読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

WordPressユーザーでも可能な記事の「はてなブックマークページ」のタイトルを修正する方法

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ブログを書いていて、はてなブックマークを付けてもらうとはてなブックマークページというものが出来ます。

例えば、下記の記事

suzukidesu23.hateblo.jp

この記事のはてなブックマークページが下記のものとなります。

b.hatena.ne.jp

記事タイトルが微妙に異なるのははてなブックマークがついた後に記事タイトルを変更したためです。

でもはてなブックマークページのタイトルも変更したい場合はどうすれば良いのか?WordPressを使っているブロガーでも可能な方法を説明していきます。

f:id:suzukidesu23:20150417110232p:plain

はてなブックマークページのタイトル変更方法

上記のはてなブックマークページの下の方までスクロールをしていきます。

一番最初についたブックマークのその下が下記の画像です。

f:id:suzukidesu23:20161013010626j:plain

中央よりやや左側に「情報を更新する」をクリックするとはてなブックマークページの記事タイトルも数秒~1分くらいで変更になります。

でもこれは、誰もが出来る訳ではなくその記事を書いた人のみです。

つまり「はてな側」が元記事を書いている人と認識している、自分のブログ記事についたはてなブックマークであると認識してもらっていないと情報更新ボタンが出てきません。

はてなブログユーザーなら問題なく出来るのですが、WordPress等の他のブログCMSやブログサービスを使っている場合には通常では「情報を更新する」が出てきません。

例えば下記は僕がWordPressで作っている温泉をメインのテーマにしたブログのブログ記事についたはてなブックマークページです。

f:id:suzukidesu23:20161013011111j:plain

見てもらったとおり「情報を更新する」の文字が出てきていません。WordPressサイトまではてな側は誰が記事の管理者であるかなんて分かったら逆に怖いですから当然ですよね。

でも、修正出来る方法があります。

WordPressユーザーでもはてなの通知機能を使える

WordPressユーザーでもはてなの通知機能をはてなブログの管理画面やはてなブックマーク画面でも受け取ることが出来ます。

下記のブログで詳しく解説されているので見てください。

hapilaki.hateblo.jp

はてなブログ以外のブログでもはてなブックマークがされたら気づく方法が紹介されています。

更に上記で説明されているコードをWordPress等に設置するとはてなブックマークページの記事タイトルも変更出来るようになります。

f:id:suzukidesu23:20161013011729j:plain

上記はWordPressで書いているこのブログの本館であるブログ記事のはてなブックマークページです。

きちんと「情報を更新する」が表示されています。

これははぴらきさんの記事を見て、WordPressのサイトにコードを追加したためです。

これではてなブログの管理画面ではてなブックマークがついたらすぐに分かりますし、更に記事タイトルを変更した後ではてなブックマークページのタイトルも変更することが出来るようになります。

はてなブログユーザー以外でもはてなブックマークページの記事タイトルを変更したい場合は便利ですよ!

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。