読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ちょっと気になったSEOの記事 画像だけは低評価って本当?

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

数日前にバズっていたSEO関係の記事でちょっときになる記載が。


LIGさんと言えば、Web業界で知らない人はあまりいない有名な会社ですし、面白い内容の記事もありますが、非常に役立つ情報の記事も数多くあります。

でも、上記の中で気になったところが。細かい事ですが。

上にも書いたように、質の低いコンテンツは検索エンジンに嫌われます。以下のような「低品質ページ」は、できるだけ避けましょう。

  • 404ページなどの情報量が極端に少ないページ
  • 画像ばかりのページや、PDFだけのページなどテキストが極端に少ないページ
  • トラックバックやタグの一覧など、下層で自動生成されたページ

上記で「画像ばかりのページや」と記載があるのですが、この事は僕は知らなかったのですが、誰かご存知でしたらソース等を教えてもらえれば幸いです。

f:id:suzukidesu23:20141103165623p:plain

画像ばかりのページは本当に低品質?

画像メインのサイトは確かにSEOには強く無いって事は自分でいろいろテストをして実感をしています。でも、これは低品質だからという訳ではなく、評価が難しく、評価されにくいだけだと思います。

例えば、有名なカメラマンがいて、その人が自分の作品だけのサイトを作ったとしたら、それは低品質なサイトなのでしょうか?

例えば、有名な漫画家が自分の原稿をサイトでアップしていったら、その作品がどんなに面白くても画像だけなら低品質なサイトなのでしょうか?

画像だけのページは低品質と見なされるのではなく評価されないだけと信じたい

上記の通りで個人的には、画像だけのページやサイトでも低品質と見なされているのではなく、評価されないだけだと信じたいと思っています。

Googleも画像だけだから低品質だなんて考えていないと信じたい。

画像だけのページやサイトを低品質と見做すのであれば、Googleは目で見れるものだけのものは低品質と見做すと言っているのと変わらないように思えます。コンピューターで解析出来ないものは低品質、それだとGoogleの理念である上質なコンテンツ、人の求めているコンテンツを高評化するという事に矛盾すると思いませんか?

わざわざ、noindexを入れる事なく画像だけならせめて評価そのものをしないという判定をしてくれないのであれば、おかしな話ではないでしょうか?

いやいや、有名人だから低品質と見做されないというのであれば、オーサーランクは今でも健在という事になります(個人的にはオーサーランクはまだある部分で有効だと実感していますが)。

あくまでGoogleの検索結果への評価の理念として、画像だけだから低品質と見做すというのはおかしいと思うだけで、絶対それは無いと言っている訳では無いので勘違いされないようにお願いします。

低品質=評価を下げられる=検索順位が落ちる

評価そのものが無い=検索順位に影響しない

じゃないのかな?と思うのですが。

詳しい人やソースがある方は是非、教えて下さいm(__)m

All in One SEO Packについて

先日も書いたばかりですが、All in One SEO Packは絶対にSEOに良い訳ではありません。テーマによっては悪影響を及ぼす事もあります。

この記事を信じで、何も確認せずに入れるとSEO的によく無い場合もある事は知っておいて欲しいと思います。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。