読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

好きなメーカーやブランドはどこで買う?直営のみって人もいるのかな?

物販関係 所感・雑感
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

Twitterのタイムラインに流れてきたものでとあるメーカーが好きな人がそのメーカーは好きだけど、そのメーカーのものでも出来るだけ安いところで購入するという話だったのですが、実際好きなメーカーやブランドって直営店や直営サイトのみで購入している人ってどれぐらいいるんですかね?

いや、ただの素朴な疑問です。

例えば僕はパソコン・ガジェット関係ではASUSというメーカーが好きですが、直販サイトで購入することは少ないんですよね。

f:id:suzukidesu23:20151010234442j:plain

よほどのファンじゃないと直販で購入しない?

恐らくそのメーカーやブランドのよほどのファンで無いと直販サイトや直営店のみで購入する人って少ないと思います。もしくはお金に余裕がある人か。

有名なブランドになると他で購入すると偽物という時があるから直営店でしか買わない!という人もいましたが、ガジェット関係で偽物って日本ではあまり無いので安いところを探して購入する人が多いように思います。

それが普通に思うのですがどうなんだろう?

例えば熱烈なファンがいるメーカーと言えばすぐに思い浮かぶのがApple。値引きされて販売されることが少ないメーカーだけに直営店や直販サイトで購入する方も多いとは思いますが、それは他で購入しても変わらないことが多いからという理由もあるように思いますが、実際には解りません。

どうなんですか??

ASUSなんてすぐに値引きされて販売されるし、量販店や量販店のサイトで購入すればポイントもたまるし、ASUSの公式で購入する理由があまり無いんですよね。

僕がASUSの直営サイトで購入したのはZenFone2とChromebookがありますが、ZenFone2で言えば出たばかりに購入して直営サイトで購入すると当時IIJmioのSIMがついてくるということで他で購入するより安かったからという理由ですし、Chromebookに至ってはイベントに参加した人は2割引きで購入出来るということで直販サイトで購入しています。

そうで無ければ他で購入していたでしょう。

でも、そのメーカーのファンなのに安く買おうとするとは何事だ!と怒ったり嫌味を言う人もいる訳で。

F社の営業さんが使っていたS社のパソコン

以前パソコンショップに勤めていた時、F社の営業さんと仲良くなり土日とかにも店舗に遊びに来てくれたりしたのですが、ある日パソコンを持ってきて見せてくれたのが5から始まる3桁の数字が当時特徴だったS社のノートパソコンでした。

「いや~、すいません、◯◯で滅茶苦茶やすかったので買っちゃいました!」

僕の勤めていた店舗で購入しなかったことはさておき、F社なのにS社使うんだ~と当時は驚いたものです。

何でもF社の社員割引は量販店のポイント還元10%よりもお得では無いとか。でもちろん突っ込んだのですが

「だって、こっちのパソコンの方が格好良いじゃないですか!」

とのこと。

まあ、そりゃ~そうかもしれないけど・・・・。

安い・お得なところで買うよね?

そのメーカーが好きだから、そのメーカーで働いているから、とか関係なくやっぱり安くてお得で好きなものをその都度買いますよね。

というよりも多くの人は恐らくそのメーカーであれば良いので購入するところを気にしないと思うんですよね。

気にするのは価格と保証と店員の質とかWebであれば送料がかかるとか安くなるとか特典がつくとか。

直営店や直販サイトで購入しないからファンでは無い!なんてことも無いだろうし。

このメーカーだけは直営店・直販店で購入している!というメーカーやブランドってありますか?

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。