鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

オリンパスプラザ東京に行ってきました!いろいろ触って試せるのが面白い!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

2015年3月14日追記

嫁のデジカメ(E-PL3)が故障し、新しいのを買うか修理に出すか悩んでいたのですが、とりあえず修理に持っていって金額を聞いてから決めようと、千代田区神田小川町にあるオリンパスプラザ東京内のサービスステーションに持ち込んできました。

東京都千代田区神田小川町にあるオリンパスプラザ東京の入り口の風景

家電の修理品を出す場合の注意点

通常、修理は購入したところに修理品を持っていけば良いのですが、家電量販店や大手スーパーの場合、10%~25%くらい修理代に手数料を載せて請求してくるところがあるので、購入場所によっては近くにメーカーのサービスステーションがあれば、そちらに持ち込んだ方が安い場合があります。

もちろん家電量販店で購入した場合で、延長保証に加入している場合は購入したお店に持っていくべきです。

延長保証に加入していない場合はメーカー保証も切れていればの話になりますので、ご注意下さい。

修理代に手数料を加えているかどうかは家電量販店や大手スーパーによっても異なりますので、ご注意下さい。

なぜ手数料を載せるかと言えば、まず本当に人件費等の手数料がかかるという理由と修理品を持ち込まれた場合、基本的にメーカーに修理品を店舗から送ります。その際の送料はメーカー保証期間外であればまず店舗負担となります。メーカーから店舗に戻ってくる場合はメーカーが送料を負担しています。

メーカーによっては電話やFAXをして定期巡回で修理品を回収していくところもありますが、メーカーによったり地域によって異なるので、解りにくい部分ではありますね。

もっとも、今回オリンパスプラザに行ったのは神保町に行きたいと思っていたのでついでに立ち寄ったというのが非常に大きいのです(^^;

オリンパスプラザ東京 サービスステーション

オリンパスステーション東京は地下鉄 小川町駅(淡路町駅)の駅からすぐ近くにあります。

オリンパス製品の修理受付をしているサービスステーションはオリンパスプラザの入っているビルの2階にあります。

サービスステーション(修理センター)には銀行や首都圏の携帯ショップみたいに受付及び順番待ちナンバーの票を発行する機械が置いてありました。

僕が行った時点で先に3人並んでおり、やはり結構持ち込まれるものなんだな~と。

以前三重に住んでいた時、名古屋のキヤノンのサービスステーションにはよく持ち込んでいたのですが(キヤノンは当時購入1年以内は、無料でセンサーの掃除を行ってくれますので、頻繁に持ち込んでいました)、確かに名古屋のキヤノンのサービスセンターも割りと並んでいましたね。

カメラ好きな人って一定数いますし、ご年配の方も多いので平日でも割りと来られているようです。

 

そして、実際に持ち込んだところ1万円くらいの修理代という事で修理に出す事にしました。なお、VISAかMasterならクレジットカード払いもOKという事です。

 

その後に1階へ戻りまずは、オリンパスプラザのギャラリーを見学

オリンパスプラザ ギャラリー

オリンパスプラザ ギャラリー

オリンパスプラザ ギャラリー

中は撮影禁止のため写真はありません。

ブルース・オズボーン 写真展

今回のギャラリーでは「ブルース・オズボーン写真展」を実施していました。

僕は知らない写真家でしたが、親子をテーマにした写真では有名な方のようです。

OYAKO(親子)

OYAKO(親子)

 

 これからの写真展は下記をご覧下さい。

 僕は好きな写真でした。なんか幸せな気分に浸れる写真でしたよ。

その後に、オリンパスプラザを見学

オリンパスプラザ東京 ショールーム

f:id:suzukidesu23:20140918194336j:plain

ショールーム内は他に見学されている方が写らないようにするのならOKという事で撮影しています。

f:id:suzukidesu23:20140918194334j:plain

やっぱり、OM-D E-M1は良いな~、実際に触ると欲しくなりますね。

キヤノンのEOS5D Mark2よりもやはり軽いので取り回しはかなり楽だなと思いました。

登山に持っていくのなら本当に良いな~と。

f:id:suzukidesu23:20140918194333j:plain

自分でレンズ交換をして試せるようになっているので、購入前にいろいろ確認出来ますよ。

 登山を再開する前に欲しいけど、買えないだろうな(^^;

ちなみに、僕のフィルムカメラのサブ機はこちら

f:id:suzukidesu23:20140831123251j:plain

もう25年以上使っていますが、まだまだ使えるのが良いですね。デジカメだとこうはいきません。

マウントアダプターつければ、OM-DでもOMレンズは使えるので面白い写真が撮れそうだしと妄想だけはしています、はい。

 

f:id:suzukidesu23:20140918194335j:plain

今のZUIKOのレンズラインナップも。

f:id:suzukidesu23:20140918194332j:plain

f:id:suzukidesu23:20140918194338j:plain

いろいろ見て触れて、レンズも交換出来て中々面白いですよ。

f:id:suzukidesu23:20140918194348j:plain

防水カメラはオリンパスのデジカメを使っていますが、新しいのも良さそうですね。

f:id:suzukidesu23:20140918194347j:plain

防水でティルト液晶が出ているとは、知りませんでした(^^;

自撮り用ですね。

f:id:suzukidesu23:20140918205620j:plain

カメラ・写真教室も行っていました。

詳しくは下記サイトをご覧下さい。

他にも分解されたデジカメも

f:id:suzukidesu23:20140918194349j:plain


オリンパスのデジカメファンなら、それなりに楽しめる場所になっていましたよ。

首都圏にお住まいでオリンパスのデジカメを購入検討されている方にはオススメのスポットです。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

 

下記 2015年3月14日追記

オリンパスプラザ 新宿へ移転

書こうと思って忘れていました。

千代田区神田小川町にあるこのオリンパスプラザですが、新宿へ移転する事が決まっています。

ショールーム・サービスステーション・プロサロンが4月25日(土)から休業に入り、ギャラリーが4月29日(水)から休業に入りそのまま千代田区のオリンパスプラザは閉鎖となるそうです。

そして、5月9日(土)から新宿の「エステック情報ビル」というで再オープンとなるとの事です。

エステック情報ビル

 ここって新宿西口のヨドバシカメラとキヤノンのサービスセンターとの中間ですね。オリンパス&キヤノン派の僕としては割りと便利なところになるかもしれません。

もっとも新宿ってニコンやリコーのショールームもあるからカメラ好きなら割と行く場所なんですけどね(^_^;)

 

スポンサーリンク

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。