読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

Ask.fmへの質問「サイト構築方法を教えて下さい」 WordPressテーマ TCD「Opinion」

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

Ask.fmへ質問が寄せられましたので、書いてみます。

寄せられた質問は下記の通りです。

初心者のためのChromebookガイド 完成度高いですね、WordPressですか?詳しくないのでサイト構築法などを教えてください。解説記事あげても需要ありそうですね。

という事で答えてみますが、恐らく何の答えにもならないような気もしますが(^_^;)

ちなみに上記の質問「初心者のためのChromebookガイド」とは僕が行っているサイトで下記のものとなります。

初心者のためのChromebookガイド | 初心者の初心者による初心者のためのクロームブックのWeb解説書です。

f:id:suzukidesu23:20150301110555j:plain

WordPressでのサイト構築

ご質問の中にある通り、WordPressで作っています。テーマはTCDの「Opinion」を使っています。

WordPressテーマ「Opinion (tcd018)」 

有料のWordPressテーマでPC版での見た目で選びました。

All in One SEO Pack等のSEO対策の総合プラグインは使っていません。SEO対策の総合プラグインを使っていないかと言えば下記の通り。

初心者はWordPressのSEO系プラグインを入れる時に注意をした方が良い件 - 鈴木です。

つまりMetaタグが2つ出来てしまうためです。そこで「WordPress Meta Robots」というプラグインを使っています。これは単純に記事によって「index follow」「noindex nofollow」等を設定出来るプラグインですが、問題もあります。カテゴリーまでデフォルトでnoindexにされていまう事です。

なので、STINGERで有名なEnjilogさんが解決方法を書いてくれているので参考にされると良いかと思います。

知らないと逆効果!WordPressプラグインでSEO対策したつもりの結果

ただし、再びカテゴリーをnoindexに戻したという事です。これは自分自身で試してみて自分自身で判断されるのが良いと思います。

WordPressはテーマでかなり印象が変わる

WordPressでサイト構築する場合、テーマの見た目でまったく印象が変わる事はWordPressでサイト構築されている方はよくご存知かと思います。ニュース系なら確かにこのTCDのOpinionは見た目は綺麗なので、しっかりと作りこまれている印象があるかもしれませんが、僕がしっかり作りこんだというよりもテーマに助けられているだけと言った方が正解です(^_^;)

僕の場合、ウェブデザインというのは自分では真剣に行う事が出来ないので(そもそもデザインセンスは無い)、自分で思い描いたイメージに近いWordPressテーマを有料であろうが無料であろうが使う事にしています。

ただし、有料であれば必ず元手は取る!という事を意識しています。おかげで12000円近い価格でしたが既に回収は終えています。

これは、はてなブログProを使う時にも自分で決めた事でした。はてなBlogプロを使う以上、その分は確実にはてなブログで元手を取る!としています。

サイト立ち上げ時に行う事


個人でもサイト立ち上げ時は実施すべき7ステップ - 鈴木です。

上記はかなり前に書いた事ですが、サイトを立ち上げる時に行う事7ステップを自分なりにまとめたものです。

  1. 目的と目標と日程を決める
  2. キーワード確認、ブランディング
  3. ペルソナ決定
  4. ベンチマークの設定
  5. サイトマップ3種の作成
  6. サイトレイアウトの決定
  7. サイト作成開始

上記のうち今回は1の「目的と目標と日程を決める」のうち「目標と日程」はあまり意識せずに作りました。というのもまだまだChromebookというものは日本でそれほど普及していないため、今後の普及に期待して作っている部分もあるため、目標は一旦は据え置きにしました。

2の「キーワード確認、ブランディング」に関してはこだわりました。メインのキーワードは当然解る通り「Chromebook」ですが、それ以外のキーワードをどれにするかでサイトの作り方がかなり変わってきます。今回はむしろ1番にキーワード選定を行いました。おかげで狙ったキーワード(フレーズ)3つではGoogle・Yahooとも2つは1位、1つは4位となっており、Chromebookがより普及すればかなりのアクセスは稼げるものと思っています。

しかし、Chromebookが普及しないと・・(/_;)(/_;)(/_;)(/_;)(/_;)

サイト構築は目的で決まる

サイト構築は目的で決まるものだと思っています。

特にWordPressで作るのであれば、レンタルサーバー選びも必要です。

そこからサイト立ち上げに必要なステップを踏んで、後は記事をひたすら書いていくだけというのが僕のやり方です。

ちなみに上記のサイトは、それなりにアクセスが伸びた時にある程度は耐えられるサーバーという事でX SERVERを使用しています。

安い共有型のレンタルサーバーではネットでいろいろ調べると結局ここを薦めている人が圧倒的に多かった事から選びました。

実際に現在は3つのレンタルサーバーを使っていますが、もっとも安定しています。

最初の数ヶ月は月間で1万PVも行けば良いかな?と思っていたので、安いサーバーで良いと思ったのですが、将来的な事も考えてX SERVERに。

月間1万PVも行けば良いかな?という事でしたが1万PVにも大きく届いていません。下記は2月の実績です(「初心者のためのChromebookガイド」の事です。このブログではありません)。

f:id:suzukidesu23:20150301120726p:plain

2月の数値は上記の通り、もっとも更新数が2月は6個しか無い事、記事数が合計で48しかない事から考えれば、こんなものかな?と。100記事くらい書けば月間3万PVくらいには達成すると思っています(まだ組み込んでいない想定しているキーワードの記事を書いていない事もあって)。

でも、1セッションあたりのPVは数は2.47とそれほど悪くはないと思っています。

当然、流入は8割近くが検索からです。

収益はどれくらいか気になる方もいると思いますが、月間でTCDのOpinionが購入出来るくらいはあると書いておきます。メインはアドセンスではありませんよ。

で、答えになっているかどうか解りませんが、こんな感じです。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。