鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

東京から大阪まで片道2500円、往復5000円の高速バスで行ってきたよ!WILLER TRAVELで行く格安バス旅行

ライフハック 旅行・温泉ネタ
PR

~ここから本文です~

東京-大阪 片道2500円というキーワードで最近だと来てくれている方が多いようなので最初に説明しておきます。

水曜WILLERでGO!でお得に格安バスチケットを手に入れる

2014年の10月にウィラートラベルというバス会社の高速夜間バスを利用して東京(厳密には千葉県浦安)から大阪まで往復してきました。

価格は片道2500円、往復で5000円です。

ウィラートラベルだと普段は3500円~4000円くらいの価格が多いのですが、たまにセールで片道2500円がよく登場します。水曜日17時からのウィラートラベルの「水曜WILLERでGO! icon」というタイムセールがあるのですが、そこでよく販売されています。

東京-大阪間で一番安い交通手段はやはり高速バス。中でも格安の高速バスチケットを如何に手に入れられるか?という事がポイントになると思いますが、ウィラートラベルはたまに1km=1円というプランも行っています。距離1kmで1円、このプランで東京-仙台を片道380円、往復760円という激安プランで旅した事もあります。

仙台まで760円のバス旅行についてはこちらを参照して下さい。

東京(千葉)-大阪 間なら高速バスの次に安いのが実は飛行機

高速バスは時間がかかるから嫌だな・・・もっと楽に行ける手段は無いか?とお探しなら、次は新幹線ではなく、飛行機です!

LCCなら成田-関西国際空港まで安い時なら片道4000円くらいで出ています。都内から成田まで高速バスは京成バスなら予約しておけば900円、関空から大阪市内なら「関空ちかトクきっぷ」を使えば1000円です。つまり東京から大阪まで片道6000円くらいで行けてしまえる時があります。

新幹線だといくら安くしても、往復2万円くらいかかります。でも、手間を考えると一番楽なんですけどね。

ちなみに普通に東京-大阪間の新幹線料金は、ひかりで14340円なので往復で28000円です。少し距離を伸ばして往復割引にしたり金券ショップで安くかっても精々24000円くらいでしょう。

ではどうすれば往復2万円で新幹線で行けるか?と言えば宿込みの宿泊券を購入すれば良いのです。宿は別に不要なら泊まらなければ良いのですから。

実はホテルとのセットだと新幹線でも飛行機もそんなに変わらないんですよね。

上記の通りですから

それでも僕みたいにとにかく格安で東京-大阪の移動を考えている方はウィラートラベルのサイトを1度、ご覧になられてはいかがでしょうか?

WILLER TRAVEL

さて本編の始まります。

往復5000円のバスで東京-大阪について

10月28日の夜に東京(厳密には千葉)を出発して大阪に行って、10月30日に東京に戻ってくるという大阪弾丸ツアーに行ってきました!

今回は(今回も)WILLER TRAVELというバス会社の高速バスを使って行ってきました。

以前もこのWILLER TRAVELを使って往復760円で仙台まで行ってきましたがさすがに今回はそんな値段ではありませんが往復5000円で大阪まで行ってくるという格安旅行を楽しんできたので報告します。

千葉にある東京の夢の国(通称TDL)を出発

今回は、千葉にあるけど東京の名前がつく夢の国から出発しました。

舞浜駅から10分ほど歩くのが難点ですね。TDLの正面入口を通過して更に奥に進みます。WILLER TRAVELが用意してある地図が非常に解りにくいのが難点でした。

夜で、TDLに行った事が無い人間には解りにくい地図になっています。

21:15に上記の場所から出発しました。

行きのバス

WILLER TRAVELのリラックスシートというタイプでした。

こんな席です。この席の最大の特徴は、ズバリ頭の部分

頭の上に顔を隠すためのフードがついています。これを前に引くと

上の写真の通り、顔を隠せるようになっています。

女性で寝顔を見られたくない!という人には良いですよね。今回更に思ったのが光が気になる人にも良いのかな?と。夜行バスでたまにつく室内灯等の光が気になる人には光を遮れるので良いかもしれません。

なお、今回は夜行バスなので、カーテンが最初からされており、外の風景はまったく見る事が出来ませんでした。

なので実際には下記の写真のようになっています。

また、足元には足を載せる台もあるので靴を脱いで載せていました。

立ち寄り箇所 休憩箇所について

今回、行きのバスでの立ち寄り箇所は新宿から乗車する人を載せてその後は4回の休憩箇所がありました。

なお、道路状況や乗客の状況によって変更する可能性があるので参考程度にして下さい。

1番目 東名高速 海老名サービスエリア

東京からも程近い、海老名サービスエリアが最初の休憩場所になっていました。約15分程度。

トイレに行って、ペットボトルの飲み物を買うくらいなら十分な時間です。24時間のお土産売場もあるので、お土産を買い忘れた人はここでも購入出来ますよ。

2番目 新東名高速 清水パーキングエリア

2番目の休憩場所は、清水サービスエリア。って事は新東名を走るルートだったとこの時、気付きました。

確かに東名高速よりも新東名高速の方が混んでない分、良いのかもしれませんね。

3番目 伊勢湾岸自動車道 刈谷パーキングエリア

海老名・清水という地名に比べれば、知名度の低い刈谷。でも、僕が好きなパーキングエリアです。昼間なら温泉にも入れるパーキングエリアです。

というか、僕の出身地だし(^_^;)

観覧車も会って家族で楽しめます。昼間で晴れていればこんな景色が望めます。

という事はこのバスのルートとして伊勢湾岸自動車道を走っていた事が解ります。必然的に、名神高速ではなく新名神を走るルートという事ですね。

カーテンがされているのでどこを走っているのか解らないのでサービスエリア・パーキングエリアで確認です。

スマホの地図で見ても確認出来ますけどね(^_^;)

4番目 新名神高速 甲南パーキングエリア

最後となる休憩場所は、甲南パーキングエリア。新名神高速にあるパーキングエリアです。

ここについた時点で1時間ほど予定よりも遅くなっていたそうです。

東名高速の工事の影響で渋滞があったとか。

大阪到着!

大阪到着は予定では6:10くらいになっていましたが、7時くらいに到着しました。高速バス、しかも500Km以上の場合は1時間くらいの遅れはしょうがないですね。時間に余裕が無い場合は高速バスはお薦め出来ません。

でも、到着したのは良いけど、大阪の地理に疎い僕は、ここがどこだかよく解っていません(^_^;)

スマホの地図で現在地点を確認して、大阪駅に移動しました。5分もかからずに地下街に入れるので恐らくは割りと便利な場所なのだと思います。

7時に到着して帰りのバスは22:40に梅田を出発するバスなので、滞在時間は15時間以上あります。

15時間あれば結構遊べますよ!

それについてはまた別途、紹介します。

帰りのバス WILLER TRAVELのバスでは無いバス。大阪-東京 間

帰りのバスは、梅田の梅田スカイビルから出発です。

スカイビルと言えば空中庭園&スカイ・ウォークが有名ですよね(と教えてもらった)。

乗車まで時間があったので、ついつい行って見てきてしまいました(^_^;)

でも、ここは見る価値がありますよ!本当に綺麗に夜景を見る事が出来ます。

でも、周りカップルばかりで男1人はかなり寂しいですけどね・・・・

帰りのバスはWILLER TRAVELのバスではなく違う会社のバスでした。

WILLER TRAVELから委託を受けているのかな?

シートは普通の4列シート。

幸いな事に隣に人が居なかったので楽でしたが、隣に人がいたらかなり狭いですね。隣に知らない人がいて10時間はかなりきついかな・・・・。

休憩箇所は行きとは全部違いました。そして3箇所になっていました。

京都駅からも乗車出来るようになっていたので京都駅に立ち寄り出発です。

1番目 名神高速 草津パーキングエリア

1番目は京都からもほど近い、草津パーキングエリアでした。群馬の草津とは関係ありませんよ。滋賀県にあるパーキングエリアです。ここから新名神高速に入っていきました。大阪のお土産はここで購入出来ますよ!

2番目 東名高速 新城パーキングエリア

2番目は愛知県の新城パーキングエリアに。新城なんて、地名的にかなりマイナーと思いますが、愛知県でも静岡県よりの場所になります。

3番目 東名高速 鮎沢パーキングエリア

足柄でもなくマイナーな鮎沢パーキングエリアが最後の休憩場所となりました。

なんか、眠くてぼ~っとしていたのでほとんど記憶にありません(^_^;)

東京・新宿到着!

東京・新宿到着は予定通り7時に到着しました。新宿と言っても住友生命ビルなので駅まではちょっと距離があります。

朝陽に照らされた都庁が綺麗でした。

今回の高速バスについて

WILLER TRAVELのセールで見つけて予約しました。

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

通常、東京-大阪 間だと片道3800円くらいなのですが、たまにWILLER TRAVELでは凄い安いセールをしているので、チェックしていると東京-大阪 間なら2500円のバスがよく紹介されています。他にも安いところを探せば東京-大阪 間で2500円は見つかりますが、ポイントもついて、更にアフィリエイトでセルフバックも考えるとかなりお得になるので、利用しています。

水曜日が一番セールをしているので、水曜日は欠かさずチェックしていますね。

特に注目すべきは、このキャンペーン!

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

以前、仙台に行った時はこれで往復がとれたので往復760円という価格で仙台まで行く事が出来ました。

最初、これで大阪行くをゲットしようかと思ったのですが、取れませんでした。東京-大阪 間は人気でこれで取るのは至難の技かもしれませんが、運が良ければ取れるかもしれません。

これを書いている時も東京-仙台 間は380円がありました。連続の日付では無かったのですが、行きは380円、帰りは2800円で取れるので往復3180円なら仙台まで行けますね。

時間があるのならお薦めです。

夜行バスでの旅行に関して

夜行バスで10時間近くもバスに乗って旅行に行く事に関してですが、慣れていない人にはお薦め出来ないかな?と思います。

というのも、バスの中で他人のいびきを聞きながら寝れない人には大変苦行となります。また腰が悪い人も大変だと思います。

と言っても僕も慣れている訳ではありません。そのためかなり疲れました。自分で車を運転しながら自分のペースで行く方がかなり楽です。

でも、都内から大阪まで往復5000円というのは高速バスぐらいでしか無理だと言えます。そう考えれば、安上がりに大阪に行きたい!と思うのなら良い手段だと言えます。

それとバスをWILLER TRAVELで予約する時にオプションでついたばかりの早朝でも入れる入浴施設を予約出来たりします。そういうところで風呂に入って2~3時間休憩すれば疲れもとれて快適に動けるようになるのかな?と。

今回、僕はオプションではありませんが大阪について温泉に入って少し休みました。そのお陰でその後の行動が随分と楽になりました。

万人に薦められる旅行ではありませんが、いろんなところに安く旅行に行きたいのなら良い手段だと思います。

以上です。

ご静聴ありがとうございましたm(__)m

追記

行きのバスにはトイレもついていました。選べばトイレ付きもありますよ!

→WILLER TRAVELが気になったら
高速バスのウィラーエクスプレス WILLER TRAVELをチェック
大阪観光

るるぶ大阪'15 (国内シリーズ)

まっぷる大阪'15

いつかは、あなたの住む街へいくかもしれません(byルンルン)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。