読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

フィルムスキャナ購入時、パーフォレーションの位置を注意した方が良いですよ!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

以前は、よくフィルムカメラで写真を撮っていました。

結婚してそこまで写真にお金をかける事が出来なくなり、今は専らデジカメがほとんどになっています。

でも、やはりたまにはフィルムのカメラで撮影をしたくなる時があります。

カメラ屋さんにプリントまでお願いすると大体2000円くらいはかかってしまうため、現像のみでお願いする事が多く、現像されたネガ(たまにポジ)をフィルムスキャナで読み込んでパソコンに取り込んでいます。

今はCanoScan8200Fというフラットベッドタイプでフィルムフォルダーを使ってスキャンしていますが、そこに行き着いた理由はパーフォレーションというもののためでした。

パーフォレーションとフィルムスキャナについて簡単に説明してみます。

f:id:suzukidesu23:20140916110510j:plain

 安いフィルムスキャナ

昨日、ギズモードで紹介されていたこのスキャナ。


安くて良いな~と思うのですが、商品写真を見るだけで判断すると、恐らくキヤノンのフィルムカメラで使おうと思って購入すると苦労するだろうな~と思った次第です。あくまで商品写真を見た限りですが

なぜ、キヤノンだと苦労するのか説明していきます。

パーフォレーションの位置でスキャンがずれる

4年くらい前にヤシカかキャビンの15000円くらいの安いフィルムスキャナを購入しました。

しかし、何度やっても、ズレるのです。

僕は安いフィルムスキャナしか使った事が無いので高いものは解りませんが、安いフィルムスキャナは、パーフォレーション(フィルムの穴)でフィルムを送り込んでいくかパーフォレーションでフィルムを固定する事になります。

パーフォレーションの位置はメーカーによって異なります。

僕はキヤノンとオリンパスのフィルムカメラしか使った事が無いので他のメーカーは解りませんが、キヤノンとオリンパスのカメラで撮影した場合のパーフォレーションの位置を比較してみました。

f:id:suzukidesu23:20140917134559j:plain

これだと少し解りづらいので別々に。

f:id:suzukidesu23:20140917134917j:plain

f:id:suzukidesu23:20140917134943j:plain

お解り頂けたでしょうか?

キヤノンはフィルムとフィルムのコマの間にはパーフォレーションは来ていません。オリンパスは、コマとコマの間にパーフォレーションが来ています。

つまり、安いフィルムスキャナの場合(高いのもそうなのかもしれませんが)、パーフォレーションで送るため、僕が買ったフィルムスキャナではオリンパスのカメラで撮影したものだと、2~3mmくらい画像がズレてしまうのです。

35mmのフィルムで2~3mmは割りと大きいですよ。

これを調整すると今度はキヤノンがズレてしまいます。

1つのメーカーだけなら問題ないと思うのですが、2つのメーカーを使っていると本当に不便で改造も出来ませんでした。メーカーが違ってもパーフォレーションの位置が同じなら問題ないのですが。

また改造に関してはメーカー保証の対象外になりますし、改造に失敗したら壊れてしまいます。

改造になれている人なら良いのですが、改造になれていない人にはオススメ出来ません。

ギズモードで紹介されていたこのフィルムスキャナ


写真だけを見ると、フィルムのパーフォレーションの位置がオリンパスと同じなんですよね。本当かどうかはメーカーに確認してみないと解りませんが、購入を検討されている方は1度確認された方が良いと思います。

 

以前ヤシカかキャビンの安いフィルムスキャナを購入したと書きましたが、その時にメーカーに確認の電話をしたら、パーフォレーションの事まで考えて設計はしていませんという事でした。

結局、面倒で知り合いにこのフィルムスキャナは安く売りました。

まとめ

フィルムスキャナを購入する場合、自分の使っているフィルムカメラのパーフォレーションの位置を確認して、フィルムスキャナでスキャンした時にパーフォレーションの位置によってズレてしまわないか確認をする事をおすすめします。

調整出来る機種なら問題ないのですが、安いのは恐らく調整出来ないと思います。

結果、安いフィルム専用のスキャナは購入しない事になりました。

今後、改善されていけば良いなと思います。

参考

結局今は、キヤノンのフラットベッドスキャナ CanoScan8200Fを使っています。これなら、オリンパスでもキヤノンでも関係なくスキャンが出来るからです。

ただし、古いスキャナなのでドライバーが64bit対応のものが出ていないので、そろそろ買い替えどきかな~とは思っています。

また、フラットベッドのスキャナは結構静電気でホコリを寄せてしまって、スキャンしてみるとホコリがモロに解る状態になっている事があるので、かなり気を遣ってスキャンしています。

 

もし、今販売されているフィルムスキャナでパーフォレーションではズレないものがあれば、お教え頂ければ幸甚です。

以上です。

ご清聴、ありがとうございました。

下記のようなフィルムスキャナを購入する場合は確認して下さいね。

Kenko カメラ用アクセサリ フィルムスキャナー 1462万画素 KFS-1400

Kenko カメラ用アクセサリ フィルムスキャナー 1462万画素 KFS-1400

 
KENKO ケンコー フィルムスキャナー KFS-500 BK ブラック

KENKO ケンコー フィルムスキャナー KFS-500 BK ブラック

 
スリー・アールシステム デジタルフィルムスキャナー ホワイト 3R-FS1400TVWT

スリー・アールシステム デジタルフィルムスキャナー ホワイト 3R-FS1400TVWT

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。