鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

祝 継続日数100日達成!ブログは自分のスタイルで行うのが一番良いと解った件

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

このエントリーの投稿ではてなブログ継続日数100日となりました\(^o^)/

はてなブログ自体を始めたのは今年の1月24日からですが、始めた当初は更新しない日があったり、残業等で帰ってくるのが遅くてその日の内に更新出来なかったりとしていたのですが、1度100日連続更新というものをしてみたくて、実はチャレンジしていました。

もちろん、継続日数を見ると200日とか300日とかそういう方もいるので、100日ごときで・・・と思われるかもしれませんが、今まで100日継続して行ってきた事って、何も無いんですよね(^^; (トイレとか食事とか呼吸とか小学生レベルのツッコミは禁止です)

まあ、中には前日に書いて予約投稿をした日もありますが、とりあえず嬉しい限りです。

グラスに注がれた赤いスパークリングワインが2つ

乾杯です。

ブログを毎日書くという習慣化

大体2ヶ月を超えた辺りで書かない事が不自然に思えてきました。書くことが普通に思えるようになりましたね。

書かない事が逆に不自然に思えるようになって来たのは自分の中では良かった事だと思います。

実は、文章を書くというのは以前は苦痛でしか無かったんですよね。

元々文才なんて無いので、何を書いて良いのか最初の頃は解らず。

ブログ自体は割りと長くやっていますが、長いだけで「どこどこへ行った」とか「◯◯を食べた」とか「映画を見た」とか何かあった日に日記のように書いていたくらいでした。しかも週に多くて2~3回更新するくらいで。

何もイベントが無いと2週間でも3週間でも書かない日もあったり。

はてなブログに来て、なんかみんなやたらと凄い主張をしているぞ!と思い、見習って書いてきた感じです。

そうこうしている内に文章を書くという事が苦痛では無くなりました。

元々承認欲求は強いので、書きたいけど上手いこと書けないというジレンマはありましたが、書いている内に別に上手く書かなくても良いかな?と思い始めました。

上手くなくても、読んでくれている人に解りやすい文章ならそれで良いのかな?と。

上手い文章を書く人、心に響く文章を書く人、いろいろといますがまずは自分は自分と割り切れるようになったのが自分にとって良い傾向だと思います。

自分のスタイルを見つける

ブログを書き続ける上で自分のスタイルを見つける事は重要だという事も解りました。

このスタイルとは、書くペースや頻度だけでなく、どんな事を書くかも含めて。

自分にとって、炎上する可能性のあるエントリーは今後出来るだけ書かない方が良いな~と思いましたね、特にこの1ヶ月は。

あのブログでこんな事書いてやがる!ちくしょー、反論してやる!って書くと大抵炎上気味になるので、これは今後はやめようと思いました(^^;

でも、書きたくなる衝動はあるんですけどね(^^;

反論系の事は書くとやはり精神的な消耗が激しくなるので、それよりは書かないでいた方が精神衛生上、良いだろうなという結論になりました。

僕の場合、ブログを長く続けるのであれば、精神衛生上負担の無いものの方が良いという事です。中には図太い神経で、炎上しても更に炎上させる人もいますが、人は人、自分は自分で行っていきます。

こうやって書き続ける事で、自分のスタイル・方針もよく見えてきますね。

人のPV数に踊らされない

例えば、ブログで月間PV数を書いている人もいますって、自分もだろ、おい!

他の人のPV数を見て、自分もPVをあげよう!と必死になってしまう事もあったのですが、これについても自分のやり方でPV数は上げて行きたいと思います。

物凄いPV数を出されている方もいますよね。そのPV数の理由も調べて理由は概ね解っているので、真似出来ない事も無いのですが、それを行うと自分のブログでは無いのかな?と思います。

もっとも正攻法でPV数が多いブログは参考にする事が多いですけどね。

僕の中でPV数が多くて正攻法だな~と一番思っているのは、やはりこちら。

news.cardmics.com

恐らくは今、はてなブログの中で一番PVの数が多いブログだと思います。

純粋にPVを集める事に関しては本当に学ぶところが一番多いブログです。

正直、クレジットカードにはそんなに興味がないのでクレジットカード以外のエントリーしか読んでいませんが(^^;

ごめんなさい、カードさんm(__)m

僕のエリアまで進出して来ないで下さいね(笑)

 

最近は、炎上やSEO・はてブ・SNS活用等の方法以外でPVを集める事を実践されているブログもありますが、それは自分は絶対に見習ってはいけないな~と思いました。

 

もっとも、それなりにアクセス解析・SEO等の知識があるので何故、なぜそんなにPVがあるのかその理由が解る分、客観的に且つ冷静に見れているのかもしれません。

まとめ

まとめといっても、自分のスタイルを見つけてブログを書くのが一番良い事だなという事だけですね。

そして、人に踊らされない事ですね。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

 

今週のお題「書くこと」でした。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。