読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

「Google Analytics」と「はてなカウンター」 どっちが正確な数字?

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

はてなブログProを使っていて、更にアクセス解析ツールとして Google Analyticsを使っている方は割りと多いと思います。

でも、どっちの数字が正しいの?と思うかもしれません。

微妙に違うけど、ほぼ同じような数字になっている方が多いと思います。

正確性からいうと、どっちもどっちです(^^;

Google Analyticsとはてなカウンターについて書いてみます。

はてなカウンター 画面

はてなカウンターの仕組み(予想)

大きく外しているかもしれませんが、はてなカウンターそのものは恐らくGoogle Analyticsのデータを使っていると思います。

実は、はてなブログでGoogle Analyticsを使っていなくてもGoogle Analyticsが使われている事になっています。

はてなブログProでなくても、Google Analyticsを入れてなくてもどの「はてなブログ」にもGoogle Analyticsのアカウントは3つ導入されています。

 

この3つのIDの内どれかが、はてなカウンター用のデータで使われていると推測します。

では、同じGoogle Analyticsなのに数字が異なるのは何故でしょうか?

はてなカウンターとGoogle Analyticsの数字の差

実は、アクセス解析ツールのタグはどこに組み込むかで数字が異なってきます。

例えば、ヘッダとフッタに別々のGoogle Analyticsのタグを組み込んだ場合、ヘッダの方がアクセス数が多くなるのが一般的です。

理由は、HTML等のデータを読み込む時に表示が遅い場合ページを閉じてしまう事がありますよね?

その時、ヘッダは既にデータとして読み込まれているとすればグーグルアナリティクスにアクセスがあった事が連携されます。

しかしフッタはデータとしてブラウザに読み込まれていない場合、グーグルアナリティクスにアクセスがあった事が連携されない事になります。

なので、良い数字を出したければ、一般的にヘッダに組み込んだ方が数字がよくなります。

恐らくはてなカウンター用のGoogle Analyticsは最後の方に読み込まれているのでは?と推測します。

理由は、はてなブログに標準で組み込まれているGoogle Analyticsのタグの内2つが比較的遅く表示されていたためかな?と思います。

僕のブログで、はてなカウンターと自分で設置したGoogle Analyticsとでは1%~2%くらい自分で設置したGoogle Analyticsの方が数字がよくなっています。

しかし、Google Analyticsのタグの設置場所、方法によっては逆転現象が発生する場合もあります。

はてなカウンターとGoogle Analyticsで数字が極端に異なる場合

はてなカウンターとGoogle Analyticsで数字が極端に異なる場合、自分で組み込んだGoogle Analyticsのデータの方が間違っていると判断した方が良いかもしれません。目安として2倍近い場合は要注意です。

恐らく自分で組み込んだGoogle Analyticsのタグが2回計測されているため倍近くPV数は異なってきていると思います。

例えば、Google Analyticsのタグを設定の画面

f:id:suzukidesu23:20140906220714p:plain

f:id:suzukidesu23:20140906220745p:plain

両方に入れた場合、PVは2重カウントされる事になります。

はてなカウンターとGoogle Analytics、どっちが良いの?

はてなカウンターとGoogle Analytics、どっちを使えば良いの?という事なのですが、ブログのアクセスアップやマネタイズを考えているのなら、やはりGoogle Analyticsですね。はてなカウンターだと取得出来ないデータもありますので。

また、GoogleのウェブマスターツールやGoogle AdSenseとGoogle Analyticsなら連携が出来るのでかなり便利ですし。

 

追記(2014/09/07)

こちらで、はてなカウンターはGoogle Analyticsではなく、独自のモジュールで計測されているだろうと書かれています。恐らく下記のエントリーの方が正しいように思います(そこまで検証していなかった(^^;)


3つ標準でGoogle Anayticsが組み込まれている理由も書かれています。

僕自身は1つはバックアップのような気がするのですが、この点は正確なところは解りませんね。(1つは analytics.js となっており、他がga.jsになっているので)

(以上 追記終わり)

おまけ Google AdSenseの本がまた出ますね

 AdSenseの本が今月末にまた出ますね。

できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

  • 作者: 染谷昌利,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 著者は、染谷さんじゃないか~い!!!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 7月に出したばかりじゃん(/_;) 下記参照

恐らく、これからAdSenseを始めるけど、どっちを買えば良いの?と悩んだ場合は上記の本の方が今までの「できる」シリーズから考えると解りやすいのかな?と思います。

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 

 今回は買うのはもうやめておこう(^^;

ただ、上記のGoogle AdSense 成功の法則57を読んで少し貼り方を変えたりしたのですが、するとかなり改善しました。

やってみるものだな~・・・

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。