鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

大宮の「コワーキングスペース7F」で敷田さんの講演を聞いてきたよ。SEOの話も少しだけ

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最初に、敷田さんって誰やねん!って思う人が多そうなのですがはてなブログで「検索サポーター」というブログを書いている方です。

s-supporter.hatenablog.jp

id:s-supporter さんと言った方が解りやすいかも。

大宮の「コワーキングスペース7F」で講演というかセミナーで発表をするという事で3月27日に行ってきました。

f:id:suzukidesu23:20150328201949j:plain

大宮駅って意外と面白い

大宮駅は西口側に1度だけ行っただけで、東口というのは行った事が無かったのですが、商店街にいろいろな飲食店があって中々面白い街ですね。

f:id:suzukidesu23:20150328202134j:plain

こういうアーケードの商店街、結構好きです。

f:id:suzukidesu23:20150328202545j:plain

こりすのトトちゃんってなんだ????

f:id:suzukidesu23:20150328202559j:plain

大宮にも楽天カフェが出来たの?と思ったら楽園でした。

コワーキングスペース7F

会場であるコワーキングスペース7Fはビルの7階にあります。

コワーキングスペース7F | 埼玉県さいたま市の大宮駅東口徒歩1分にあるコワーキングスペース

f:id:suzukidesu23:20150328202725j:plain

f:id:suzukidesu23:20150328202738j:plain

2時間500円、1日1000円という価格でした。割りと安いように思います。

フリードリンクもあり、Wi-Fiもあって近くなら便利な場所だと思いました。

上記のようにWeb関係の書籍も多く置いてありますよ。

f:id:suzukidesu23:20150328202836j:plain

コンクリート打ちっぱなしの天井がオサレですね。

マネタイズ部「アフィリエイトやる課&ブログやる課」

今回のセミナーは、7Fで主催している

マネタイズ部「アフィリエイトやる課&ブログやる課」

というもので、7FのFacebookページで告知されています。

www.facebook.com

内容的に初心者用のものだったので、恐らくは知っている内容ばかりかな?と思っていたのですが、概ねそうでした。

というより、今回の目的は個人事業主としてWebコンサルタントをしている敷田さんがどんな事を話すのか、その事に興味があって参加したので、話す内容というよりはどんな事をどんな風に話すのかを聞くというのが目的だったので。

内容的には下記の図の下から2番目「SEOという言葉は知っているけど、よく理解しとていない層」くらいがメインでたまに3番目くらいの「SEOは大体理解している層」向けのお話でした。

f:id:suzukidesu23:20150328210549j:plain

SEOだけではなくSEM(主にリスティング広告)についても話されていました。

たまに聞くと初心に戻れて良いですね。

もう1年以上、AdWordsの管理画面見てないし(^_^;)

アフィリエイト用のセミナーでしたが、それほどアフィリエイト色はそんなに濃くなくて、ほとんどはSEO・SEMの話に終始していました。

SEO初心者には参考になる話だったと思います。

参加者は20代から50代くらいまで幅広い層、いやむしろ40代50代が多かったような印象です。

f:id:suzukidesu23:20150430195635j:plain

本人顔出しOKという事でしたので写真貼っておきます。

SEOは手段であって目的では無い

敷田さんが特に言っていた事は「SEOは手段であって目的ではない」という事。これはWebの世界ではよく言われている事ですけど、重要な事です。

アクセス解析も同様で「アクセス解析は手段であって、目的ではない」と言う事も出来ます。

結局何がしたいのか何が目的なのか、アクセス解析もSEOも明確にした上で目的を達成するための手段として活用する事が重要であるという訳です。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

敷田さんお仕事用のサイトは下記の通りです。

敷田さん、今度おごってね(^_^;)

s-supporter.jp

参考までに下記の本を概ね理解していたら、「SEOは大体理解している層」「SEOは理解している層」になると思います。

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

 
WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。