鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ライトアップされた袋田の滝に温泉、竜神大吊橋まで!冬の茨城県 奥久慈の絶景を思いっきり楽しんだ2日間の旅!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

1月16日から1月17日まで茨城県は奥久慈地方への旅を思いっきり楽しんできました。

都心からでも常磐道を使えばアクセスの良い大子町を中心に1泊2日でいろんな観光地や温泉を巡りに巡り。

日本一やさしい滝?月待の滝と美味しい蕎麦

常磐高速を降りて1時間ちょっとで大子町に到着。最初に目指したのは、日本一やさしいと言われる?月待の滝へ。

ここは、滝の裏側にまわれて、そこから滝を見ることが出来るという滝です。

こういう滝ってあまり見た事が無かったので楽しめました。

また「もみじ苑」というお蕎麦屋さんがあって、そこの蕎麦も非常に美味しく頂けました。

詳しくは、

japan47.asia

袋田の滝でライトアップを楽しむ

UMAが出るとか、ガジェット好きのナイスガイが出るという噂を聞きながら、予備知識を得ながら袋田の滝に行ってきました。残念ながら両方共見る事が出来ませんでしたが。

袋田の滝は初めて行ったのですが、圧巻!

これは1度見ておいてよかった!

迫力ある滝にうっとり。撮影していると水飛沫がレンズにつくので、たまに拭かないとオーブが写ってしまうのがちょっと面倒。

ここで寒さに震えながら、日が暮れるのを待ちます。そしてライトアップ!

2月15日まで金土日祝日は、20時までライトアップを見る事が出来ます。

ライトアップの光の色が変わるのでいろんな色にライトアップされた光景を見る事が出来ます。

大子町名物 シャモ丼を食す

今回、ライトアップでどれだけ時間を使うか解らなかったので宿は食事なしで予約しており、どこかで食べれば良いやと思っていたのですが、せっかくだから名物を食べておこう!という事で看板で見かけたシャモ丼を食べる事に。

立ち寄ったお店は適当に看板が大きかったこのお店。

シャモ丼は軍鶏肉を使った親子丼です。

軍鶏肉ならではの弾力で美味しかったですよ!

大子温泉 やみぞ で湯っくり

今回泊まったホテルは袋田の滝から車で15分ほどの「大子温泉 やみぞ」

1泊素泊まりで1人3930円で泊まれました。じゃらんiconで予約したので、じゃらんポイントとクレジットカードのポイントで実質4%OFFに。

部屋も広くてお得な宿でした。

温泉はリンゴを浮かべた内湯のみでしたが、3回入って3回とも貸切状態で入浴出来ました。

は~、袋田の滝で冷えきった身体に染み渡りました。

詳しくは

NHK連続テレビ小説「花子とアン」のロケ地でも使われた旧上岡小学校

翌朝は少し早めにチェックアウトして、NHKの連続テレビ小説「花子とアン」や「おひさま」のロケ地でも使われた旧上岡小学校へ。

ここではちょっと残念な事もありましたが、ノスタルジックで非常に雰囲気の良い場所でした。

昭和初期の小学校を見てみたいのなら良いと思います。

詳しくは、Tripro Voiceに投稿したので見て下さい。

最近、アップルパイで有名な「袋田温泉 豊年万作」へ

最近、週刊誌でも紹介された美味しいアップルパイが食べられるという事で、袋田温泉 豊年万作へ日帰り入浴に。

アップルパイは非常に人気で行った時は10人くらいが並んでいました。で、売り切れ。予約が出来るという事で20分~30分で出来るというので、予約して温泉へ。

広いお風呂ではありませんが、適温でのんびりと入浴。これは気持ちが良い!

袋田の滝まで10分で行ける温泉宿なので、袋田の滝とセットで行くのに良いかもしれません。

お風呂から上がって、再びアップルパイを購入しに。また数人並んでいました。

車の中でいただきます!これは美味しい!人気になる訳です。

と言っても実は僕はそれほどアップルパイには惹かれないのですが、嫁が大好きなので(笑)

美味しいアップルパイと温泉を満喫。

詳しくは

GoogleのCMでも有名な竜神大吊橋へ ヘロヘロになりながらアップダウンを楽しむ

袋田の滝から30分くらいで到着する竜神大吊橋へ。

GoogleのCMでも有名になりましたよね。

でかい!でも、しっかり作られているので、それほど怖くはありませんでしたが。

反対側に渡った後、せっかくだから下からも見よう!という事になり下まで降りて下からも見学。

下から見ても大きくて圧巻でした。

で、降りたという事は昇らないといけません(/_;)

バンジージャンプでも有名で100メートル落下のバンジージャンプという事は100メートルは昇らないといけないという事。30階以上のビルに昇るようなものです(/_;)

体力がオチてヘロヘロになりながら登りました。もっと運動しなきゃな・・・・

冬の茨城県 奥久慈の絶景を思いっきり楽しんだ2日間の旅!

2日間と言えども、観光地が割りと集中している場所ですし、都内からでも千葉からでもアクセスの良い場所なのでしっかりと楽しむ事が出来ました。

冬だからこその絶景も見られ満足の2日間でした。

でも、だからこそ、大子町の観光誘致が下手なのが気になった旅でしたが(^_^;)

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。