鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

夫婦生活を円満にするために覚えておきたい記念日5つ

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

実は、今日12月4日は嫁と知り合った日で、夫婦にとっての記念日の1つとなっています(*´∀`*)

知り合った頃の嫁は、出来るキャリアウーマン風でしたが今は・・・可愛いですよ(笑)

それはさておき、夫婦生活を円満にするために覚えておきたい記念日を自分の経験に基づき書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141204202129j:plain

知り合った日

初めて知り合った日はやはり覚えておくべきでしょう。うちの嫁は本当は記念日というものを本当によく忘れているのですが、自分から今日は出会った日だね!という事で喜んでくれます。

自分から言い出す事できっと奥さんも昔を思い出し夫婦円満になる事、間違いなし!って事は無いかもしれません(^_^;)

「何言ってんだか・・・」と言われた時は顔をよく見て、照れているのなら成功ですね。呆れ顔で言われた時は、夫婦仲がちょっとまずい事になっているかもしれませんね。

初デートの日

知り合った日が初デートの時もあるかもしれませんが、別々の人も割りといると思います。僕の場合は友人に紹介してもらったので知り合った時は友人たちがいましたので、初デートの日とは異なります。

やはり初デートというのは記念日になるので覚えておきたいものですね。

付き合いだした日

知り合った日、初デートの日、付き合いだした日、全部同じという人も割りといると思いますが、僕の場合は全部バラバラです。初デートから付き合いだすまで少し時間がたっています。

知り合った日・初デートの日・付き合いだした日が一緒なら絶対に覚えておくべきだと思います。

でも、中には付き合いだした日が明確に解らない夫婦もいますよね。自然と付き合いだしていたとか・・・・そんな甘酸っぱい想い出は僕にはありません(/_;)

誕生日

これだけは絶対に忘れてはいけません。恐らくこれを忘れているとかなり険悪な雰囲気になる夫婦もいると思います。

先に書いた3つの記念日は忘れていてもまだどうにかなりますが、奥さんの誕生日だけは忘れてはいけないものです。プレゼントを買い忘れたとしても誕生日おめでとうぐらいは言った方が良い事が多いでしょう。でも中には年齢を重ねて誕生日を無かった事にしたい人もいるので、その場合は少し対応が難しいと言えますね。

結婚記念日

そして夫婦なら忘れていけないのが結婚記念日です。

誕生日以上に大切にする方もいます。誕生日は夫婦片方だけのものですが、結婚記念日は夫婦2人のものです。夫婦生活を円満にするためにも結婚記念日だけは忘れてはいけませんね。

まとめ

でも、ぶっちゃけ男性にしてみれば記念日なんて少ない方が良いと思う人も多いでしょう(^_^;)

そういう場合で、未婚なら出来るだけこの5つの記念日を同じように出来ないか上手く調整した方が良いかもしれませんね。奥さんの誕生日を結婚記念日にするとか。知人の女性で誕生日に結婚した人も数名しますよ。

 

以上、夫婦生活を円満にするために覚えておきたい記念日5つでした

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

夫婦仲がよくなるちょっとした習慣 (中経の文庫)

夫婦仲がよくなるちょっとした習慣 (中経の文庫)

 

 で、今日は記念日と書きましたが、ほとんど家でブログ更新ばかりしていたのは内緒の話(^_^;)

お薦めエントリー

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。