鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

2日連続でSEOに関するセミナーに参加してやっぱりSEOはコンテンツだよね、と思ったこと

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

11月27日・11月28日の2日間、それぞれASP主催のSEOに関するセミナーに参加してきました。

11月27日は、A8.netとKDDI Web Communicationsが1~2ヶ月に1度開催しているアフィリエイト勉強会。今回はあの松尾茂起さんが登壇するということでこれはいかねば!と思いすぐに応募。

11月28日は、Affiliate Friends主催・登壇者は「株式会社Faber Company」の代表の方ともう1名。株式会社Faber Companyと言えば海外SEO情報ブログの鈴木謙一さんやCAOに小川卓さんがいるSEOをメインにする会社です。

両方に参加して思ったことがASP主催のSEOに関するセミナーなのに出席者が全く違うということでした。

f:id:suzukidesu23:20151129013803j:plain

異なる出席者の層

KDDI Web Communicationsで行われたアフィリエイト勉強会はどちらかと言えばアフィリエイト初心者の方もしくはブロガーの方が多い印象でした。

有名なプロブロガーの方も何人かいましたし。

一方のAffiliate Friends主催のセミナーの方はガチなアフィリエイターが多い印象。しかも初心者ではなく中上級者が集まっている感じでした。

参加者から聞こえてくる会話もブラックハットの手法をどう行っているか・・・というような感じ。

アフィリエイター対象なのに、こうまで集まる人が違うものなんだな~と少し驚きました。

KDDI Web Communicationsでのセミナー

27日のKDDI Web CommunicationsとA8.netが主催なので前半はA8.netの方が今後注目のカテゴリー、儲かるカテゴリーを紹介してくれたのですが、そのうちの1つがもろに僕が今取り組んで作っているサイトと同じで自分の感覚は間違っては無いんだな~と。

もちろん今後伸びる・儲かるカテゴリーだから選んだので重なっていても不思議では無いのですがやはりマーケット的な感覚はかなり身についてきているな~と思いました。

で儲かるジャンルが気になると思いますが口外しないようにということでしたので申し訳ありませんm(_ _)m

後半が松尾茂起さんのセミナーだったのですが、内容は書かないようにということでしたので書けませんが、下記の内容を深掘りしたものでした。

読むだけでも非常に参考になると思います。

【ウェブライダー式】SEOに強いWebライティングのコツ

松尾さんに握手してもらいました\(^o^)/

お世辞でも読んでますよ~と言われて嬉しかった。

Affiliate Friends主催のSEOセミナー

このセミナー、恐らく今年2回目だと思うのですが1回目は200人もの募集にも関わらずすぐに満席になってしまい今回もすぐに満席になるという人気のセミナーです。

ガチなアフィリエイターが参加するものなので内容的にはブログ初心者だと難しい内容だと思います。GRC とか普通に会話の中で飛び交います。

初心者だとここで??????が飛び交うことでしょう。

真剣に取り組みたい方はAffiliate Friendsに登録しておくことをおすすめします。

アフィリエイトフレンズ

2つのセミナーに共通したSEOの見解

2つのセミナーはSEOに関することでしたが、基本的に言っている内容は同じに僕は思えました。

やはりコンテンツの質が重要だということ。

質の高いコンテンツを書けばブラックハット的な手法など使わなくても上位表示されるし、ペナルティで圏外に飛ぶ心配も無いし。

沢山書けば良いという訳でも無いし長く書けば良いという訳でも無い、検索する人の意図を考えることがもっとも大切だということ。

どんなに長く書こうとも検索ユーザーを無視した中身なら意味は無いですからね。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。