鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

そういえば初めて作ったのは「テキストサイト」だった

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

読みました。

www.daisuiseishocker.com

テキストサイト、懐かしいですね。

2000年前後だから今35歳以上の人ならピンと来ると思うけど、30歳未満だと割りと何それ?という人の方が多いかもしれない。

僕も初めて作ったサイトはテキストサイトでした。

当時のテキストサイトというと「侍魂」が一番有名でしたが、僕が一番好きだったのは、「絶対サポセン黙示録」でした。テキストサイトとは違うという人もいますが、僕にとってはテキストサイトということで。

当時、このサイトに凄く刺激を受けて、テキストサイトを作っていたな~というのはもう15年も前の話ですね。

f:id:suzukidesu23:20160124204725j:plain

テキストサイトを作っていたら取り上げられた

当時、パソコンショップで働いていた僕は「絶対サポセン黙示録」に刺激を受けて、テキストサイトを作り、それとは別にパソコンの購入の仕方なんかも「フロントページ」というマイクロソフトが出していたホームページ作成ソフトで作っていました。

そうしたら、雑誌の編集の人の目にとまったようで、パソコンの買い方でコメントいただけませんか?ということで上記の写真の雑誌に当時作っていたホームページ(笑)が紹介されたのは懐かしい想い出。

なお上記の雑誌を見てみると、平成13年(2001年)7月20日発刊になっていました。

f:id:suzukidesu23:20160124205211j:plain

ホームページのタイトルとかハンドルネームとか恥ずかしいからモザイク処理。

当時は雑誌で紹介されるとかなりのアクセスがあってそれなりに見てくれるホームページになりました。

まだ僕も若かったな~。

ただ、仕事が当時忙しい&でも楽しいという状態でホームページ作りをしているよりも働いている方が楽しいという状態で放置になりせっかく取得したドメインもいつのまにか手放してしまい終わりとなりました。

その当時の独自ドメインを見てみたら、ピアノ教室で使われていました。

あ~、その頃からそのドメインを持っていたら凄く育っていただろうな~と思う程度にアフィカスです。

今でも多少読めます

当時のデータはまだパソコンのHDD(入れ替えたりしているので何台目のHDDかはもう既にわからない)に入っていて、一昨年くらいに別のブログで当時書いたものを少しリライトして掲載してみました。

なので当時どんなことを書いているか見たい方は見れますよ。

全部を掲載している訳ではありませんが。

notepc.ga-otoku.com

最近は全く手入れをしてないブログですが

当時のテキストサイトテイストを味わう

はてなブログでも、今読むとなんかテキストサイトテイストだよな~と思うブログはありますね。

今日はヒトデ祭りだぞ!」を初めてみた時は「テキストサイトか!」って突っ込みたくなるテイストだったな~というのが本音。

懐かしいな~という感覚だったな。だから時代が回ってまた親しまれているのかな?と思ったり。

だからいつの日か、股間からヒトデキャノンというギャグをしてくれるのを心待ちしています。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。