読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

相性の良いアフィリエイト・サービス・プロバイダと物販系のアフィリエイトについて

アフィリエイト関連
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

はてなブログでもアフィリエイトのことが書かれている記事を多く見るようになりました。最近は普通のブログでもアフィリエイトリンクを貼ってあるところが多くなってきていると思います。

その中でやはり単価の高いアフィリエイトリンクを貼ってあるところが多いのですが、契約って取れているのかな?とふと思うことが。

最近思ったアフィリエイトのことと儲からないと言われる物販系のアフィリエイトについて書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20150611130557j:plain

サイドバーにアフィリエイトリンクって有効?

サイドバーにレクタングル(300☓250pixel)のアフィリエイト用のバナーリンクを貼ってある方って結構多いのですが、売れていますか?

以前は結構つけていた時期もありましたが、今はこのブログや他のサイトも含めて見栄えのため以外にはつけないようにしました。

etc.hateblo.jp

上記の記事を読んで、うんうんと思ったものです。

それに、サイドメニューやフッターにアフィリエイト広告を並べたところで、誰もその広告なんてクリックしないんですよね(苦笑)

と書かれている通り、ほとんどクリックされません。

実際にクリック率で見ているとPVを分母にすると0.1%~0.5%くらい。

つまり1000PVで1~5クリックされるくらい。

で、アフィリエイトの場合クリックされただけでは意味がありません。そのリンク先で商品を購入したりサービスを申し込んでくれないとお金になりません。

実際にサイドバーに置いたアフィリエイト用のバナー広告は僕の経験上だと150クリック~200クリックに1回くらい申し込みがある程度。

これがサービス系のアフィリエイトだと承認率なんて50%も無いので300クリックされてようやく1件の確定になるかどうか。

300クリックされるためにCTRが0.3%(分母はPV)として10万PVでようやく1件の成果がとれるということに。

もちろん、これはブログの内容や貼ってある広告の種類によってかなり異なると思いますが、テーマが特に決まっていないブログならそんなものではないのかな?と思います。

でも10万PVで1件って多くのブログは月に10万PVに達してないと思うので月間で1件も取れないなんてこともあるのではないでしょうか?

サイドバーに何も工夫をしないでただレクタングルのバナーを貼ってある方は見なおした方が良いのではないでしょうか?

ただし、amazonや楽天のバナーだともう少しクリック率も高くなってもう少し売れています。

なお、サイドバーに設置してるアフィリエイトのバナーで売上を取っている人がいるのも確かですが、そういう人は決まって特徴があるのが最近解ってきましたが万人が出来ることでは無いし、はてなブログとは相性が悪いと思うのでお薦め出来ない方法です。

物販系のアフィリエイト

僕は物販系と非物販系のアフィリエイトは半々くらい行っていますが、確定成果報酬は概ね同じくらい。

物販系は非物販系に比べて儲からないとよく言われますがそれはある程度アフィリエイトを行っている人の話。

最初は物販系でそこそこ実績を作るのが良いのかな?と思います。

このブログでもある1記事で物販のアフィリエイトで月に1万円くらいの売上を作っているものがあります。その記事は書いて半年くらい経過しているので累計で6万円くらいの売上にはなっています。

そういう記事は量産出来れば物販系でもそこそこ稼げます。

ほとんど量産出来ていませんが(/_;)

そして物販系のアフィリエイトの良いところは承認率が9割以上だということ。

非物販系なんて50%もあれば良い方ではないでしょうか?

今月10万円になった!と喜んでも確定したのが3万円なんてよくある話です。

最初は挫けないためにも物販系で攻めてみるのも面白いと思います。

でも稼ぐのなら単価が高いものかマージンが高いもので無いと儲かりませんけどね。

もっともようやく収益が6桁になりかけたまだまだ新米アフィリエイターですが。

相性の良いASPを探そう

次にASPですが、相性というものがあると思います。

僕の場合、旅行・温泉関係のことを書いていることが多いのでその手のアフィリエイトをよく行っています。

例えば「じゃらん」でもあるASPから同じくじゃらんを行っている別のASPに変更したら、発生件数が倍近くなりました。

なんでそんなに違うんだ・・・・・・

また、物販でも得意なメーカーやジャンルがあると思いますので、それを扱っているASPを見つけることも重要だと思います。

僕の場合は数ヶ月前までA8.netが一番稼げていましたが先月くらいからバリューコマースが一番になりました。また最近だとアクセストレードもそこそこ取れるようになってきたので、この3社で今は攻めようかな?と思っています。

A8.net

バリューコマース

アクセストレード

まずはいろんなASPに登録をして自分にあったところを見つけるのが良いと思います。

以上、アフィリエイトについてでした。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。