鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

新橋駅前のニュー新橋ビルはワンダーランド!SL広場が無くなるかも?という事で行ってきました。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

先日、この記事を読んでから気になっていたのでちょっと汐留まで行く用事があった新橋を散策してきました。


新橋駅前のSL広場で待ち合わせをされた事がある方もいるのでは?そのすぐ横にあるニュー新橋ビルの2階以上って本当にある意味、ワンダーランドなんですよね。

そこでニュー新橋ビルに行ってきた感想・レポートをしてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141119193043j:plain

ニュー新橋ビル(ニューしんばしビル)

ところで、ニュー新橋ビルをご存知無い方のために簡単に説明します。山手線 新橋駅の目の前にある商業ビルです。1階は「洋服の青山」や金券ショップがあって割りと活気がある場所となっています。

むさしや

中でも人気はこちらのお店

f:id:suzukidesu23:20141119193046j:plain

オムライスやナポリタンが有名なお店です。平日のお昼に行くといつも列が出来ていますよね。

SL広場

このニュー新橋ビルのすぐ前にSLが展示されており、SL広場と言われています。

f:id:suzukidesu23:20141119193057j:plain

よくニュース番組でサラリーマンにインタビューをしているシーンではここの前で行われている事があるんですよね。

ちなみに、毎日3回汽笛がなります。

f:id:suzukidesu23:20141119193058j:plain

SL広場から見たニュー新橋ビルがこちら

f:id:suzukidesu23:20141119193044j:plain

2階はまるで繁華街?多国籍な異空間

ニュー新橋ビルで一番違和感があるのは2階では無いでしょうか?

f:id:suzukidesu23:20141119193056j:plain

それは、マッサージ屋がテナントとして物凄い数が入っています。タイ式とか韓国式とか主にアジア系のマッサージ屋さんが入っているのですが、何回声をかけられた事。まるで繁華街で、「お兄さん、遊んでかない?」といった感じです。

本当に普通のマッサージ屋さん?と思うような感じもしました。

だれか行ってレポートして下さい(笑)

他にも面白いお店はあったりしたのですが、怖くて写真が撮れなかったり(^_^;)

3階以上は本当に昭和な感じ

f:id:suzukidesu23:20141119193048j:plain

囲碁会館があったり。ヒカルの碁の世界ですね。

f:id:suzukidesu23:20141119193052j:plain

雀荘があったりと、何となく昭和チックな感じのする世界です。

でも、ちょっと奥にいくと・・・・

f:id:suzukidesu23:20141119193049j:plain

駅前のシャッター商店街のようにシャッターがしまった通りも。

ちなみに、ここ東京山手線でもサラリーマンの多い新橋駅の真ん前ですよ!

1日22万人が利用すると言われている新橋駅。地方の県庁所在地駅の利用者よりも多いと言えます。

データ|東京の交通広告をご案内 メトロ アド エージェンシー

ノマドライフも楽しめる?コンセント

f:id:suzukidesu23:20141119193054j:plain

3階にあるCONCENTは、喫茶店ですが時間制でWi-Fiもありコンセントもあって、ノマドのワークスペースに便利な場所となっています。

f:id:suzukidesu23:20141119193053j:plain

でも、値段を見る限りそんなに安くは無いような気もするけど。割りと静かに作業が出来そうです。

会議室スペースもあるので、勉強会にも良いかもしれません。

4階テラス

4階にテラスがあります。

f:id:suzukidesu23:20141119193050j:plain

外に出てぼ~っとするのもよし!

f:id:suzukidesu23:20141119193051j:plain

汐留の高層ビル群が目立ちます。

なんか取り残されたビルから見る高層ビル群って少し淋しいですね。

地下街

ここの地下街って、なんか妙な匂いがするんですよね・・・

そしてこの地下街で人気のお店は、写真はありませんが、「牛かつ おか田」です。本日も30人くらいは並んでいたかな・・・・。いくら30秒で揚がるといっても30人の後ろに並ぶのは嫌だったので見送りました。

いつか食べてみたい・・・・

まとめ

無くなるかどうかは解りませんが、やはり老朽化は切実な問題なような気がしました。その前に不思議な空間のニュー新橋ビルに訪れてみてはいかがでしょうか?

他にも何この店?????と思うような面白いお店もあります。

でも、無くなるのは確かに淋しいですね。

再開発は致し方ないと思うのですが、こういう面白い雑居ビルが無くなるのも残念です。

以上、ニュー新橋ビルの感想とレポートでした。

Yahoo!ニュース - 新橋・SL広場に複数の超高層ビル 再開発計画動き出す (朝日新聞デジタル)

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

新橋烏森口青春篇

新橋烏森口青春篇

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。