読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

はてなブックマーク ホットエントリーの基準

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

今朝アップした下記のエントリー


今までアフィリエイトリンク(AMAZON除く)が多いとホットエントリーしなかったので、今回もしないだろう・・と思っていたら、しちゃっていました(^_^;)

ホットエントリー入りしない事例を考えてみたいと思います。

その前にホットエントリーの定義

ホットエントリーの定義って、人によって異なるので今回は、下記のように定義しました。

はてなブックマークのページ


ここの各カテゴリートップに掲載された場合をホットエントリー入りとします。

f:id:suzukidesu23:20141015105415p:plain

新着について

はてなブックマークの新着には、どんな理由であれば一定時間で3つ以上はてなブックマークがつけば掲載されるので、ホットエントリー入りとは別と見なします。

なぜアフィリエイトリンクが多いとホットエントリーしないと思ったか

実は昨日書いた下記のエントリー


実は、最初6つのアフィリエイトリンクを設置していたのですが、ホットエントリーする条件を満たしていたのにしなかったので、6つの内3つを削除したらホットエントリー入りしました。

ここで、アフィリエイトリンク(ASPのみ、AMAZON除く)が多いとホットエントリーしないと判断しました。

過去にもそれなりにホットエントリーする条件だったのに、しなかった時はアフィリエイトリンクが多かった時でした。

単独のアフィリエイトリンクならホットエントリー入りする?

今回の楽天のキャッチコピー集がホットエントリー入りしたのは、恐らくですがアフィリエイトリンクが1つのASPしか使っていなかったからでは?と予想します。

よくよく考えたら、AMAZONとか楽天市場のアフィリエイトリンクが10個も20個もあるエントリーがホットエントリー入りする事はあるので、ASPのリンクが複数でも例えば、A8.net のみとか、リンクシェアのみとか言った場合はホットエントリー入りするのでは?と予想します。

複数のASPのアフィリエイトリンクがあり、且つ5つ以上だとフィルターがかかるのかな?と思いました。

他にもホットエントリーしない事例

過去にも書いていますが、3はてなブックマークの内、いつも同じ人がはてなブックマークをつけている場合は、ホットエントリー入りしないようです。

いわゆるスパム扱いされて新着までは掲載されるけど、その後はホットエントリーから弾かれるようです。

また本当かどうか解りませんが、同じIPから3はてなブックマーク以内にはてなブックマークをつけると(IDは異なっても)、新着には掲載されるけど、ホットエントリー入りはしないようになっているというのも聞いた(見た)覚えがあります。

まあ、確かに同じIPではてなブックマークがついたら、アクセス稼ぎでいくらでもはてなブックマークがつけられるから、これは当然と言えば当然ですね。

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

アフィリエイトを始めるのなら最初はA8.netがおすすめです。

とりあえず、最初の審査基準が一番甘いのがA8.netですね。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。