鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

はてなブログを始めたばかりの方やアクセスが伸びない方が読んでおいた方が良いエントリーを簡単にまとめてみました。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近、鈴木の野郎、はてブつけてくれないぜ!と思っている方もいるかもしれません。

すいません、いろいろとありまして・・・いや、実は何もないのですが(^^;

つけないのは訳があったりします。その訳として

こういうエントリーはたまに誰かが書いてアップしていくのが良いのかな?と思いましたので、書いてみます。

 

f:id:suzukidesu23:20140716093655p:plain

はてブのスパム認定について

以前、マネー報道著者さんがこんなエントリーをされています。

 

はてブスパムについて知る【基本編】 - マネー報道 MoneyReport

 はてブスパムというものをまず知るためにこのエントリーを読まれるのが一番良いかと思います。

この中で紹介されている

 

これはひどい… 複数のはてな垢を駆使し、自分のサイトをはてブしまくる極悪スパムサイト - あのねノート。

更にこの中で紹介されている下記のサイトまで試すとよく解ると思います。

 

ブログ信者ランキング - スパム判定器 for はてブ

これ行うと結構面白くて癖になるかもしれませんね。

そして、そこから下記の2つのエントリーを見ると、よく解ります。

 

【お詫び】最近はてなブックマークで新着に載らない原因は「同期ブログ」です。 - マネー報道 MoneyReport

 

事の間違いを整理してみる - マネー報道 MoneyReport

簡単にまとめると、はてなブックマークのページの新着エントリーには、短時間で3はてブ着くと掲載される事になります。

新着に載ると、アクセス数が増えてきます。マネー報道著者さんの場合+500くらいとの事ですが、私の場合は+50~+100ぐらいです(/_;)

これは、まさに私のタイトルの付け方から読まれていないという事だけのですが。

タイトル、いい加減もっと気を遣わないとな~。

そこから、ホットエントリーに掲載されると恐らく1000PVくらいは軽く増える傾向にあると思います。

そこで、新着に載るために3はてブを無理やり集める行為を、はてブスパムと言われているようです(大きく言うと、自分の別アカウントやサブアカウントで増やしていくのも、はてブスパムと言われているようです)。

新着にはエントリー後の一定時間に3はてブ以上を集めると掲載されますが、スパム認定されたはてブがついた場合、その後のホットエントリーには入らなくなります。スパム認定のためにフィルターがかけられるという事です。

現在の私のはてブの付け方

私個人は、面白いと思うとはてブをつけますが、自分が好きなブロガーさんのブログを中心につけてしまうため、偏ってはてブをつける傾向にあります。

そうなると、そのブロガーさんのエントリーが、私がはてブコメントをつける事で仮にその後にはてブが増えてもホットエントリー入りしなくなってしまいます。

なので、はてブをつけたい!と思ったエントリーには、最近は3はてブつくまで待つか、一定時間経過しても3はてブ以上ついていない時にはてブをつけるようにしています。

なので、はてなスターは先につけている事が多々あります。

また、普段あまりはてブをつけていないブログには、すぐにはてブをつけていますが。

私のブログへは気にせず、つけたい!と思ったらつけて頂いて構いません。

ホットエントリーに入るのは非常に嬉しいのですが、それだけが目的ではありませんし、最近は検索流入だけでそれなりのアクセスが増えてきましたので。
ただ、検索流入キーワード第1位が「混浴」だというのは、少し悲しいですが(/_;)

アクセスアップを目指している方で、新着に掲載されているのに、ホットエントリーしないと思ったら、これが原因の場合がありますので、ご注意下さい。

ただ、自分の趣味の事が書かれているブログは全部にはてブをつけたいと思うのに、つけにくいな~と思うのは、ちょっと不便ですね。

アクセスアップの方法

来月あたりから、私も実施しようかと思っている事があります。

「あわせて読みたい」ウィジットを記事下に導入!直帰率がすぐに改善♪ - マネー報道 MoneyReport

最近、ZenBackが非常に重たいと思えてきたので速度改善のためにも行おうかな?と。

速度改善で直帰率が減ると思いますし、アクセス数も増えるかと考えています。

ブログ読者100名突破記念!PV10以下のブログが即日PV30越えにする方法! - マネー報道 MoneyReport

この方法をすっかりと忘れていました。試してみたいと思います。

"今さら聞けないTwitterの使い方" - 記事一覧 - マネー報道 MoneyReport

最近、はてなブロガーさんでフォローしてくれる方が非常に増えてきたので、そろそろ真剣にTwitterを覚えてやってみようかと思っています。

告知

来月初旬くらいにブログのデザインを大幅に変更しようと考えています。
2~3日非常に見辛いかもしれませんがご了承下さい。

 

ブログって、あまり過去のものを読まないのですが、今週は、よく見るブログの過去エントリーも見てみよう!週間としてみました。結果、このエントリーが生まれています。

マネー報道著者さん、いろいろと引用させて頂いていますが、問題があればご連絡下さいm(__)m

以上です。

ご清聴、まことにありがとうございましたm(__)m

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。