鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

検索流入の悪化に伴い行ったSEO対策2つ(はてなブログ用)

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、アクセスが激減しております。この調子で行くと12月は10万PVを切りそうな勢いです(/_;)

何よりも検索流入が激しく減ってきています。このブログは特に対策とか何か危ない事を何もしていないので、ペナルティになるような事も無いはずですし普通なら記事数が増えていくにつれてそれなりに上昇していくものですが・・・・。

という事で2つばかり対策というか行った事を書いてみます。f:id:suzukidesu23:20141103165623p:plain

検索流入の推移

まず検索流入の推移ですが下記の通りです。

f:id:suzukidesu23:20141206000207p:plain

8月の中旬頃をピークに下がってきているのが解ります。8月はスーパームーンの事を書いて検索流入が非常に増えたので減るのは解るのですが9月以降も失速を続けています。

ここで注目したいのが赤丸で囲ったところ。今までの流入の下降よりも大きく落ちています。検索流入はペナルティを喰らえば突然落ちる事もありますが、上記のグラフほど極端に落ちるのはあまりありませんし、仮に落ちるとすればその週に何かがあったと考えるよりも1週間くらい前に何かをしたと考えた方が良い場合があります。

で、赤丸で囲った日から1週間前に何かしていなかったか確認をしました。

メインブログをこのブログから別のブログに変更していた

実を言うと、赤丸で囲った週の前の週にメインブログをこのブログから別のブログに変更していました。

はてなブログは無料版で3つ、はてなブログProで10個のブログを作れますよね。

その中からメインブログを選択出来るようになっています。それを別のはてなブログに変更した訳です。

きっとこれが原因だと思い、まずはメインブログをこのブログに戻しました。

でも、何故メインブログを変更しただけで検索流入が落ちるのでしょうか?

読者登録は被リンクになっている

読者登録を行うと実はそれは被リンクになっているんですよね。

f:id:suzukidesu23:20141205235029p:plain

こんな感じでアイコンがブログのaboutページを見ると並んでいると思います。この時、アイコンをクリックするとその人のメインブログに遷移するように作られています。

僕は300近く読者登録をしているので、メインブログを変更すると、いきなりメインブログの被リンクが300個近く減る事になります。

恐らくこれが原因で落ちたと思ったので、とりあえずメインブログをこのブログに戻しました。戻すと即時反映ですぐに変更となります。

変更したばかりなので結果が出てくるのは来週くらいだと思うので、来週また報告したいと思います。

ついにリンク否認ツールを使用

あまり使いたく無かったのですが、グーグルウェブマスターツールのリンク否認ツールをついに使いました。最近、被リンクが妙に増えてきていて、低品質な無機質の被リンクが増えているのは解っていたので、それらを1万以上、申請しておきました。

参考にしたのはこちらの記事


これで検索流入の減少が増えないまでも減らなければ良いのですが。

ただこれは結果が出始めるのに1ヶ月くらいはかかると思うので先の話になると思いますが。

 

以上、検索流入悪化に伴い行った対策2つでした。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。