鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

東京で消耗しませんし、東京でも地方でも結局は家族のため

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

実は東京には1度も住んだ事の無い鈴木です。

イケダハヤトさんの高知移住で話題となっていた東京で消耗するネタですが、ブームが少し去ったようなので、少し書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140416175044j:plain

東京の周りの千葉県や埼玉県には合計で10年ほど暮らしています。

都内、概ね東京とか新宿とか、池袋、渋谷辺りに普通電車(地下鉄含む)で1時間以内で到着出来るところばかりだったので、そんなに不便は感じませんでした。

都心は家族で住むには家賃が高い

f:id:suzukidesu23:20140603202526j:plain

東京で暮らすのに一番消耗するのは、不動産かな?と個人的には感じています。

1人暮らしなら、確かに安いところはいくらでも見つかります。
23区内でも、バス無しトイレ共同4.5畳なら2万円代で住む所は見つかります。お風呂が無くても、銭湯も割りと近くにありますよね。

でも、家族で暮らすとなると、2DK(概ね40平米以上)以上のバス・トイレ付きのところに住もうとすると10万円未満で見つけるのは至難の技です。

学生時代、都内の大学に通っていましたが住んでいたのは千葉県の松戸市。

大学まで凡そドア・ツー・ドアで40分て到着する距離でしたので、それほど不便には感じませんでしたよ。

なぜ、千葉県の松戸にしたかと言えば、やはりバス・トイレ付きのアパートに住みたかったからです。松戸と行っても松戸駅ではありませんが、駅から徒歩1分、バス・トイレ付きでしかもセパレート、6畳のシングルルームで家賃は当時4万円でした。

都内でこの条件なら当時7万円~8万円は、していました。

次から次へと出来る東京1時間圏内のマンション

f:id:suzukidesu23:20140603202527j:plain

最近、電車に乗っていると埼玉や千葉で3000万円前後で買えるファミリー向けのマンションの宙吊り広告をよく見かけます。

大体2LDK~3LDKくらいで3000万円前後でよく出ています。

しかも、ほとんどが駅まで徒歩10分圏内。

東京駅や池袋駅まで1時間かからずに到着出来る距離です。
これが23区内になると、4000万~6000万円くらいするんですよね。

やはり消耗と言う意味では都内は家賃や不動産で消耗してしまいます。

だから、都心まで1時間以内で住める郊外の方が家族向けには良いのかな?と思います。

土日は家族で遠出する

f:id:suzukidesu23:20110522120051j:plain

都内で暮らすとなると車の維持費も大変な場合があります。駐車場だけで地方なら2LDKのマンションの家賃が払えてしまう場合もあります。

しかし、郊外なら駐車場も1万円未満が多く、場合によっては駐車場が家賃に含まれている場合もあります。

家族が出来ると車の移動が楽ですよね。

都心で車だと渋滞のイライラに消耗する事があります。

しかし、郊外なら、割りと渋滞を避けて遠出をする事も可能です。

群馬や栃木辺りの温泉に週末に家族で1泊2日の旅行という事も少し早起きすれば渋滞に巻き込まれずに行く事が出来ます。

仕事やシガラミも問題

f:id:suzukidesu23:20110112111355j:plain

問題は多くのサラリーマンが地方に移り住むにはいろいろなシガラミがあるという事ですね。仕事だけでなく、結婚していれば妻の事や子供のこと等、いろんなシガラミがあって、地方には移り住めない人の方が多いと思います。

IT系、Web系と言っても東京だから途切れず仕事があるという会社も多く存在します。

東京も地方も良いところはそれぞれ

東京も良いところは沢山あります。
地方にも良いところは沢山あります。

鈴木は東北地方に通算で10年近く住んでします。出身は愛知県で約20年住んでいました。東京近郊にも約10年。他にも三重県とかにも2年ほど。

住んでみれば、それぞれの良さがあり、その良さを楽しめるくらいは精神的に余裕は常に欲しいな~と思っています。

転勤族な鈴木なので、逆にいろんなところに住める!という楽しさを味わうのも面白いものです。

もちろん、ここは数年いるだけなら良いけど、一生は住みたくないな~と思うところもありました。

東京の再発見

f:id:suzukidesu23:20110111204701j:plain

例えば、上の写真、どこだと思いますか?

浅草の浅草寺の仲見世通りです。恐らく観光で行かれた方は大勢いると思いますが、こんなに人通りの少ない仲見世通りって見た事がある人は割りと少ないと思います。

f:id:suzukidesu23:20110111212220j:plain

誰もいない浅草寺(いや、実は居たのですが、それは撮影の技法で消せますから)。

いろんな時間帯や季節で、東京も景色が全然変わります。
これは地方も同じです。

1度行っただけで、その地方を語る事なんで、出来ません。いや、何年住んでも本当に全てを理解する事なんて、出来ないと思っています。

実は物凄く心配なイケダハヤトさん

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由 : まだ東京で消耗してるの?

この記事を読んだのですが、物凄く心配です。

2の「人がいい」の中に

中には嫌な人もいるんでしょうけど、「良い人レベル」の平均値が東京に比べて段違いに高い印象があります。

特に、旅行者として訪れたときの気持ちよさは格段によいです。四国にはお遍路の文化があることが影響しているのかもしれませんね。よそ者ウェルカムな雰囲気は全国屈指。南方なのでラテンな気風も感じます。

 という事が書かれています。

人が悪いと言うわけでなく、観光者にまで人が悪い地域なんて、問題外です。

鈴木も高知ではありませんが、昔から全国の人が来るという文化を持つ街に住んだ事がありますが・・・・。

東北が個人的には好き

東北に住んで思った事ですが、正直最初は溶け込みにくかったです。
しかし、溶け込んでしまえば、本当に優しい親切な方々ばかりでした。

心配過ぎるイケダ家の家族の事

イケダハヤトさんの記事の3の食事がうまい、やすい!について

レストランなんて、そうそう毎日は行けないと思うんですよね。年収500万と以前書かれていましたが、家族3人でこれからに備えて行こうと思えば、決して多い額ではありません。それほど無駄使いは出来ません。

食品は安いかもしれませんが、日用品はどうなのでしょうか?
ガソリン代は?車は?潮風は車を早く傷めますよ。

食品は地方の方が安い事はありますが、ネットでは購入を滅多にしない日用品や地方に必要な車のガソリン代とか、逆に高い場合が多いです。
また食品と言っても安いのは野菜を中心とした生鮮食品が安いだけで、加工食品や日持ちのする食品は地方は決して安くありません。

なんか、パッと見て良い印象を受けただけで行くような感じがして、なんか、大丈夫なのかな?と思います。

イケダハヤトさん本人はどうでも良いのですが、奥さんやお子さんは大丈夫なのかな?と心配です。

鈴木の好きな漫画家で細野不二彦さんという方がいらっしゃいますが、この方の書かれた漫画で「幸福の丘ニュータウン」という作品があります。
こんな状態に成らなければ良いと思います。

幸福の丘ニュータウン (ビッグコミックススペシャル)

幸福の丘ニュータウン (ビッグコミックススペシャル)

 

結論

東京でも地方でも結局は自分自身と家族が幸せに暮らせればそれだけで良いと思うんですよね。
まあ、イケダハヤトさんは単にキャラクター作りのためだけに地方に行くと思っていますから、どうでも良いです。流行り廃りのあるキャラクター作りが後何年続けられるか見てみたいものですし。

そして、流行りが終わり、廃れた時に、地方で大丈夫かな?と思う今日このごろです。

f:id:suzukidesu23:20111127182741j:plain東京も綺麗で良いところですよね。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。