読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

はてなブログをはじめて2年になりました。

鈴木です。
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

2014年1月24日からはてなブログをはじめて本日で丸2年になりました。

いやいや、よく続いたものです。これからも勝手きままに更新していきます。

f:id:suzukidesu23:20150905003402j:plain

はてなブログにははてなブログならではの面白みがある

恐らくこれで記事数は1000ちょうどになるはず。

途中で削除したり、別のブログから移転させたりした記事もありましたが、きりよく1000に調整しました。

他にも書いているブログを含めると2年でいくつ書いたのかは不明。恐らく5000以上は書いていると思うけど。

一昨年くらいまでは必死でPVを伸ばそう!と頑張っていたけど昨年くらいから適当になってきて、更新頻度もかなり適当になってきて、それでもたまに書いていて、やっぱり「はてなブログ」は「はてなブログ」ならではの面白さがあるな~と思います。

「はてな村」と「はてなブログ村」

まだ2年しかはてなのサービスは使っていませんが昨年の真ん中あたりから、何故か古参と言われることが多くなったのは、それだけユーザーの入れ替わりが激しいのかな?と思ったり。

実はよくわかっていませんが、「はてな村」と言われるはてなですが2年はてなのサービスを使ってきて思ったのは「はてな村」とは別に「はてなブログ村」があるということ。

でも他のサービスを使っている人から見ると「はてな村」も「はてなブログ村」も同じように見えるみたいですね。

「WordPress県」も「はてなブログ村」も両方でブログをしていますが、そんなに大してやっていることはみんな違わないというのが少し前から思っていること。

はてなブックマークを起点とさせているか、TiwtterやFacebook、Google+を起点とさせているかの違いはあるものの。

「はてなブログ村」でも内に向かう人と外に向かう人がいて、外に向かう人は「はてなブログ村」という考えすら恐らく持ってないように感じます。

外に向かっている人の中には自分で外に向かっているという感覚すら無い人も多いように思います。別にどっちに向かうかなんて、ブログを書いている人の好きにすれば良いことだから、それをどうこういうのはどこか違和感を感じます。

自分の書きたいことが書けれればそれで良いんじゃないのかな?

でも、せっかくはてなというサービスを使うのなら同じはてなのサービスを使っている人と交流するのも面白いし、それに合わせて書いても良いのかな?と。

2年間はてなブログをしている間に起こったこと

2年間はてなブログを書いている間に自分自身に起こったことの中で一番大きいのは、会社を辞めたことでしょうね(笑)

はてなブログをしていたから、会社を辞めた訳ではありませんが辞めた後の方向性ではかなり変化しています。

はてなブログを書いていたからというよりははてなブログを通じていろいろな人に出会ったことが大きな要因になっていることは間違いない。

他にも

いろいろなことがありました。

これからは、新しい主戦場でいろいろなことをしたいと思っていますので、新しい主戦場をFeedly等で登録して読んでもらえれば嬉しいな。

こちらのブログはまったりと更新していきます。

追伸

前回書いた退職エントリーが思った以上に多くの人に読んでもらい嬉しい限りです。

ついたはてブコメントで、退職そのものがフェイクでは無いか?というものがいくつかあったので本当に退職したことだけ付け加えておきます。

f:id:suzukidesu23:20160124125130j:plain

さすがに退職エントリーまでフェイクでは書けない・・・。

ただ退職するに辺り、嫁がポジティブに応援してくれたことは本当に嬉しかったな。

いざとなれば私ももっと働くし、とか涙モノですよ。

本当にこの人と結婚して良かったな~と思いますです、はい。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。