鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

郵便局のサービス 【クリックポスト】が便利すぎる!これは良いサービス

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

昨日、まわってきたリツィート クリックポスト????何それ?
でも滅茶苦茶リツィートされてる・・・・。

元となったツイートを埋め込んでおきます。

ふむふむ、ラベル用紙があれば家でも出来そうだ・・・・

知り合いに送る本があったから、試しに使ってみました。

使った感想、これは便利!!!!

f:id:suzukidesu23:20140809142547j:plain

 日本郵便のサービス クリックポスト

お恥ずかしながら、このサービスは知りませんでした。いつから行われていたんだろう?

f:id:suzukidesu23:20140809135953p:plain

https://click-post.secure.force.com/

Yahoo!JAPAN IDで使えるのが非常に助かります。決済もYahoo!ウォレットで行う事になります。

全国一律164円で全国に送れます。

1kgまでの荷物を送ることができます。
長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下
*損害賠償は行いません。
*信書・現金を送ることはできません

2cmを超えるものが送れるのは非常に便利です。しかもポストにそのまま投函出来ます。決済を先に終えているのも便利ですね。

クリックポストの行い方

Yahoo!IDでログインすると、最初に会員情報登録を行います。

f:id:suzukidesu23:20140809140103p:plain

f:id:suzukidesu23:20140809140128p:plain

入力を終えて、入力内容を確認します。

ただここで面倒なのが全角で入力するところ。ついついテンキーで入力して番地が半角で弾かれてしまいました。全角・半角無視して入力出来るのがユーザビリテイーが良いと思うんですけどね。

f:id:suzukidesu23:20140809140501p:plain

登録したメールアドレスにメールが届くので、長いURLをクリックして認証完了です。

f:id:suzukidesu23:20140809140556p:plain

ログインします。

f:id:suzukidesu23:20140809140749p:plain

何を送るか記載して、確認欄2箇所にチェックを入れます。

f:id:suzukidesu23:20140809140836p:plain

送り先を入力します。よく送るところなら、アドレス履歴を保存出来ますので、これも便利ですね。でも、乗っ取られたら怖いです。

f:id:suzukidesu23:20140809141310p:plain

ブロックしてしまって、やり直し(^^;

履歴は残っているので、トップページにいってやり直します。

f:id:suzukidesu23:20140809141309j:plain

Yahoo!ウォレットでそのまま決済。

f:id:suzukidesu23:20140809142224j:plain

発送状況が確認出来るという事なのでこれも非常に便利ですね。

配達伝票は自分で印刷

普通の家庭用プリンターでOKです。ラベル用紙で印刷しました。カラー・モノクロ、どちらでも良いとのことです。

確認していないので解らないのですが、普通の用紙に印刷してしっかりと糊付けでも良いのかな?今度、郵便局で確認したいと思います。

今回送ったもの

間違って2冊買った本(^^; たまにやります。知り合いで欲しいという人が居たので遠方のため配達で。

f:id:suzukidesu23:20140809142253j:plain

この本、910g。1KgまでOKなので送る事が出来ます。厚さは2.7cmギリギリでOKです。

買ったはいいけど、まだほぼ手をつけていません(^^; ダメですね。

f:id:suzukidesu23:20140809141919j:plain

実際に印刷したもの。

f:id:suzukidesu23:20140809141940j:plain

ハサミで切り取って荷物に貼り付けます。

f:id:suzukidesu23:20140809142547j:plain

出来上がり!

まとめ

詳細は下記のリンクで確認してみて下さい。

クリックポスト - 日本郵便

家にプリンターがあって、ラベル用紙があって、封筒があって、Yahoo!IDを持っていれば非常に簡単に出来ます。

我が家には全部あったので、知ってから20分(正確には写真撮ったりキャプチャ撮ったりとして35分くらい)で完了しました。

オークション等でも使えますね(証明が出来ない分、少し難しいかな)。

メリットは、

  1. わざわざ郵便局に行かなくてもOK
  2. 決済がYahoo!ウォレットでOK
  3. ポスト投函でOK(入らないポストでは不可)
  4. ネットで配達状況の確認が出来る

デメリットは

  1. プリンター、Yahoo!ID、封筒、ラベル用紙が必要
  2. 小荷物くらいの大きさは送れるけど、配達の証明はしてもらえない

こんなところですかね

ただ、ボクの場合には非常に便利なサービスです。

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。