鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

種田 山頭火 という生き方 旅をしたくなる自由律俳句

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

種田山頭火をご存知だろうか?

季語や五・七・五と言った俳句の決まりにこだわらず、自らの思いをリズムに載せた自由律俳句で有名な廃人 俳人だ。

きっと種田山頭火の句を読んだ事がある人も多いかと思う。

f:id:suzukidesu23:20140703100427j:plain

 先日、下記の記事を書いた

なんか、旅したい!という事で、都内-仙台往復で760円のバスをゲット - 鈴木です。

予想を遥かに超え、いろんな方に読んでもらえた。嬉しい限りだ。感謝m(__)m

旅をしたいと思うきっかけは、別の事だが、更に旅をしたいと思わせるのが、種田山頭火の俳句だ。

種田山頭火の有名な俳句

種田山頭火の俳句で有名なものと言えば、これらだろう。
*春陽堂 山頭火文庫「山頭火 句集(一)~(三)」より

分け入っても分け入っても青い山

どうしようもないわたしが歩いてゐる

蜘蛛は網張る私は私を肯定する

このあたりが有名なところだろうか。

他に、この俳句を読むとどうしようもなく旅に出たくなるものがある

 

さて、どちらへ行かう 風が吹く

 

 この俳句を見ると、本当に旅に出たくて、たまらなくなる。

しかし、種田山頭火の生き方は、男として、いや人間として最悪なものだったと様々な本から知る事が出来る

種田 山頭火という生き方

夜逃げはするは、自殺未遂は数知れず、いろんなところに借金するし、いろんな事業はするけど失敗ばかりだし、元妻の家には居候するし、酒癖悪いし。

これだけ見れば、今でいうところのメンヘラのアル中のオッサンだ。

おまけに出家して行乞で7年間も西日本中心に放浪するし。

しかし、どこか憧れる生き方だ。

行乞:僧侶が乞食(こつじき)をして歩くこと。托鉢(たくはつ)。
行乞 とは - コトバンク より

ほんとうに、どうしようもない、あんた(種田山頭火)が歩いてきた生き様を知れば知るほど、憧れる。

しかし、そんな生活も出来ないし、する勇気?もない。

種田山頭火と温泉

種田山頭火の俳句の中には、温泉で書いたものや、温泉や風呂を想像させるものが数多く存在する。

はじめてあうてはだか

よい湯から良い月へ出た

はだかではだかの子にたたかれてゐる

ちんぽこもおそそも湧いてあふれる湯

朝からはだかでとんぼがとまる

日影あふるゝ湯のなかのわが手わが足

はだかで話がはづみます

こういった俳句も温泉旅行に心を駆り立てる。

種田山頭火

すべってころんで山がひっそり

こんな俳句もある。1人で登山をしている人ならこの俳句の意味が解るだろう。この句の解釈は人それぞれだと思うが、なんか、この句が種田山頭火を表している句に自分では思える。

そして、もっとも種田山頭火を表している句がこれだと思う。

まっすぐな道でさみしい

 この言葉を知っている人も多いかもしれない。種田山頭火を描いた漫画のタイトルでもある。

f:id:suzukidesu23:20140703100918j:plain

いわしげ孝の漫画はかなり好きだが、中でも物凄く好きな漫画だ。

でも、種田山頭火の俳句を読む場合、最初にこの漫画は読んでもらいたく無い。

それは、俳句の解釈を限定的にしてしまう事があるからだ。漫画は時に想像力の邪魔をする。情景が視覚的に認識出来てしまうために避けられない部分がある。

なので、最初は句集等、文字のみのものから読んでもらいたい。

私自身は、どこで見たか既に忘れてしまったが、どこかの温泉で書いてあったこの句

はじめてあうてはだか

 を目にして気になって、種田山頭火を知って、句集を読み始めた。

こう書いていて、また旅に行きたくなった。

山頭火句集〈1〉 (山頭火文庫)

山頭火句集〈1〉 (山頭火文庫)

 
山頭火句集〈2〉 (山頭火文庫)

山頭火句集〈2〉 (山頭火文庫)

 
山頭火句集〈3〉 (山頭火文庫)

山頭火句集〈3〉 (山頭火文庫)

 
山頭火句集〈4〉 (山頭火文庫)

山頭火句集〈4〉 (山頭火文庫)

 
まっすぐな道でさみしい―種田山頭火外伝 (1) (モーニングKC (896))

まっすぐな道でさみしい―種田山頭火外伝 (1) (モーニングKC (896))

 

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。