読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

一番酷いパクリメディアはどこ?目くそ鼻くそな個人的ランキングベスト(ワースト?)5

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ふと、一番酷いパクリメディアはどこだろう?と思い、個人的にこれはヒドイと思うパクリメディアの目くそ鼻くそなランキングを勝手につけてみます。

あくまでも個人的であり観測範囲もあまり広くはありません。

というか最近は雨後の筍のようにパクリメディアが現れているので、追い切れません。

また、目くそ鼻くそというのは、どのパクリメディアもすぐに真似して同じような題材ばかり取り上げていて、どこも結局は酷いよねって事です。

f:id:suzukidesu23:20150501080544j:plain

第1位 RETRIP

RETRIP[リトリップ] - 旅行キュレーションメディア

これはヒドイ!と一番思えるのがRETRIPです。

その理由は、出典を偽装している記事が多いため。

詳しくは下記のエントリーに書いてあります。

suzukidesu23.hateblo.jp

出典を偽装してURLで検索した時にパクっていることをバレにくくするというテクニックはRETRIPがピカ一!

site:https://retrip.jp/ google.co.jp - Google 検索

出典名すら違うドメインで転送をかけて表示させるって、もう著作権を根本的に守るきが無い姿勢を評価しました。

なお、こういう企業に対して賞を与えてしまう観光庁はどうなんでしょうね?

>>第一回「今しかできない旅がある」若者旅行を応援する取組表彰

2016年も組んで何かしていましたし。

RETRIPを潰すのなら国から責めれば可能な気がします。大切な税金を国が著作権侵害を助長する企業に投入しているのですから。

なお、最近のRETRIPは出典リンクをリダイレクトをかけて盗用を発見されにくくするというさらなる汚い手を打ち出しました。

「site:」検索が使えなくなった訳です。ヒットしても自分のブログに転送されるためにどの記事で盗用されているのか更に分かりにくくなりました。

楽天アフィリエイトやバリューコマース経由でじゃらんのアフィリエイト、ブッキングドットコムは直接契約のアフィリエイトのようですが、ASPもこういうパクリメディアと提携していると所詮、アフィカス企業だねと馬鹿にされ、アフィリエイトに認知向上にもならないのでさっさと提携をやめて欲しいと思います。

第2位 Tabimo

Tabimo[タビモ]旅をもっと楽しく。

ここは、画像の出典を「www.google.co.jp」にしてGoogleの画像検索結果にリンクを貼っており、どこからパクっているのかよく解らなくさせるという出典偽装を行っており、その姿勢を評価しました。

また画像削除までのタイムラグは一番悪かった実績があります。

なお、tabimoも宮崎県日南市と組んでいます。税金を著作権侵害を助長する企業に投入しているんですから宮崎県日南市って凄いですね。

第3位 Banq

Banq [バンク] | みんなの行きたい!を集めたお出かけガイド

知ったばかりのパクリメディアですが、出典名を見えないほど小さく表示させ、GoogleのSEOの基本まで無視して離脱をさせまいとするその姿勢を評価しました。

文字が小さすぎて潰れていて、既に出典名すら解からないという状態にしてあるのはそれだけ著作権者に対して敬意を払っていない状態です。

第4位 Spotlight

Spotlight(スポットライト)- 心うごかす、新発見を

パクってもシェアされれば価値があるという盗人猛々しい発言を代表者がしていることを評価しました。

記事のパクリ度で言えば他のパクリメディアの追随を許していません。

これ以上パクリがヒドイところは消えていきましたから。

第5位 NAVERまとめ

NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]

根本の悪はここにあるような。常にパクリ続けています。

でも割りと有名人には叩かれないパクリメディア。

それだけこことはことを構えたくないのかな?と思ったり。

写真のパクリは旅系のパクリメディアがやっぱりヒドイ

写真で簡単に記事を作るのであればやはり旅系の記事を書くのが楽なんですよね。

自分で行ってなくても今は簡単にネットで情報を集められるので。

また綺麗な写真も多く見た目だけならインパクトのある記事を作りやすいという事もあるでしょう。

しかし問題は行った事も無いライターが適当にパクって記事を書いており、いくらパクリメディアの順位が下がったと言っても、まだまだ上位に来ている事もあって本当に役立つ記事を見つけにくくさせているという弊害も起こっているように思います。

早くパクリメディアは消えて欲しいと思う今日このごろ

以上です。

ご観覧ありがとうございましたm(__)m

 

少し前に書いたものでお蔵入りしていたけど、id:cild  氏のコメントでアップすることにしました。

また他にももっと酷いところがあれば教えて下さいm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。