鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

雑多ブログはアフィリエイトには弱いけど、アフィリエイトサイトを作る時には非常に役立つ。スピンアウトでサイトを作ろう!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ブログをやっていて少しは収益が出てきて、でももう少し収益化をしたいな~と思う時が出てくると思います。

でも雑多なブログであまり稼ぐことも出来ないということはあります。

だから新たにアフィリエイト用のブログやサイトを作るのが良いと思うのですが、でもどんなジャンルのアフィリエイトをしたら良いのか、悩む時がありますよね。

今回はそういう時にどうやってジャンルを決めれば良いか説明していきます。

f:id:suzukidesu23:20150912113439j:plain

まずは好きなもので作る

一番良いのは自分の好きなジャンルで作るということです。好きなことであればブログを続けてきた人なら解ると思いますが、比較的書きやすいし書くことも沢山ありますよね。

例えばガジェット系(パソコン、スマホ、デジカメ等)が好きならそういうものをネタにするのが良いと思います。

旅行が好きなら旅行に関することなら旅行をネタにするのも良いでしょう。

他にもスポーツが好きな人ならスポーツに関することを書いてみるとか、登山が好きなら登山に特化したサイトを作るというのも良いと思います。

それほど好きなものが無いのなら食べるということは誰でも行うことなので食べたものを紹介するのでも良いと思います。

女性なら使っている化粧品や着ている衣類、靴等を紹介してみるというのも良いと思います。

ただここで好き過ぎるものでアフィリエイトサイトを作る場合、たまにストレスになることもあるので気をつけて下さい。

というのも僕は以前、その葛藤でストレスがたまった事があるからです。

僕は温泉が好きで温泉専門のブログを行っていますがそこでもアフィリエイトはしています。でもその温泉宿を予約する時にアフィリエイトをしている宿泊予約サイトよりももっとお得に泊まれるアフィリエイトを行っていない宿泊予約サイトを紹介しないのは何だか悪い気がしてしまい、必ずそこを紹介してしまうんですよね。

結果、そういう宿を紹介した記事からはアフィリエイト報酬は全く発生してきません。

ここは割りきってアフィリエイトを行っている宿泊予約サイトだけのリンクを入れれば良いのですが好き過ぎるものはそれが出来なくなってしまうことがあるという人もいると思うので、そういう時は儲けを中心に考えるよりもやはり自分で好きなものを素直に紹介する方がストレスが発生しないことが多いので、楽しむことを選んで欲しいと思います。

雑多なブログをしているからこそ解るいろいろなキーワード

雑多なブログというのはいろいろなジャンルのことを書いている分、専門ブログよりは検索順位で上位に上がることは少ない傾向にあります(もちろん例外も多々あります)。

でも、雑多なブログでもそこそこ続けていると特定のキーワードで検索流入が発生している記事が出てきます。

その時、そのキーワードでひょっとしてこれって稼げるキーワードじゃないの?と思うものが出てくることもあります。

アフィリエイトで稼げるジャンルと言えば「金融」「美容」「健康食品・健康グッズ」「不動産関連」「レンタルサーバー」「自動車等の高額品の売買」等があるのですが、当然これらは稼げる分、競合がひしめき合っているジャンルです。

でもたまにこれらに関する記事を雑多ブログで書いていてそこそこ検索流入が発生するキーワードを見つけることが出来ることがあります。

そういう時はそのキーワードで専門ブログや専門サイトを作ってしまうというのが割りと良い方法です。

いわゆるスピンアウトということでこのことはよく説明されていることですが。

先日もこのブログのとある記事がとある儲けられそうなキーワードで検索流入が発生していることを見つけました。検索流入が発生していると言っても月に300PV(つまり1日10PV程度)くらいなのですが。

そこそこ競合が多く稼げるジャンルのキーワードだと思っていたのですがあの程度の記事1つで検索流入が発生するのならこのキーワードで攻めればチャンスがある!と思い、そのジャンルのアフィリエイトブログを昨日から作り始めました。

このジャンル1件あたりの申し込み報酬単価が1件1万円を軽く超えている業界なので月に30件くらいでも発生して10件が承認されるだけでも慎ましい生活ならおくれてしまうほどの収入になるものです。

このキーワードがこんなにも簡単に検索結果の上位が取れてしまうとは思っても居なかったので気づいた時は金脈を見つけた!と思いました。

だから検索流入のキーワードは定期的に見直して稼げるジャンルに繋がらないか?と考えることが割りと重要だと言えます。

キーワードを見つけるために雑多なブログでいろいろなキーワードで記事を書いてみるというのも良いと思います。

もちろん、キーワードを見つけるためだけに雑多ブログを運営してもつまらないと思うので普段は自分の好きなことを書いているのが良いとは思います。

だからまずは完全に趣味の世界で行う雑多なブログを行って、そこからキーワードを見つけてスピンアウトをしてアフィリエイトサイトを作っていくというのが良いのではないでしょうか?

でも、そのキーワードが本当に稼げるキーワードなのかどうか解らないという方はまず自分なら悩みを解決する時にどんなキーワードで検索するかを考えて下さい。

その検索したキーワードが自分のブログで見つかればそのキーワードは儲かる可能性を秘めていることがあります。特にコンプレックスや健康・美容に繋がるキーワードであれば上手くいく可能性があります。

ただし、どのジャンルが儲かるかはASPに登録して普段からこのジャンルは単価が高いのか~ということを知っていないと難しいこともあるので、いろいろなASPに登録して普段少しでも良いのでどんなジャンルがあるかだけでも知っておいてください。

ASPは下記を参考にしてください。

suzukidesu23.hateblo.jp

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。