鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

記事パクられた!って、コレ完全にアウトだろ!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

記事、パクられました!

しかも同じはてなブログで。ちょっとこれは悪質なのでここに書いておきます。

パクったブログはこれ


削除されたのでウェブ魚拓のURLを記載しておきます(2015年1月9日17時30分更新)

元の記事は、こちら

f:id:suzukidesu23:20150107143539j:plain

気づいた理由 IDコールが来た

これに気付いた理由は、ずばりIDコールが来たから。

でも何でIDコールが来たのか最初理由が解りませんでした。パクられたのはすぐに解りましたが、なぜIDコールが来たのかが解らず、ソースを見てみると・・・・

f:id:suzukidesu23:20150107143859j:plain

はてなブログの場合、標準ではalt属性にidコールと同じ形式でidが記載されています。これが理由でIDコールが来たのだと解りました。

おい、画像そのものはフリーの画像素材サイトから持ってきたものだから別にいくら使っても気にしないが、本文丸パクリって、何だよおい!

しかもお粗末で細かいところまでチェックしていないからバレる訳です。

ガラパイヤさんとかもパクられていますよ!

ザイからもパクっているし、

見たところ、全部パクリの様子。

ここまで悪質で、でも画像URLをそのまま使っているマヌケは久しぶりに見たような。

はてなの運営にはこれから報告しますが、まずは自分のブログやサイトの記事がパクられていないか確認された方が良いかもしれませんよ。

これを書いている今もパクった記事をアップしていましたので。

 

でも、alt属性は書き換えた方が良いですが、1つくらいはそのままにしておいた方がパクられた時にIDコールが来るから良いかもしれませんね。はてなブログの時だけですが。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。