鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

IT系でデスクワーク中心の人が使っていた非IT系アイテムで、なるほど!と思ったものを書いてみた

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

一応はウェブ系の会社で働いている鈴木です。システム開発もあったりしますが、そういう場合はシステムベンダーに委託しています。

その委託している会社で打ち合わせ等をする事もあります。すると、結構みんな使っているアイテムが似ている事に気が付きました。

IT系のガジェットは皆さんこだわりがあるのか結構いろんなメーカーのいろんなものを使っているな~と思ったのですが、IT系のガジェット以外は結構似たものを使っているんだな~と思ったので、なるほど!と思ったアイテムを紹介していきます。

f:id:suzukidesu23:20140805214441j:plain

 まずは、非ITガジェットから

1.スリッパ・サンダル

 会社によっても異なっていましたが、ほとんどの人がサンダルかスリッパをデスク下に置いているか、履いて仕事をしていました。

靴でずっといると水虫にもなりますし、サンダルやスリッパは必需品のようでした。自分の会社でも使っている人は異様に多いですね。

2.穴あきクッション

Dr.お医者さんの円座クッションA

Dr.お医者さんの円座クッションA

 

腰が悪くて利用しているのかな?と思っていたのですが、意外と別の理由で使っている人もいましたね。その理由は痔・・・・・。

不規則な生活で便秘になりやすいとかで、大変な仕事だな~と思いました。

3.椅子用ハンガー

ロアス チェアハンガー 服の神 ブラック RCH-101BK

ロアス チェアハンガー 服の神 ブラック RCH-101BK

 

 これは、今はどこの会社でも見かけますね。普通に椅子にジャケットをかけると床についてしまう事がありますからね。

4.ウェットティッシュ

スコッティ ウェットティシュー 150枚

スコッティ ウェットティシュー 150枚

 

 なんか、やたらと机の上にウェットティッシュを置いてある率が高い会社もありましたね。顔を拭く事から、机を拭く事もカバー出来るので愛用している人も多いのかと。

5.卓上カレンダー

2014年 シンプル卓上カレンダー B6ヨコ ([カレンダー])

2014年 シンプル卓上カレンダー B6ヨコ ([カレンダー])

 

 IT系となるとGoogleカレンダーやウィジェット系のカレンダーを使う事が多いと思いきや、案外紙の卓上カレンダーを置いてある人が多いんですよね。

確かにパッと見、便利ですからね。

6.メモ帳

Notes Simple Free

Notes Simple Free

 

 メモ帳と言っても、上記のような綺麗なものではなく、使い終わった紙の裏面を利用するために、適当にA4の紙を4等分に切ったものをクリップでまとめてあるだけのもの。

案外、普通の会社の方がきちんとしたメモ帳を使っている印象がありますね。

特にコンサルも兼ねているところは、異様なほど切った紙をメモ帳にしている印象がありましたね。

7.竹踏み

健康竹踏み(イボ付箱入り)

健康竹踏み(イボ付箱入り)

 

 それほど高い割合ではありませんでしたが、たまに見かけました。

ただ、「枕にもなる!」と豪語された時は言葉を失いました。

 

生活してる?

また多くの人が歯磨きセットを持っていて、昼食後かな?と思いきや、泊まる事があるからという事。大変な仕事ですよね。寝袋を持ち込んでいる人もいました。

ウェブ系もそれなりに会社に一晩いる事はありますが、システム系はそれ以上に会社で一晩あかす事が多いのかな?と思いました。

ボク自身も数回、会社に泊まった事はありますが年に2~3回なのでまだマシだなと思うのは危ない傾向なのかもしれませんね。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございました。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。