鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

新サイト 関東の旅を楽しくする情報メディア かんたーびれ を見てみました

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今日はこの時間までエアコンなしで乗り切れた鈴木です。

新しい試みの旅行関係のサイトを見つけたので紹介したいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140806174128p:plain

 かんたーびれ ってどんなサイト

関東交流文化誘致協議会が運営するサイト「canta-bile(かんた~びれ)」オープンしました。

かんたーびれ(cantabile)とは、イタリア語の音楽用語で歌うようにという意味です。当サイトでは 様々な土地で見つける新鮮でオリジナリティ豊かなめずらしいこと、おもしろいこと、たのしいこと、 おいしいこと、うれしいことなどの沢山の“こと”を旅というテーマに乗せて、かんた~びれ(歌うよう に)にかろやかにお届けしていきます。

基本方針
関東6県(埼玉・栃木・群馬・茨城・新潟・山梨)のステークホルダー(地方公共団体・ 観光事業者・物産関連事業者・企業・学校・等)と協力し、誘致誘客や圏内周遊客数の拡 大および受入態勢整備の推進と、会員相互の繁栄を図るなど地域経済活性化へ貢献していき ます。

活動方針
観光開発プロデューサーを中心に、地域の様々な関係者と共に地域資源の魅力を再発見し 磨きをかけるDMC(ディスティネーション・マネジメント・カンパニー)を推進する地 域交流事業のさらなる取り組みの拡大と訪日観光客を呼び込む仕組み作りやスポーツ合宿 などの受入整備など広域連携の利点を十分に活用しながら多角的に地域のブランディング 化と周知活動への取り組むことで関東版政府観光局を目指していきます。

 となっています。地域活性化が目的のようですが、新潟・山梨を関東とするのには少し違和感がありますね。

関東交流文化誘致協議会って何?と思いますよね。

正式名称は、JTB関東交流文化誘致協議会

へ?JTB????

JTB関東が立ち上げた「JTB関東交流文化誘致協議会」による地域活性化を目指した観光・旅行の活性化のためのサイトという事のようです。

実際に見てみると・・・

関東の旅を楽しくする情報メディア|かんたーびれ(cantabile)

見辛い

PCで見ると見辛いです。フルスペックのモニターに全画面で表示されるのですが、普段、フルスペックのモニターだと左右に余りがある状態で見るのに慣れているため、全画面表示されると見辛く感じます。ボクだけかな?

WordPressで構築されており、レスポンシブデザインを導入している事は解るのですが、それがPCで見た場合、裏目に出ているように思いました。

試しにスマフォで見たところ、スマフォでは普通に見やすいと思いました。

iPad2で見た場合もそれなりには見やすいです。
最近は、PCは切り捨てるものなのかな?と思いました。

中身が無い

8月1日にリリースされたためか、まだ内容という内容がほとんどありません。これ、当然リンクがあるだろう・・・と思ってマウスカーソルを合わせてもリンク無いところも多数ありました。これ、普通の人がスマフォで見たら、凄い困惑するのでは?と思いました。

f:id:suzukidesu23:20140806182025j:plain

iPad2でのキャプチャーなのですが、例えば、「ナイトエンターティメント」で星空観測とか「ナイトガイド」とかありますが、詳細ページに行っても、リンクはありません。PCで詳細ページに行くとよく解ります。

f:id:suzukidesu23:20140806182158p:plain

上記の構成の場合「星空鑑賞」をクリックすれば、詳細があると思いますよね?ありません・・・・。

まとめ

考え方や試みは非常に興味があるのですが、現時点ではまだまだ満足出来ないサイトとなっていました。

ただ、今後に期待したいと思いますが、大手でも最近は上手く行かないサイトの場合は終了させてしまう事があるため、少し不安があります。

ただ、スタートアップとして、これだけ中身が無いものでリリースして行うってどうなんでしょうね?

以前紹介したHOLIDAY。

 

本日より COOKPAD(クックパッド)の新サービス「HOLIDAY」スタート! ステマではありません。個人的な宣伝です。 - 鈴木です。

これ、実はまだベータ版なんですよね。正式リリースがされていないのです。
正式リリースをしていませんが、コンテンツ量としては、かんたーびれよりも多くあります。

う~ん、かんたーびれ、スタートアップは失敗でしか無いように思えてなりません。

今後、どれだけピボットを行って最適化されていくか見て行きたいと思います。

 関東の旅を楽しくする情報メディア|かんたーびれ(cantabile)

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。