鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

そんな馬鹿いねえ WordPressプラグイン amazon.jsでとんでもない馬鹿をした件

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

昨日、WordPressのプラグインで、Amazon JS なるプラグインを入れようとして、自分のお馬鹿度に呆れた鈴木です。

はてなブログとは別に独自ドメインでWordPress使ってサイト行っています。

そのWordPressのサイトにプラグインであるamazon.jsというプラグインを入れようとしてドハマりしたお話です。

f:id:suzukidesu23:20150421235143p:plain

独自ドメインのブログでお金儲けを考えるが現実は甘く無い

独自ドメインでブログ運営をしたり、いろいろな勉強をしようと思うとお金はかかります。

いろいろな試みで自分のお小遣いから出来るだけチャレンジしているのですが、鈴木の月のお小遣いは、3万円です。 そのお小遣いにタバコ代は含まれています(440円×30=13200円)。

上記以外にも、飲み会代(だから滅多に行かない)や、お弁当(基本的に妻が作ってくれます)が無い時の昼食代 等、お金はかかります。

救いなのが、現在書籍代はお小遣いとしていないところです。

そんな少ないお小遣いで、カメラやらパソコンやらを買おうとすると、どうしても足りません。 という事で、アフィリエイトでお金儲け♪ と考えている鈴木です。

しかし、現実は甘くありません。 この人気の無いサイト、Google Adsenseは、月に300円くらい。

アマゾンアソシエイトは先日、初めて売れて63円。 他のASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)経由で月に100円くらい。

つまり500円くらいです。

1回、吉野家で牛丼並みと温玉と味噌汁で390円・会社の自販機で缶コーヒー110円を買えば、終了です。

もう少し、稼ぎたいと思うのが人の心。

せっかくウェブ解析を勉強しているのだから、KGIを月5万円にして、KSFとKPIを設計します。

KGIを月5万円のアフィリエイト報酬として、KSFがPV40万とした場合、KPIをどのように設定するか? (GoogleAdsenseは概ね1万PV=1000円くらいで計算。PV40万で4万円、残り1万円をアマゾンアソシエイト等の商品アフィリエイトで稼ぐとして)

まあ、コストをかけないとすぐには無理ですね。SEOやSNSの利用等で月2000PVくらいまでは持っていけそうですが、

それ以上は今のコンテンツ量や内容ではかなり難しいかと。 上手くバズらせる事が出来なければ、とても無理な数字です。 10年前なら少し珍しい事をすれば雑誌とかメディアサイトで取り上げられましたが、

でも、少しでも商品アフィリエイトで、稼ぐために、アマゾンアソシエイトの強化を図ろうと、WordPressにアマゾンアソシエイト専用のプラグインを導入しました。

プラグイン AMAZON JS

少しでも時間を短縮するために、WordPress用のアマゾンアソシエイトのプラグイン「AMAZON JS」を導入しました。
導入にあたっては、

nekonomemo.netさん

空海Blog さん

を参考にさせて頂きました。
ここで、鈴木がお馬鹿で上手く出来なかった事例を紹介します。 まさに、「そんな馬鹿いねえ!」と言いたくなるミスです。

キャッシュは、Cache

FTPソフトで、直接、キャッシュディレクトリをアップロードしないといけないのですが、そこまでは鈴木でも意味は解ります。

ちなみに、FTPには、NextFTPをもう10年以上使っています。

シェアウェアですが、初心者には一番解りやすいかな~と思います。 ちなみに、1度、キーをなくして2回ほど決済している優良顧客な鈴木です。

ここで、犯したミス。

よく見ないで、キャッシュの綴りを「cashe」にしてしまいました!

キャッシュの綴りは cache です。 こんな馬鹿なミスをするのは、僕くらいなものでしょう。

コピペでスペースまで入れてしまう

次に犯したミス。

初心者なら1度は経験のある事かもしれませんが、IDやパスワードをコピーして貼り付ける場合、最後にスペースを含んだままペーストしてしまって、上手く認識されない事はありませんでしたか?

はい、今回、鈴木はこれで最後物凄く苦労しました。

今更、そんなミスを自分でもするとは思ってもいませんでした。 Amazon.comのアカウントが必要なので、取得したのですが、シークレットキーをそのままコピーしようとすると、半角スペースまで含んでしまうようです。

って、こんなミスをするような人が、このプラグインを入れようとはしないと思いますが、してしまうのが僕です。

それ以外は、解説されている通り行い、問題なく出来るようになりました。

はてなブログのAMAZONアソシエイトの挿入と非常に似ていますが、はてなブログはそんなプラグインの導入とか必要ないから本当に楽だな~っと実感しました。

結局、導入しようとして設定が終わるまで4時間以上かかっていました。

ただのアホだなこれは・・・・。

こんな馬鹿な事をして必至でプラグインを入れたお話でした。

WordPressでブログを作ってみたいな~という初心者の方は下記の本が参考になりますよ。

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応

 

 WordPressでサイトを作る場合、一般的にはレンタルサーバーを使う事になると思います。

どのレンタルサーバーが良いか説明していますので参考にして下さい。

画像メインのブログをWordPressで作る場合、どこのレンタルサーバーが良い?3社の比較

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。