鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

北海道の7月と言えばラベンダーが有名ですが札幌の幌見峠ラベンダー園を楽しんで来た

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

すっかりこのブログの存在を忘れかけていた鈴木です。

札幌に移住して間もなく10ヶ月になるところですが、ぼちぼちと札幌を楽しんでいます。

先日、久しぶりに購読中のはてなブログを見ていたら気になる記事を発見しました。

waltham7002.hatenadiary.jp

幌見峠ラベンダー園なるものがあるのを初めて知ったのでせっかくだから行ってきました。

先週は富良野にもラベンダーを見に行ってきたのですが、富良野のラベンダーも凄く良かったのですが、幌見峠のラベンダーもおすすめです。

富良野のラベンダー

7月18日19日と富良野に行ってラベンダーを見てきましたのでその時の様子を少し

 富良野のラベンダーと言えばファーム富田が有名なのでまずはファーム富田に。

その後中富良野町営ラベンダー園に。

そしてファーム富田のもう1つのラベンダー園、ラベンダーイーストへと行ってみました。

どれも素晴らしい景色で来年もまた行きたいと思う光景でした。

幌見峠ラベンダー園

札幌の中央区の外れにある幌見峠にラベンダー園があるなんて知らなくて知った以上は行ってみたい!ということで何も考えずに行ってみました。

f:id:suzukidesu23:20180725213414j:plain

これがもうすっごく良い景色なんですよ。

f:id:suzukidesu23:20180725213448j:plain

眼下に札幌の街を見ながらラベンダーの景色を楽しめるんです。

f:id:suzukidesu23:20180725213528j:plain

ちょうどこの日は天気もよく青空を見ながらラベンダーと札幌の街を堪能してきました。

f:id:suzukidesu23:20180725213631j:plain

札幌の市街地とは反対方向を見ると手稲山も見えます。

f:id:suzukidesu23:20180725213653j:plain

にょきにょきと生えている電波塔が手稲山の特徴です。

f:id:suzukidesu23:20180725213846j:plain

手稲山の隣くらいの山なので阿部山かな?

f:id:suzukidesu23:20180725214033j:plain

富良野は遠くに見えるのが田園風景と十勝岳連峰で、それはそれで非常に美しい景色だったのですが、ビルがうじゃうじゃと建っている市街地を眼下に見るのもそれはそれで美しく見える訳で。

f:id:suzukidesu23:20180725214208j:plain

望遠で撮影した札幌の市街地

JRタワーと札幌プリンスホテルはすぐにわかりますね。

幌見峠ラベンダー園は夜は夜景スポットにもなるそうなので、夜景好きな僕としては近い内に行ってみたいと思います。

大仏様とラベンダーもおすすめ

札幌でラベンダーと言えばもう1ヶ所忘れていけないのが真駒内滝野霊園の頭大仏のラベンダー畑

f:id:suzukidesu23:20180725214527j:plain

頭だけが見える大仏様の周りにラベンダー畑があり、これはこれで良い景色です。

f:id:suzukidesu23:20180725214620j:plain

正面から見るとこんな感じ

f:id:suzukidesu23:20180725214657j:plain

頭しか無い大仏様なのかな?と思っていましたがきちんと全身ある大仏様で、鎌倉の大仏様と同じくらいの大きさです。

f:id:suzukidesu23:20180725214752j:plain

霊園ですが、観光スポットとして最近では外国の方も多く来ています。

f:id:suzukidesu23:20180725214834j:plain

ここにはモアイ像も数多く立ち並んでいます。

どんな霊園なんだ・・・

ということでのんびりと札幌ライフを満喫しています。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。