読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

電子書籍を少しでもお得に購入するためにしている事

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

電子書籍、購入していますか?

ボクは恐らく月間で5000円くらいは買っているかな?と思います。

その中で、ボクが使っている電子書籍の購入先はやはりアマゾンでの購入頻度が高くなってしまっています。

f:id:suzukidesu23:20140819223953p:plain

日替わりセールは毎日チェックされている方もいるのでは?

でも、よくよく考えるとアマゾンって電子書籍に関していうと決してお得では無いんですよね。

ボクが使っている電子書籍サイトは、いろいろ使いましたが結局2つとなりました。

1つはやはりアマゾンです。

また、まんまと1巻0円のキャンペーンで2巻以降を普通に購入してしまっている事も。

でも2巻以降は決してお得では無いので、もっと安く買えないかな?という事で使っているのが、BookLiveというサイトです。

 

BookLive

 なぜ、ここを利用しているのか説明します。

 先払いによるポイント発生

このBookLiveは先に金額を指定してポイントを購入してポイントで決済をしていくシステムを採用しています。

先払いという事ですね。

その時に毎月一定額を払う契約にしていると下記の図の通りのポイントがついてきます。

f:id:suzukidesu23:20140819222222p:plain

さすがに1万円は使いきらない事もあるので(もちろん繰越されていきますが)5000円くらいが良いとは思いますが、それでも2ヶ月目は800円分のポイントがボーナスポイントとして付与されます。1割以上得する計算ですね。

でも、毎月そんなに購入するかどうか解らないという場合は、都度ポイントを購入する事も出来ます。

f:id:suzukidesu23:20140819222255p:plain

5000円で300円分のポイントが発生します。

消費税分とまでは行きませんがお得ですよね。

もし、アマゾンと同額の電子書籍であれば(セール品以外ほとんどは同額なのですが)こちらで購入した方がお得ですよね。

 

残念ながらBookLive!は先払いによるポイントボーナス制度を終了させてしまいました。非常に残念です。でもBookLive!独自でAMAZONよりも安く電子書籍を出している場合もありますし、下記の通りセルフアフィリエイトを行えば1割戻って来るのは続いています。

更にお得に購入出来る方法も!

5000円で300円くらいならアマゾン択一の方が良いよ・・・と言う方もいるかと思います。

しかし、更にお得に購入出来る方法があればどうでしょうか?それは何か?と言えば、セルフアフィリエイト(自己アフィリエイト)という方法です。

セルフアフィリエイト

アマゾンアソシエイトでは出来ませんが、A8.net等の一般的なASPでは自分で購入した分でも報酬が発生する場合があります。

 このBookLiveもアフィリエイトを行っており、セルフアフィリエイトOKとなっており、割合までは書けませんが他の電子書籍サイトよりもかなり良いとだけ書いておきます。

でも、わざわざそんな事をするのが面倒臭いという人もいるかもしれませんが、自分のブログにバナーを貼り付けておいて、購入する時はそこからBookLiveに行けば良いだけです。

事実

例えば、こちらの漫画

闇金ウシジマくん(31) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(31) (ビッグコミックス)

 

 アマゾンで購入すれば432円です。

ところがセルフアフィリエイトでA8.netやリンクシェア等のアフィリエイト用のバナーから購入すると最終的に400円を軽く切って購入出来る事になります。

リンクシェアはサイト審査がA8.netよりも厳しいためA8.netの方が良いかもしれません。

なぜBookLiveにしたかと言えば報酬の割合が電子書籍サイトの中で一番高くてセルフアフィリエイトがOKだからです。

これを知ってからアマゾンと価格を比べて値段が同じならBookLiveで購入する事にしています。

自分のブログに最初に1度だけバナーを貼って、後は欲しい本があればそこをクリックして、BookLiveに行くだけですから、手間はほとんどありません。

もっとも、アマゾンの価格を調べてからという事になりますが。

セルフアフィリエイトを使えばいろいろとお得になる!

セルフアフィリエイトを使えば割りとお得にいろんなものを購入する事が出来ます。例えば、健康食品なんて場合によっては0円で購入出来てしまう事もあります。

アフィリエイトはやる気は無い!という人でも、セルフアフィリエイトだけならお得になるので、登録だけでもしておくと良いかもしれません。

まずは日本のASPで最も売上を誇るA8.netがお薦めです。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

サイトが潰れたらどうする?

アマゾンは潰れないけど、他の電子書籍サイトは潰れる可能性がある!と豪語する方がたまにいますが、BookLive!は残る電子書籍サイトだと思っています。

というのも電子書籍サイトの中では大手であり後ろ(株主)は下記の通りです。

  • 株式会社TSUTAYA
  • 株式会社東芝
  • 凸版印刷株式会社
  • 株式会社日本政策投資銀行
  • 日本電気株式会社
  • 三井物産株式会社

これらの会社が控えていてそうそう簡単には潰せないと思いませんか?

仮に閉鎖しても株主がこういう面々なら何かしらの補償があると思いますし、今まで潰れた電子書籍サイトも補償はほぼされています。

そこまで潰れる事に関して心配する必要性は無いと思いませんか?

2015年5月8日追記

ポイント制の電子書籍サイト

BookLive!が月額ポイント制をやめてしまったのですが、新たに月額ポイント制で最大で2割近いポイントボーナスが付与されるサイトがありました。

ひかりTVブックです。

ただし、本当に使いづらいサイトです。しかしセルフアフィリエイトで入会した一番高いプランを選ぶと初月は実質1000円くらいで6000円分の電子書籍を読む事が出来ます。

ひかりTVブックは名前の通り、NTTぷららが行っているサービスであり初めて間もないで1~2年はまだ続くでしょう。さすがにすぐに撤退は無いと思うので。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。