鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

日本白地図を買ったよ!自分だけの地図&行きたいところリストを作る

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

昨日、近所のショッピングセンターに行ったのですが、嫁が地図が欲しいというので、どんな地図?と聞いたら白地図が欲しいと。

何で?と聞いたら行ったところや行きたいところを自分で整理したいと。

恐らく僕が以前書いたこちらのエントリーを読んで無意識化で地図を作りたいと思っていたのかな?と

suzukidesu23.hateblo.jp

ということで日本白地図をご紹介します。

f:id:suzukidesu23:20150824091912j:plain

手軽に紙で自分だけの地図を作っていく

ネットのサービスで確かに地図は作れてもメモは残せない。その点紙の地図なら自分で好きなようにメモを追記していける。GoogleMapでも同様にメモを残せるけど、旅先で行うのはちと面倒。

嫁はあまりネットやパソコンには詳しくないから、紙の方が編集しやすいと思ったのかな?と。

そして本屋に行って白地図を見てみると・・・僕も欲しい・・・

ということで自分用と嫁用の2冊を購入しました。

日本白地図作業帳

日本白地図作業帳

 

その本屋には上記の白地図しか無かったのでこれで良いかな?ということで購入しました。こちらはA4サイズ。他にもいろいろ出ていますね。

白地図・自由帳 日本地方別

白地図・自由帳 日本地方別

 

上記のものはB4サイズ。大きいのが良い人はこちらが良いのかも。

日本白地図帳 (アトラス)

日本白地図帳 (アトラス)

 

こちらはA4のようです。

僕が今回購入したのは恐らく本来は小学生用のもので最初の方は社会化(地理)用にこの川は何?とか「工業がさかんな地域」で「◯◯工業地帯」の◯◯を埋めていくというものになっています。

しかし後半はただ日本白地図。

f:id:suzukidesu23:20150824093006j:plain

こんな感じ。もう少し後ろのページに行くと九州地方、関東地方、東北地方という地域単位の白地図も掲載されていました。

ここに自分の行った場所を色塗りしたりメモを加えていくことで自分だけのオリジナル地図が作れるようになります。

ネットのサービスを使って地図を作るのも良いと思うのですが紙に書いて、それをスキャナで読みこめば良いし、結構楽しめそうです。

パソコンやタブレットよりも軽いしカバンに入れて旅行に持って行って現地でそのままメモをするというのでも面白いと思うので今度行く旅行から活用していこうと思っています。

タブレットでも気軽にメモ出来るようになった

例えば今のタブレットならペンタブとしても使えるものが増えており、ブラウザにそのままメモを書いて画像ファイルとして残せるものもあるので、グーグルマップにメモをしていくというのも良いのかな?とは思います。

タブレットで行いたい人は、ASUSのZenPad S8.0(Z580CA)が良いみたいです。

www.asus.com

製品発表会で聞いた限りだとペンタブとして使えてブラウザで見ている画面にそのまま書き込めるアプリもついているそうなので。

f:id:suzukidesu23:20150824100538j:plain

でもなんか最近、紙で残すということの方が楽な気もするし、面白いと思うことが増えてきて、旅好きな人は白地図で良いんじゃない?と思った次第です。

本当にペンと紙で何かを書くという機会が減ってきているので、出来るだけ紙とペンを使う習慣をもっと増やしたいと思い白地図を購入したという点もあります。

せっかく旅行に行くのならデジタルデトックス

それと旅行に行ってまでやはりネットってあまりやるべきだとは思わないんですよね。もちろん旅先でネットでいろいろ調べるというのは非常に便利でそういう使い方なら良いとは思うのですが、必要以上にネットに繋げることはなるべくしないようにしたいと思いつつ、出来ていませんが(^_^;)

だからデジタル機器ではなくアナログな紙(今回は白地図)とペンがより旅を楽しくしてくれそうにも思っています。

日本白地図、おすすめです。まだ使ってないけど(^_^;)

日本白地図作業帳

日本白地図作業帳

 

でも大型書店でいろいろ比較して購入するのが良いかもしれません。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。