読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

旅行系・お出かけ系ブログなら、クックパッドの新サービス「Holiday」を使うとまとめになるよ!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

先日書いたエントリー

クックパッドの新サービスの「Holiday」


こちらの使い方をけいろーさんが書かれていますが、少し補足を。

クックパッド ロゴ

旅行系ブロガーなら自分のブログのまとめに使える!

僕の独自ドメインのブログ


こちらで、旅行に行った時の事を別々のエントリーに書きました。


1つの旅行で付近の観光地や温泉を巡って、1つずつエントリーを書く事はよく行うのですが、これらを仮にブログでまとめて書くにしてもあまり旅行の臨場感が出て来ないんですよね。

そこで、1つの旅行で行った事をHolidayを使ってまとめてしまうという方法があります。

それを行ったのがこちら


実際に画面を見てもらうと解るのですが、自分のブログにリンクが貼れるようになっています。編集画面で見ると、このように。

f:id:suzukidesu23:20140915215700p:plain

f:id:suzukidesu23:20140915215734p:plain

自分のブログへのリンクがスポット単位で貼る事が出来ます!

ただし、rel="nofollow" なので被リンクにはなりません。

しかし、何個か書く事で流入は発生してきます。

実際のリンクのマークは下記の赤枠のところなので非常に小さいのですが、それでもクリックしてくれる人はいますからね。

f:id:suzukidesu23:20140915220427j:plain

自分のブログでは、旅行に行ったポイント単位でエントリーを書いて、そのまとめをHolidayで行うという事をすれば、結構後で自分で見た時に解りやすい旅行記になっていますよ。

f:id:suzukidesu23:20140915220832p:plain

上記のキャプチャ画像のように地図をクリックすると右側にGoogleMapで地図も出るので、自分がどんなルートでまわったのかもよく解ります。

自分のブログでここまでやろうとするとかなり面倒ですが、Holidayのシステムを使えば簡単に登録が出来ます。

旅行系・お出かけ系のブログなら、自分の行ったところをまとめるために使うのもありなのかな?と。

なにより「rel="nofollow"」と言えども、リンクは貼れるので、詳細は自分のブログで見る事が出来るようになりますし、Holidayに投稿したプランを見た人が自分のブログに訪問してくれる可能性も出てきます。

今後、ますますHolidayは伸びていくと思うので、自分のブログへの流入に繋げられる事になると思います。

それに地図とも連動してブログで行うよりも旅行の臨場感が味わえると思います。

承認欲求も満たされる(笑)

 Holidayの中の仕組みとして、気に入ったプランがあると、お気に入り登録という事が行えます。

その時、自分で書いたプランがお気に入りに登録されると通知が来ます。

そして、プランの右上にお気に入り登録数が表示されます。

下記の図の右側の赤く囲ってある部分がお気に入り登録数です。

f:id:suzukidesu23:20140915221506j:plain

結構、承認欲求を満たしてくれます(笑)

また、プランにコメントがついても通知が来ます。

プランにコメントがつくという感覚はブログでコメントをもらえるのと同じくらい嬉しいものです。

旅行系・お出かけ系ブログを行っているのなら、1度試されてはいかがでしょうか?

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108 (扶桑社ムック)

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108 (扶桑社ムック)

 
600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。