読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

急激に「冷める」(さめる)ことがあって購読を中止してしまうブログやコメントの特徴

ブログネタ・ブログ関係・はてな 所感・雑感
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

面白かったり役立つ情報が多かったり、いろいろな理由で購読をしているブログがあるという方は少なくないと思います。

はてなブログの「読者登録」で読んでいる人もいれば、Feedlyで登録して読んでいる人、Live Dwango Readerで読んでいる人、いろいろいるかと思いますが、ある日突然、購読しているブログの記事を見て、急激に冷めてしまって購読をやめてしまう時って、ありませんか?

実際に僕目線で冷めてしまって読むのを止めてしまったブログ記事の例を出してみます。

f:id:suzukidesu23:20141103165622p:plain

突然、自分で撮った写真以外で作られたまとめ記事があった時

いつも自分で作った料理の写真でレシピを紹介していたり、自分で行った旅行先の写真で観光名所を紹介しているブログが、ある日突然

「お薦めのお取り寄せグルメランキング」

なんて記事を書いてその写真がすべて自分で撮った写真ではなくその商品を販売しているサイトの写真ばかりだった時。

なんだかな~と冷めてしまいます。

旅行系サイトでも同じ。

「お薦めの絶景スポット 20選」

という記事の写真がすべてどこからか持ってきた不自然に綺麗過ぎる写真の場合も何だかな~と冷めてしまいます。

別にキャッチアップのために1~2枚の写真を使って演出している場合は別に全然構わないし気にならないのですが、いつもオリジナルの写真であったブログがなぜ突然違い写真を使うという暴挙に。

更にアフィリエイトリンクばかりだと即購読中止

「お薦めのお取り寄せグルメランキング」

「お薦めの絶景スポット 20選」

なんて記事の商品毎や観光地毎にアフィリエイトリンクがついていると、完全に萎えます。

別に自分で撮った写真なら苦労してアフィリエイト記事を書いているんだな~って思い逆に応援もしたくなるのですが、1つもオリジナル写真が無いのにアフィリエイトリンクだけは商品単位、観光地単位で貼ってあるともう駄目です。

速攻で購読中止にしてしまいます。

更にその記事にコメントを好意的につけていると

そんな寄せ集めの画像ばかりの記事に「ためになる」とか「保存版」とかコメント(主にはてブコメント)をつけている購読中のブログ主のコメントがあるとそのブログ主ってそんなものにコメントつけてるの?と思うと急激に冷めてしまって、そのブログ主のブログも購読中止にしてしまうこともありました。

画像は両刃の剣

文章なら別に気にならないのですが、画像だけはオリジナルティの無い寄せ集めだけで作った記事はどうしても駄目なんですよね。

どうもパクリメディアを想像してしまう。

自分で写真を撮って掲載している場合、その写真が決して上手くなくても応援したくなるのですが。

なぜそういう記事に冷めるのか?

僕が写真が好きだということ、今まで散々画像を盗用された経験からということもあるのですが、大きな理由はそんな記事、自分でも作れるから。

ある程度、アフィリエイト用の記事を書くことが慣れて来た人なら書こうと思えばそういう記事って書けるんですよね。

 

例えば食べたのかどうかも解からない食べ物の写真を10も20も並べて美味しいと言われても、本当に食べたの?アフィリエイトリンクがあるということはその商品のサイトにいって口コミや書かれていることを適当にまとめなおしているだけじゃないの?と思ってしまいます。

別に20個商品を並べたうち、3~5個くらいオリジナルの写真を使っていないのなら、撮り忘れたのかな~とかデジカメが無い時だったのかな?と思いますが20個中20個ともがオリジナルな写真で無い場合、どうしても食べたり実際に行ったとは思えないので賛同出来ないんですよね。

金のために魂を売ったのか・・・と思ってしまう場合も。

それが好きなブログだったのなら尚更、急激に冷めてしまいます。

 

例えば、僕なら「お薦めの絶景露天風呂ベスト30」とか、「日本の絶景スポット50選」とか、「温泉地で食べた絶品グルメベスト20」とかそんな内容の記事なら写真を適当に持ってきて良いのなら、すごく簡単に書けます。

 

簡単に書ける内容だから、そこに面白みがなくて冷めてしまうのでしょうね。

とまあ、そんな記事をたまたま今日2つ読んでしまって後悔したのでついつい書きなぐってしまいましたm(__)m

以上、急激に「冷める」(さめる)ことがあって購読を中止してしまうブログやコメントの特徴でした。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

 

普段からオジリナルの写真を掲載している人は急にオリジナルが1枚も無い写真ばかりで記事を作らない方が良いと思います。ファンは確実に減ります。

それならいつも文章メインで書いているブログの方が良いかな。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。