鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ウェブ解析の公式 基本の基本【ウェブ解析が最強の学問である】

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

f:id:suzukidesu23:20150429013830j:plain

ウェブ解析が最強の学問である事を何回は説明してきました。

しかし、ここで基本の基本に立ち返りたいと思います。

そもそもウェブ解析の一番の基本となる公式(数式)を覚えていないといけません。

f:id:suzukidesu23:20140320220234p:plain

これが、ウェブ解析の基本の公式です。

全てはこれを知る事から始まります。

 

UU(ユニークユーザー)

ウェブの世界では、基本的に多ければ多いほど良いとされているものです。
サイトに来た人の人数です。
実社会で言えば、自分と接触した事のある人の人数と言えるでしょう。
これが多ければ多いほど人脈が広がる可能性がある事をウェブ解析士は知っています。
しかし、中には無意味な接触だったと思う人もいるかもしれません。
だから、ウェブ解析士は有益なUUと出会える場所を探し続けます。

これが最強を維持するための努力なのです。

コマースサイトで言えば、どれだけUUが増えても購入してもらえなければ意味がありません。だから、サイトに呼ぶ場合でも出来る限り購入してくれそうな人を呼ぶようにするのです。

セッション

今まで接触した人をUUと数えますが、セッションは接触した回数を数えます。

あなたに友人Aと友人Bがいて、UUは2となりますが、友人Aとは職場で毎日会うので月間で見れば、20回くらい会っている計算になります。
友人Bは、近所に住んでいる昔からの友人です。週末にたまに遊んだりします。月間では2回くらいでしょうか。
友人Aと友人B、月間での接触回数は合計で22回となります。

これをウェブの世界で言えば、サイトに来てくれた回数となります。

ウェブ解析士は知っています。コマースサイトにおいて、例えセッション数が多くても購入してくれなければ意味が無い事を。

PV(ページビュー)

セッションは会った回数ですが、PVとはどれだけ相手を見たかを表す単位です。
あなたは、友人Aに会う時、軽く顔を見て挨拶をするだけですか?
出会った時に、顔を見て、次に寝癖が直っていない髪型を見るかもしれません。
そうなると、PVは2となります。
相手をどれだけ見ているか、その回数がPVです。

ウェブの世界では、サイトに来てどれだけページを見てくれているか?という事になります。

人生とは

つまり、人生はどれだけの人と会い、その中で繰り返し会う人が何人かいて、その中で更によく見る人が要るわけです。
私にとって最も繰り返し会って、見つめ続けたのが妻でした。
あなたにとって、それが誰なのかもう1度考えてみるのが良いかもしれません。
きっと、大切な人が誰なのか、解る事でしょう。

つまり

f:id:suzukidesu23:20140320220234p:plain

この公式は、人生の中で最良のパートナーや大切な人が解らなくなった時にも使える公式なのです。
これが、ウェブ解析が最強の学問であり続けるための基本の公式なのです。

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。