鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

はてなブックマークが集まる記事を考えてみる お金か書評かまとめか

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

ここ最近は1日平均200セッションくらいは出るようになった鈴木です。

読者数も気づけば38名の方が登録して頂いており、非常にありがたい事です。

しかし!1日平均200セッションとして月間で6000セッション。平均PVが1.5としても9000PVしか無いこのブログ。今月は1つバズったものがあったので1万PVは超えられるが、来月は厳しい戦いになるであろう・・・って、誰と戦うんのか?

しかも大きな声では言えないけど、ここ最近の流入元は、ウェブクリエーターBOXさんからが4割だ・・・

と言うことで、どうすれば良く見てもらえるブログに出来るか考えてみた。

はてなブックマークが沢山つけば基本的にはPVは上がる計算だ。

このブログだと1はてブ20~30PVくらいだ。つまり10はてブで250PVくらいになる傾向がある。

ならば、はてブを集めるためにどんな記事が良いのか考えてみる←実は逆効果

お金の話は比較的人気がある

鈴木も愛読させて頂いているお金関係のブログは3つある。平均して1記事30はてブ以上は取っている。ならばお金の話が良いのか?

しかし、鈴木は金融系にはとんと疎い!でも、試しに後でお金に関係するエントリーは書いてみよう。

書評系も人気がある

書評系のブログでも3つくらい愛読させて頂いている。
偏りはあるものの感じとしては平均20はてブくらいは集めている。

以前は全く本を読まなかったが昨年末辺りから月に3~5冊くらいは読むようになった。少し書いてみようかと。

まとめ系は安定した人気

まとめ系のエントリーはこのブログでも10はてブ以上の時が半分以上ある。
やはりまとめ系のエントリーは人気だ。しかし、毎回だときっと飽きられるし、結構書くのは大変だ。

お笑い系

お笑い系のネタを書いてみる!というのもあるが、その手のセンスは無いために厳しい。

同じくらいにブログを始めた方は、見事なお笑い系のネタで平均10はてブ以上はある。

しかしこればかりはセンスが必要に思える。

ウェブ系の情報

これも比較的人気が、はてなブログの場合は、あるように思える。

このブログも比較的この話が多い。というよりも仕事だから当然だ。

しかし、悲しいかな、サラリーマン。これは受ける!というネタでも会社の情報となるものは書けない。会社がバレるというよりは、機密情報だったり公開出来ないネタも多い。

もっとも、会社にいるからこそ、得られるものも大きい。

旅行系の話

旅行系はハマれば大きくはてブを獲得出来るが、確率的には大きく狙うには難しい。しかも、最近全然旅行に行っていない。ここ数年でもっとも旅行に行っていない。

近くへの日帰りドライブもほとんど無い。やばい、インドア過ぎる。

映画の話

書評は受けるのに、映画ネタはあまりはてなブログでは受けない傾向があるように思う。と言ってもここ最近、映画も見てないから書けないが、昔見た映画ならそれなりにあるので、書けるかな・・・・でも受けないだろう。

でも、一度映画のまとめ記事は書いてみたい。

カメラ・写真系の話

これはプチヒットする傾向はある。カメラ=ガジェット系の話は、はてなブログでは人気を誇る。でも、最近は最新のカメラは買わずに中古が多いからな~・・・。

最新のものは人気が出るが、古いものはあまり人気が出ない傾向が強い。

ライフハック系の話

これもプチ人気は出る話だ。しかし、ライフハックの定義が今ひとつ完全に理解出来ない・・・・ようは、生活が便利になってより効率的に仕事も進められるようになる事だとは思うけど、う~ん、いかがなものか。

エンタメ・芸能系の話

これを書くならアメブロいけよ!と言う人まで居そうな気もするが・・・

はまれば大きくPVとは伸ばせるけど、はてブは付かない傾向にある。

とりあえず

10個ほど考えてみた。目標は年内に月間30万PV、1日平均1万PV。

とりあえず頑張ります。

と、中身の無いエントリーなので、無視して下さいm(__)m

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。