鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

サラリーマンでも経営者視点は重要!?という事で読んでみた経営者が書いた本6冊プラスアルファ

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

昨日に引き続き、書評の記事を書く鈴木です。

上半期という事でジャンル毎に書いてみます。

今回は、2014年上半期に読んだ、読み返した、読んで無いけど買った経営者の方が書いた本をまとめてみました。

f:id:suzukidesu23:20140708095009j:plain

 自分自身ただのサラリーマンです。でも、長年同じ会社で働いていると出世していく人を見ると、多くの人は経営者視点を持っている事に気づきます。

経営者視点って、何だろう?という事で経営者の方が書いた本を読んでみたり、以前購入した本を読み返したり、買ったのはいいけどまだ読んでいない本を紹介していきます。

1.「不格好経営」

不格好経営―チームDeNAの挑戦

不格好経営―チームDeNAの挑戦

 

電子書籍で購入

DeNA創業者

 縁あって、DeNAのサービス ガイドブックスで記事を書かせてもらっています。記事を書かせてもらっていると言っても誰でも参加出来るものなんですけどね(^^;

DeNAの方より、書いてもらえませんか?と依頼が来たのですが嬉しいものですね。無給とは言え、興味を持ってもらえたのですから。

でも、DeNAって社名は知っているし、有名企業だけどサービスを実は使った事がありませんでした。という事で、DeNAという会社を知ろう!という事で読みました。

読んでみて、これは面白い!となったわけです。このブログでも何度かこの本の事は書いていますが、非常に面白く、スラスラと読めました。
女性の経営者視点を知りたい!という方、最新のIT企業の誕生秘話を知りたい!という方にもお薦めです。

 参考記事

DeNAに取材に行ってきました!DeNA新サービス ガイドブックスについて - 鈴木です。

2.「道をひらく」

道をひらく

道をひらく

 

 電子書籍で購入。

定番中の定番ですね!現Panasonic(旧松下)の創業者 松下幸之助さんの名著です。やはり1度は読んでおくべき本ですね。

いろんなブログを見ていますが、この本を読んだ後に、

「ああ!あの記事はこの本のここが発端だったんだ~!」

と思う事もしばしばありました。やはり読まれている方は多いんだな~と。

サラリーマンにとっての、自己啓発書としても良いかもしれません。

3.「ザッポス伝説」

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

 

 紙の書籍として購入(新品で購入)

靴のコマースサイト ザッポス創業者

コマースサイト関係者やCS担当の方は一度は読んでおくべき本だと思います。

如何にして、顧客満足度を高めそれを売上に乗せて行くか、よく解る1冊です。

ただ、個人的な話ですが、英語の本をそのまま訳したかのようなこの言い回しは少し苦手です。

4.「稲盛和夫の実学」

稲盛和夫の実学―経営と会計

稲盛和夫の実学―経営と会計

 

 電子書籍で購入

京セラ・第二電電(現KDDI)の創業者。

この方の本もいろんなところで1冊ぐらいは読んでおくべき!と書かれていたので試しに読んでみました。うん、もっと早く読むべきだった!

この本の中で一番気に入ったのは「人に罪をつくらせない」という話でした。

第5章の「ダブルチェックによって会社と人を守る」で出てくる話です。
こういう管理は従業員を守るためにも本来、必要ですね。

会社の経営、会計の基本的な考え方が非常に解りやすくまとめられています。

5.「岡田卓也の十章」

岡田卓也の十章―イオンの基本

岡田卓也の十章―イオンの基本

 

 紙の書籍で購入(ブックオフにて)

イオンの創業者。

小売業の原点を知る上では非常に参考になります。コマースサイトの運営に携わる方にも読んでもらえれば、参考になると思います。コマースサイトも小売ですからね。

この本を読んで、小売はネットでも実際の店舗でも原理原則は同じだと思いました。

6.「売る力 心をつかむ仕事術」

売る力 心をつかむ仕事術 (文春新書 939)

売る力 心をつかむ仕事術 (文春新書 939)

 

 電子書籍で購入 まだ3分の1しか読んでいません(^^;

セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長、最高経営責任者(CEO)

今回、紹介している書籍の著者の中で唯一、創業者では無い方です。

イオンときたら、セブンだろ!という事で購入しました。

まだ3分の1しか読んでいませんが、先に紹介している「岡田卓也の十章」同様、コマースサイトの運営に携わる方にも読んでもらえれば、非常に参考になります。特に2匹目のドジョウの話は、コマースサイトを運営されている方には必読では無いか?と思うくらいの話でした。

番外編「社長の教科書」

社長の教科書―リーダーが身につけるべき経営の原理原則50

社長の教科書―リーダーが身につけるべき経営の原理原則50

 

 電子書籍で購入

会社経営者と言えば経営者ですが、経営コンサルタントの方の本です。

非常に参考になります。サラリーマンでも本当に読んでおくべき本だな~と思いました。以前も紹介している書籍です。

はっきり言って、ウェブ業界はブラックな会社が多いと言われています。製作会社なんて、割りと倒産していますし。

それに辞めて独立を考える人も多い業界です。
しかし、自分が勤めている会社の良し悪しを知った上で判断した方が良いと思います。その時、何を基準に会社の良し悪しを見れば良いか、この本で解りますし、独立する上で重要な事も解ります。

また社長が何を考えているか知る事で、出世も早くなります。

社会人全員に読んでもらいたい1冊でもあります。

 と以前は紹介しています。

間違って購入「プロフェッショナルマネージャー」

プロフェッショナルマネジャー

プロフェッショナルマネジャー

 

  紙の書籍で購入(ブックオフにて)

ユニクロのファーストリテイリング代表取締役会長兼社長 柳井 正氏の書籍かと思って間違って購入(^^;
まだめくったくらいですが、中々面白そうな感じの本です。

これから読みたい本

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

 
スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

 

 定番中の定番ですね。でも、本人が書かれた本ではありません。

ハングリーであれ! 愚かであれ! スティーブ・ジョブズ

ハングリーであれ! 愚かであれ! スティーブ・ジョブズ

 

 こちらは安かったので電子書籍で購入しています。伝説となっている名演説が収められているだけの電子書籍です。

 あ、漫画は読みましたよ(笑)

スティーブ・ジョブズ(1)

スティーブ・ジョブズ(1)

 

 以上、経営者が書いた本6冊プラスアルファ でした。

 

 

 

 

追記 id:netcraft さんにスターをもらえていないという事はエゴサーチにヒットしなかったか、面白くなかったか、どっちか気になる(/_;)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。