読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

いちばんやさしい教本シリーズ第4段はPHP!「いちばんやさしいPHPの教本」

本の感想・書評 ウェブマーケティング ウェブデザイン・サイト作成
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

結構人気の「いちばんやさしい 教本」シリーズ。

このシリーズの第4段がいつのまにか発売されていたんですね。

第4段は予想を裏切って何とPHPです!

いや、出版社ではありませんよ、プログラム言語のPHPです。

f:id:suzukidesu23:20150425213037j:plain

いちばんやさしい 教本シリーズ

いちばんやさしい教本シリーズの本はこのブログでも過去に何度か紹介しています。

このシリーズは下記の順番で出版されてきました。

第1段「いちばんやさしいWordPressの教本」

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

 

初めてWordPressでサイト(ブログ)を作りたい人向けに書かれた本でCMSって何?って人にも非常に解りやすく解説されている本です。

僕もこの本を読んでWordPressは覚えました。だから初めてWordPress用に借りたレンタルサーバーは、さくらインターネットです。

第2段「いちばんやさしい新しいSEOの教本」

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

 

第2段はSEOについて。

WordPressでサイトを作って、SEOで上位表示を目指す!理にかなっていますね。

この本は本当にSEO初心者には非常に解りやすい本になっています。

第3段「いちばんやさしいリスティング広告の教本」

いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方

いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方

 

第3段はリスティング広告

WordPressでサイトを作り、SEOで上位表示を目指し、足りない分をリスティング広告で賄う、理にかなっています。

そしてついに出た第4段がなんとPHPです。

なぜ第4段はPHP?!

いちばんやさしいPHPの教本 人気講師が教える実践Webプログラミング

いちばんやさしいPHPの教本 人気講師が教える実践Webプログラミング

 

 なぜ第4段はPHPなのか、少し不思議に思いました。

しかしよくよく考えてみるとPHPもありかな?と思いました。

WordPressでサイトを作り、SEOを行いリスティング広告もした場合、外部への対策はウェブマーケティング的には一旦腰を下ろすところでしょう。

個人や小さい個人経営のサイトの場合、次はどういう施策を行うか?と言えばメルマガとかSNSによる施策が多くなると思います。

しかしここは敢えて内部構造を見直すというのもありなのかな?と。

WordPressでサイトを作っていると最初に躓くのはHTMLを理解していない人はHTMLでしょうし、HTMLをある程度理解した後に躓くのがCSSだと思います。

そして、もっとより高度なシステムが欲しいと思うとPHPなのかなと思う訳です(詳しい方に言わせると違うプログラム言語もあるのかもしれませんが)。

特にアフィリエイトをしている場合は。

アフィリエイトでやはりある程度サイトを作っていくとAPIでデータを引っこ抜いてきて自動で表示出来るようになると楽だよな~って考え始めた時、PHPの知識があればそれも可能ですが、無いと1つずつ商品リンクは作るしかありませんからね。

いちばんやさしい教本シリーズはアフィリエイター用?

なんかこうやって「いちばんやさしい教本シリーズ」を見直してみると、このシリーズってアフィリエイター用に考えているんじゃないか?と思うくらいアフィリエイト初心者にあった順番で出しているように思いました。

でも、言い換えるとアフィリエイトサイトを作る場合も個人でコマースサイトやブランディングサイトを作る場合も、初心者がサイトを作る場合はこの順番で覚えていけば確かにそれなりのサイトは作れて集客も出来るようにはなるんですよね。

アフィリエイトサイトでもコマースサイトでも基本は同じですから。

読んだ感想

全部読んだ訳ではありませんが、ざっと見た感じ、これは本当に初心者向きに書かれていると思いました。

読むというよりはこの本を見ながら覚えていくものです。

PHPに興味があるけどどの本も難しそう・・・と思う方には良いのかな?と思いました。

という事で何度もPHPを覚えようとして挫けてきた僕は今度こそは!と覚えようと思ってチャレンジを始めますよ!というお話でしたって、そんな話だったの?と思った方、すいませんm(__)m

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。