読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

【グノシー】スマホ時代のポータルを目指す新サービス「Gunosy Platform」だって

ウェブサービス 所感・雑感
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

Gunosy芸が得意?な僕としては、やはりこのニュースは取り上げておくべきかな?と思いましたので、書いてみます(^_^;)


はてなブックマークも盛り上がっていますね!

ちなみにこのニュースを知ったのはNewsPicksさんです。

f:id:suzukidesu23:20141023095646p:plain

Gunosyに関する今までのエントリー(一例)

過去にGunosyに関してこんなエントリーを書いています。


この2つのエントリーが人気になっていました。

既にGunosyは見ていないのですが、たまにGunosyからの流入がある事を見るとたまに掲載してくれているようです。

新コンセプトは”5000万人都市構想”「Gunosy Platform」

簡単に言えば、スマホに特化したポータルサイト(ポータルアプリ?)を作ります!という事の発表です。スマホポータルという事で発表していますね。

日本で一番人気のポータルサイトと言えば、Yahoo!Japanですが月間でYahoo!Japan配下のPV数が月間550億PVっていうのだから凄まじいですよね。え?ヤフーってそんなに見られているの?と思う人もいるかと思います。このブログの閲覧者で一番多い年代が25歳~34歳ですが、ヤフーは35歳~44歳が一番多いので、感覚のズレはあると思います。

話を戻して、Gunosyは今後スマホポータルとして5000万人が使うスマホ上の都市としてのプラットフォームを目指すという事です。

えっと・・・・1年後に2000万ダウンロードを目指すという事ですが5000万ダウンロードを視野に入れているという事にもなるのかな。

5000万ダウンロードって日本人の2~3人に1人がダウンロードする事ですよね。凄い目標です。というか高齢化社会が進む中で高齢者がスマホが使いにくいと言っている中、それほど伸びていくのかな?と疑問に思う事もありますが。

でも、読んでいる内により広告色を強くするというイメージを持ちました。

でも、本気なのかな???はてなブックマークのコメントは本当に冷ややかなものが多い印象ですが、僕もその1人です(^_^;)

グノシーのアクティブ率

Gunosyのアクティブ率としては、下記のように算出しているそうです。

DAU を MAU で割ったもので算出しているというGunosyのアクティブ率は、現在46%となっているという。

DAU=Daily Active Users
MAU=Monthly Active Users

日と月の違いですが、1日にGunosyを見たUUを月間のUU数で割ったという意味だと思うのですが、それが46%って逆に危険なような気もするのですが。

定着率は高いし、実際のアクティブ率も高いと言えますが新規ユーザー率が低いとも判断出来ると思います。

実際にテレビCMを見てスマホにGunosyを入れる層ってそんなにITリテラシーが高いとは思えないので、通知機能はそのままにしてあるように思うので、通知があれだけ頻繁にきていれば、そりゃ見るだろう・・・と思います。

それがうざくて通知機能をカットしたり、アンインストールする人もいると思います。

でも、Gunosyが目指すところは確かにITリテラシーが低い層をどれだけ取り入れるか、という事も目標にしているように思えます。その方が広告クリックしてくれる割合が多いですからね。

新しいGunosyのサービスの影響は?

Gunosyの新サービスは人々にどのような変化をもたらすのだろうか。

と書かれていたのですが、僕の予想は変化なし。

まず5000万人都市構想が無理だと思いますし、700万ダウンロードされたからと言って何も700万人が使っている訳では無いですよね。機種変更して再ダウンロードしている人もいるでしょう。

人を集めて都市は作るものではなく、魅力的なところに人が集まり都市は出来るものだと僕は考えています。Gunosyに魅力を感じる人がどれぐらいいるのかな?

そこがかなり疑問です。

プラットフォームとしてのGunosyの価値

2010年以降にプラットフォームとして人々の生活に密着して成功したものって、LINEくらいしか思いつかないのですが、LINEのように毎日使えるような機能をGunosyが開発して更に受け入れられるかどうか、都市構想を描く以上はそれぐらいは必要だと思います。LINEがプラットフォームとして成功しているかどうかの意見は別にしても。

LINEって普段使っている分には広告色って薄いと思うのですが、Gunosyほど広告色を出しているサービスがそんなにプラットフォームとして成功するのかどうか、生暖かい目で見守りたいと思います。

また、LINEというプラットフォームは既にライフラインにもなっており、Gunosyが何のライフラインとして価値が出るのか?という事も疑問です。

以上です。

ご静聴ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。