鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

「できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践」を購入したよ!SEOに詳しくなりたい方にはおすすめです。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

購入しようと思っていてすっかり忘れていた本がふと立ち寄った本屋にあったので購入しました。

「できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践」という本です。

Google Saerch Consoleを解説した本です。とりあえず購入したばかりなのでざっと見ただけですが、Google Saerch Consoleを詳しく学びたい!SEOについて詳しく学びたいという方にはオススメできる内容だと思いました。

f:id:suzukidesu23:20150929234359j:plain

結構知らない機能もあった

本当に軽く目を通した段階なのでしっかりと読んでいませんが、その中でもこんな機能があったんだ~というものはありました。

例えば新法則37というものは「画像検索」での検索順位の見方もあって、そういえば画像検索にも当然検索順位があるよな~と「目から鱗」の気付きでした。

導入方法から機能までの解説と更にSEOに強くなるための技が書かれており非常に参考になる一冊だと思いました。

ただしSEO初心者にはおすすめでは無いかも

例えばGoogle Analyticsもまだ導入していない方やグーグルアナリティクスの基本的な見方を覚えていない方だと難しい内容だと思いました。

まずはGoogle Analyticsの基本的な見方を覚えて基本的なアクセス解析の用語を覚えた段階で無ければ厳しいかもしれません。

Google Analyticsはとりあえず導入してSEOについて学びたいという方であれば、先に下記の本を読まれた方が良いかもしれません。

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

 

SEO初心者の方にはこちらの本の方がわかりやすいと思います。

また「はてなブログ」等のブログサービスでSEO強化をしようと考えている場合、はてなブログでは厳しい部分もあると思いましたので「できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践」を読んでも出来ないことと出来ることの判別が出来ないかもしれません。

WordPressならプラグインで解決出来てしまうんですけどね。

頑張って覚える!という人には良いかも

「いちばんやさしい新しいSEOの教本」も「できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践」も書いているのはアユダンテというWebコンサル会社の方です。

  • 初心者向き=「いちばんやさしい新しいSEOの教本」
  • 中上級者向き=「できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践」

と言えるかな?と思いますが、「できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践」を購入して解らないところはググッて覚える!というのであれば初心者の方でも理解出来ないことは無いと思います。

紙の書籍版がお薦め

「できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践」ですが電子書籍版ではなく紙の書籍で購入することをおすすめします。

理由は2つで

  • こういう本は紙の書籍で見返せるようにした方が使いやすい
  • この書籍を購入すると特典としてPDF版がダウンロード出来る

という理由です。特にPDF版が全文を収めているのでパソコンやタブレットでPDFビューワーがあるものなら読める訳でそれを考えると電子書籍版は何かしらの理由が無いと購入するのは勿体無いかな?と。

興味のある方は是非読んでみてください。

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践

  • 作者: 村山佑介,井上達也,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

こっちの本も購入

f:id:suzukidesu23:20150930000727j:plain

買っておきました(笑)

s-supporter.hatenablog.jp

仕事増えると良いですね!

アントレさん、僕もいつでもインタビュー受けますよ!顔出し不可だけど。

需要が無い・・・・(/_;)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。