鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

【すずレシピ】簡単に比較的綺麗に作れる手抜きの丸いオムライスの作り方

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

僕の嫁はオムライスが物凄く好きです。

で、土曜日や日曜日に2人揃っていると

「オムライスが食べたい!」

と良く言います。ということで作るのは僕です(^_^;)

オムライスって簡単なようで作るは結構難しいんですよね。

しかし、簡単に比較的綺麗に作る丸いオムライスの作り方をご紹介します。

かなり手抜きな作り方です。

f:id:suzukidesu23:20150526215129j:plain

用意するもの

  • ご飯(1合炊いたもの)
  • 卵3個
  • ケチャップ
  • ベーコン(ソーセージでも可)
  • ミックスベジタブル
  • バター2欠片
  • 牛乳

好みで玉ねぎのみじん切りを入れてもOK

チキンライスというよりもケチャップライスを作る

ベーコンは細かく切っておきます。フライパンにバターを入れてベーコンを炒めてある程度火が通ったらミックスベジタブルを入れて炒めます。

f:id:suzukidesu23:20150526215422j:plain

そしてご飯を投入

f:id:suzukidesu23:20150526215440j:plain

バラけるように炒めていきます。バラけてきたと思ったらケチャップを投入

f:id:suzukidesu23:20150526215514j:plain

後はひたすら全体にケチャップが馴染むように炒めます。

f:id:suzukidesu23:20150526215534j:plain

ご飯の白いところが無くなってきたらケチャップライスの出来上がり。

少し深めのお皿に入れておきます。

f:id:suzukidesu23:20150526215610j:plain

卵を焼く

卵3個を割って、牛乳を入れて溶きます。

f:id:suzukidesu23:20150526215710j:plain

フライパンにバターを入れてフライパンがある程度加熱されてきたら卵を入れて焼きます。

f:id:suzukidesu23:20150526215739j:plain

かき混ぜながら焼いていくと早く固まります。

少し半熟が残っている状態になったらお皿に入れたケチャップライスを逆さにして中央に位置するように入れます。そして火を止めます。

f:id:suzukidesu23:20150526215851j:plain

ケチャップライスが乗っていない部分をケチャップライスに巻きつけるように折りたたんていきます。

f:id:suzukidesu23:20150526215925j:plain

そして大きめのお皿を逆さにして蓋のようにかぶせます。

f:id:suzukidesu23:20150526220012j:plain

お皿を抑えたままフライパンを逆さにしてお皿に載せます。

f:id:suzukidesu23:20150526220046j:plain

これで完成!

全部包むオムライスは結構難しい

ケチャップライスを全部卵で包むように作るオムライスも出来ないことは無いのですが、結構難しいですよね。

自宅で食べるのなら別に手抜きの片面だけ卵でも良いのかな?と思います。

それよりは手軽にある程度見た目も整っている楽な方法で作るのが良いかと。

綺麗に作るポイント

ポイントというほどのことでも無いのですが、フライパンは安いテフロン加工のものよりは少し高めのフライパンの方が長持ちするし綺麗に卵も焼けます。

お薦めはやはりT-FALのフライパン

T-fal フライパン 「IHファンクション」 28cm E44206

T-fal フライパン 「IHファンクション」 28cm E44206

 

ということで、よくオムライスを作らされている 作っているというお話でした。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。