鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

東京のお花見スポット 千鳥ヶ淵と中目黒に行ってきたよ!桜を楽しむデートに最適

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

昨日書いた通り、東京のお花見スポットである千鳥ヶ淵と中目黒に行ってきました!

千鳥ヶ淵は20年ぶりぐらいに歩きましたよ。

中目黒は人生で初めて降り立った(^_^;)

それぞれの見所を簡単に説明していきます。

牛ヶ淵から千鳥ヶ淵、半蔵濠まで

千鳥ヶ淵へは九段下駅から歩くのが一番近いので九段下駅で降りて向かいました。しかし、九段下駅に降りてびっくり。

何この人の数は!?

更に地上に出てびっくり、平日なのにこんなに人が来るんだ・・・と思いましたよ。

それでも人の波にそのまましたがってまずは牛ヶ淵まで。

f:id:suzukidesu23:20150331234615j:plain

f:id:suzukidesu23:20150331234616j:plain

この辺りは最初に桜が綺麗に見える場所だけに凄い人です。ここから日本武道館の売り口までは本当に凄い人人人人入人

日本武道館の入り口を過ぎると少しだけ空いてきます。

f:id:suzukidesu23:20150331234618j:plain

ここから桜がより綺麗に。

f:id:suzukidesu23:20150331234619j:plain

そしてこの景色が好き。

東京タワーまで遠くに見えて桜がお堀のにそって咲き乱れる姿は圧巻。

人気な訳ですね。

f:id:suzukidesu23:20150331234620j:plain

f:id:suzukidesu23:20150331234623j:plain

やけにボートが少ないな・・・って思ったかた鋭いですね。

この日、風が強く戻って来れなくなる人が多かったため、途中からボートが中止に。その後再開されたかどうかは解りません。

千鳥ヶ淵を超えて半蔵濠に。

f:id:suzukidesu23:20150331234626j:plain

国会議事堂が見えるんですね。

f:id:suzukidesu23:20150331234627j:plain

久しぶりのマクロレンズ。2つしか持っていないキヤノンのLレンズの1つです。

f:id:suzukidesu23:20150331234628j:plain

大手町が見えてくる辺りでここでのお花見は終了。

詳しくは

tokyo23.asia

この後は麹町から地下鉄に乗って渋谷、渋谷から東横線で中目黒まで。

中目黒の桜

まず駅について日比谷線のホームから眼下に桜を望みます。

f:id:suzukidesu23:20150331234632j:plain

桜を眼下で観るってあまり無いですよね、こんな近くで。

中目黒の桜は、中目黒駅から徒歩2~3分の目黒川沿いにあります。

川の両側をソメイヨシノが咲き乱れていました。

f:id:suzukidesu23:20150331234634j:plain

f:id:suzukidesu23:20150331234633j:plain

初めて中目黒に降り立ちましたが、オサレな街なんですね。なんか格好良いお店が沢山ありましたが、どうも僕には入りにくい(^_^;)

100mくらいおきに橋があり、橋の上からが主な撮影スポットになっていました。

f:id:suzukidesu23:20150331234640j:plain

この赤い橋が一番人気でした。

f:id:suzukidesu23:20150331234644j:plain

ある橋を見たら、カップルばかり、爆ぜろっていうんですかね(^_^;)

今日は1人で行ったのでなんか、孤独でした。

山手通の目黒橋で折り返してきたのですが、それでも片道で1km、往復で2kmほどの距離があります。

f:id:suzukidesu23:20150331234630j:plain

f:id:suzukidesu23:20150331234631j:plain

中目黒の桜まつりは4月1日からという事、メインが4月5日という事ですが、その頃には散ってそうだな・・・・

共に昨日3月30日から4月1日までが今年は満開のようです。

詳しくは

tokyo23.asia

今年は都内はこの2箇所で終わりになりそうです。

東京って結構同じタイミングで満開になるから何箇所の桜を見に行けないのが残念ですね。でも、それだからこそ綺麗に見えるのかも。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

都内で見れなかった方は東北へGO!

お薦めはこちら

japan47.asia

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。