鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

Google「2014 年の旅行業界検索キーワード動向を発表」海外では日本の観光地、どこに注目?

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

Googleが毎年、海外でGoogleを通じて検索された日本に関するキーワードを発表しているのはご存知でしょうか?

Inside AdWords-Japan: 2014 年の旅行業界検索キーワード動向を発表

栄えある海外で日本の観光地・イベントで検索されたキーワード第1位は?

f:id:suzukidesu23:20141116223936j:plain

毎年発表されているGoogleの検索キーワード順位 日本の観光地・イベント編

あまり知られていないのかもしれませんが、Googleは海外で日本の観光地やイベントで何がどれだけ検索されたか、その順位を発表しています。

今年のベスト20は下記の通り

1. Mt. Fuji(富士山)
2. Hakone(箱根)
3. Tokyo Disneyland(東京ディズニーランド)
4. Imperial House(宮内庁?)
5. Tokyo Tower(東京タワー)
6. Tokyo Sky Tree(東京スカイツリー)
7. Summer Sonic(サマーソニック)
8. Universal Studio(ユニバーサルスタジオ)
9. Tokyo Dome(東京ドーム)
10. Shinsekai(新世界)
11. Gion(祇園)
12. Osaka Castle(大阪城)
13. Ghibli Museum(ジブリ美術館)
14. Himeji Castle(姫路城)
15. Tokyo Station(東京駅)
16. Arita(有田)
17. National Theater(国立劇場)
18. Shirakawa-go(白川郷)
19. Senso-ji(浅草寺)
20. Yasukuni-shrine(靖国神社)

やっぱり富士山強し!

ベスト20を見たところ、意外なのが5位と6位

スカリツリーとりも東京タワーの方が順位が上なんですね!これは予想外でした。

また日本の皇族もやはり世界的には注目されているのかな?と思いました。

もう1つ意外なのが京都の名所がもう少しあるのかな?と思ったら祇園のみとなっているところですね。

なお、上記の集計期間は2014年1月1日から2014年11月30日までという事です。

お城は人気?箱根も人気なんだと知る

上記のベスト20を見て面白いと思ったのがお城が2つ入っているところですね。

大阪城と姫路城って海外からも注目されているんですね。

また、箱根が2位とは驚きました。箱根ってそんなに人気なんですね。

東京から一番手軽に行ける有名な観光地だからかな?と思いますが。

他にも面白い情報が多いGoogle検索ランキング

上記以外にもいろんな日本に関するランキングが掲載されています。

  • 海外から検索が急上昇した日本の観光地/イベントランキング
  • 海外からもっとも検索されている日本の伝統工芸品ランキング
  • 海外から検索が急上昇した日本の伝統工芸品ランキング
  • 海外からもっとも検索されている和食ランキング

恐らく2020年に向けてますます注目を浴びる海外からの日本の観光・イベントに関するキーワード、旅行好きにも興味が出てきますよね。

Inside AdWords-Japan: 2014 年の旅行業界検索キーワード動向を発表

関係ないけど報告

旅関係繋がりで。

今まではてなブログで行っていた下記のブログ


ご存知無い方の方が多いと思いますが、上記ブログを閉鎖して独自ドメインに移行してサイトを作りました。

良ければ見て下さい。

JAPAN47 | 日本の絶景と観光地を巡る旅

一部の方は既にご存知かと思いますが、ここでは発表していなかったので。

旅行関係の事は上記のサイト、温泉関係は下記のサイトで紹介しています。

良ければぜひ見て下さいm(__)m

で、ここでも、旅行のまとめ系や速報系の事は書いていきます。

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。