鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

本棚を晒すのが流行っているみたいなので便乗してみる

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

なんか、はてなブログ界隈で本棚を晒すのが流行っているみたいなので、晒してみようと思います。

多分、全然面白みが無い本棚だと思います(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20141123140318j:plain

Web・アクセス解析系の本がメイン

ここ数年、紙の本は紙で持っていたい本か、紙でしか販売されていないもののみとなっているため、主にWeb関係・アクセス解析関係の本が圧倒的に多くなっています。

f:id:suzukidesu23:20141123140318j:plain

上の写真なんて、まさにその象徴。

f:id:suzukidesu23:20141123140317j:plain

f:id:suzukidesu23:20141123140321j:plain

まだ読みきっていない本もありますし、読むというよりは困った時に辞書として使う本もあったりします。

いくつか人に上げたりしている本もあったりします。

f:id:suzukidesu23:20141123140319j:plain

小説で新しいものって、そういえば最近全然買っていません。昔映画が好きだった頃は映画関係の本も結構買いました。

f:id:suzukidesu23:20141123140320j:plain

お金・借金関係の本はそれようのアフィリエイトサイトを作ろうとして読みましたが、現在作れていません(^_^;)

でも、こちらに今後集約して行こうと考えていますし、こういう本を読んだ経験があるのか多少なりともメリットとなるのかな?と思います。

温泉・旅行関係

f:id:suzukidesu23:20141123140315j:plain

温泉、旅行関係の本も割りとあるかな。

f:id:suzukidesu23:20141123140316j:plain

かなり古い本も混ざっています。捨てられない性格です(^_^;)

温泉・旅行関係は、下記のブログで書いています。

芸術・写真関係

f:id:suzukidesu23:20141123140314j:plain

芸術関係の本、半分くらい嫁の本も混ざっています。

f:id:suzukidesu23:20141123142324j:plain

関係ないものも混ざっています。紙の束はほとんどが旅行のパンフレットです。ついつい面白いものを駅で見かけると持ってきてしまうので、かなりたまっています。

写真のブログも一応しています。

漫画・マンガ

f:id:suzukidesu23:20141123140322j:plain

4年~5年くらい前の漫画用本棚です。見えている部分の奥にもあります(二重になっているという事)。全盛期はこの本棚が2つありましたが、今はかなり売ってしまったので少なくなっています。


読んだマンガの感想等は、上記ブログで書いています。

上記以外

上記以外にも本棚は別にあって晒していない本もありますが、あまり面白くない&プライベート過ぎるのでこれくらいで(^_^;)

後はダンボールに入っているものも一部あります。小説関係は最近では電子書籍ばかりなので、ほとんどありません。

人の本棚

人の本棚って、その人を表している事が多いのでブログ等で既に晒している趣味や興味ある事は別に構わないのですが、ブログで晒していない部分は多少内緒にしておいた方が面白いかな?と。

今は、月に買う本は、Webマーケティング系が1~2冊、小説1~2冊、温泉関係2~3冊、漫画3~5冊(電子書籍除く)、それ以外6~8冊(雑誌含む)ですかね。

電子書籍と合わせて1万円以上使っています。これが多いのか少ないのか解りませんが、活字ジャンキーな人はもっと読んでいそうですし、買っても少し見て面白くないと読まなくなってしまう本もあります。

ブログは自分の切り売りという考え方をされる方もいますよね。こうやって自分の本とそれに対応するブログを連ねてみると、まさに趣味と一致しておいて自分の切り売りというのも解りますね。

本を置く場所

地方に住んでいる時は、1LDKとか2DKに1人で住んでいたので部屋が広く、本を置くスペースもあったのですが、首都圏に来てからやはり同じ金額だと1Kしか借りれないため、首都圏(千葉)に来る時にかなり本は処分しました。

結構、本を置くスペースが無くて処分する人もいるのかな?と。

処分する場合、古本屋、リサイクルショップに持っていくと思いますが、まとめて2000円くらいと言われた本が、違うところに持っていくと15000円とかになったりした事も。売る店はしっかりと考えた方が良いですね。

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。