鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

記事パクられ・途中経過 その2 seesaaブログの対応の速さにビックリ!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

記事がパクられた事の途中経過その2です。

本日は、はてなからの回答とバリューコマースからの追加対応に関して連絡がありました。今まで書いたエントリーは下記のものとなります。

f:id:suzukidesu23:20150107143539j:plain

はてなの対応について

はてなに問い合わせをしたのは1月7日 14時50分頃。

返答があったのは、本日1月9日 17時26分でした。丸2日以上経過しての返答でした。

対応を検討しますという返答だったので、え?と思ったのですが、パクリブログを見に行ったら表示されないようになっていたので、削除されたものだと思います。

17時26分にはてなからの返答を受信して17時30分くらいにパクリブログを見にいったら、表示されていなかったので、対応を行った後に返答をしたのかな?と思います。

ただ、申し出てから丸2日というのは今回のブログの中でもっとも遅い返答だったので、はてな慎重なのか、それともしばらく傍観していたのか、それとも忙しくて返答出来なかったのか解りませんが、対応が遅い印象を受けました。。

もちろん無修正の画像とか個人情報を関するブログエントリーの場合はもっと速く対応してくれると思いますが、著作権に関するものになると慎重になるのかな?と何となくですが思いました。

seesaaブログの対応

seesaaブログがすぐに対応してくれた事は書きましたが、削除してもらったもの以外にもう1つseesaaブログで同じ奴がパクリブログをしていたのを発見したので、seesaaに報告したら、こちらも24時間以内に削除してくれていました。

seessaブログの著作権に対する対応は速く素晴らしいと思いました。

Livedoorの対応は一次回答以外は最悪

Livedoorは一次回答は一番早かったものの、その後の対応が最悪でした。

未だに削除されていません(これをアップした時点で)。

http://creditcard-com.blog.jp/

http://blog.livedoor.jp/japantuber/

上記2つが今回のパクリ野郎のパクリブログですが、いつになったらLivedoorは削除するのかと思いますね。

Livedoorはやはり著作権に関してはかなり甘くいい加減な対応を行うブログだという事が解りました。一次対応はとりあえず、すぐにするけど後は適当に動いている印象が強くなりましたね。逆効果です。

バリューコマースその後

バリューコマースの対応に頭に来たのですぐに返信をしたら、1日経過して返信が来て、「対応を検討します」との事。

検討ではなく「対応しました」の間違いだろ!と思いました。

返信しなければ、何もしなかったのかな?

本当にこういう事をすぐに対応しないから、アフィリエイトがいつまでたっても悪いイメージ持たれるのに。バリューコマースは今回の事で僕の中ではかなりイメージが悪くなりましたね。

何が健全なアフィリエイトだよ!丸パクリでも対応しないと言ったのは絶対に忘れないからな。

ここで神対応を見せれば、まったくイメージも変わるのに。そういう見極めが出来ないのは本当に残念な会社です。

 

以上です。

ご観覧ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。