ブログの画像で使っている画像編集・作成ソフト 一眼レフユーザーなら現像ソフトは?
はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。
ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。
なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。
先日書いたエントリー
こちらのはてなブックマークコメントで、id:fakeplastictrees さんより
鈴木さんの使っている画像編集ソフトとか興味あります。
という事で、id:hapilaki さんが
id:fakeplastictrees つ http://suzukidesu23.hateblo.jp/entry/jtrim0821
と答えてくれている通り、画像編集、フォトレタッチソフトにはJTrimというものを使っています。
でも、上記以外で使っている画像編集、作成ソフトについて少し書いてみます。
デジタル一眼カメラ等で撮影したRAWファイルの現像はDPPがメイン
このブログで使っている写真のほとんどはキヤノンのデジカメで撮影しています。
ブログ用として使っているデジカメは、
Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター
- 出版社/メーカー: キヤノン
- 発売日: 2011/12/31
- メディア: Camera
- 購入: 1人 クリック: 108回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
上記以外に下記のデジ一で撮影したものもよく使っています。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
- 出版社/メーカー: キヤノン
- 発売日: 2008/11/28
- メディア: Camera
- クリック: 163回
- この商品を含むブログ (38件) を見る
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ブラック EOSMBK-WLK
- 出版社/メーカー: キヤノン
- 発売日: 2012/09/29
- メディア: Camera
- クリック: 23回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
この3つの機種に言える事ですが、すべてRAWで撮影が出来ますし、RAWで撮影しています。
RAWって何?RAW画像とは
RAW画像(ローがぞう、英: Raw image format)は、デジタルカメラなどにおける完成状態にされていない画像データのことである。英語でRawは「生」「未加工」を意味する。
つまり自分でいろいろ調整出来る状態の生のデータで撮影しているって事です。
しかし完成状態にされていないという事で、完成状態にしないとブログ等Webではそのまま使えません。という事で完成状態にする=現像するという処理を行います。
RAW画像で撮影したものには、現像という処理が発生します。
現像処理をするためのソフト Digital Photo Professional
RAW画像を撮影出来るデジカメを購入すると、RAW画像を現像するためのソフトウェアが一緒についてきます。
キヤノンの場合は、Digital Photo Professional というソフトがついてきます(略してDPP)。なのでRAW画像は基本的にDPPで現像しています。
いや~、お金ないので(^_^;)
DPPの編集画面の一部です。割りと細かい設定をする事が出来ます。
ただデジカメメーカー純正のRAW画像の現像ソフトよりも、Photoshop lightroom等のAdobeのソフトを使っている人も多いとは思います。
Adobe Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 Windows/Macintosh版
- 出版社/メーカー: アドビシステムズ
- 発売日: 2013/06/21
- メディア: DVD-ROM
- この商品を含むブログ (1件) を見る
Adobe Photoshop Lightroom 5 Windows版 [ダウンロード]
- 出版社/メーカー: アドビシステムズ
- 発売日: 2013/06/10
- メディア: Software Download
- この商品を含むブログ (1件) を見る
個人的には SILKYPIXというソフトも好きです。
市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro6パッケージ版
- 出版社/メーカー: 市川ソフトラボラトリー
- 発売日: 2014/10/10
- メディア: CD-ROM
- この商品を含むブログを見る
ダウンロード版は1ヶ月の試用が出来るので試しに使っていた時期があります。
最近面白いRAW現像アプリ Polarr
最近、たまに使っているRAW画像の現像アプリは、Polarrというブラウザベースのアプリです。
ブラウザ上でRAW画像が現像出来るので、Chromebookでは非常に便利なアプリになっています。
画像を作るのなら エクセル(^_^;)
画像を作る時は、エクセルをもっぱら使っています。
どういうことかと言えば、下記のエントリー
この中でGoogle Analyticsを説明する時は、WindowsのSnipping Toolでキャプチャしたものをエクセルに貼り付けて文字や枠を付け足しています。下記のようにエクセルで一生懸命加工している訳です。作ったものを再びSnipping Toolでキャプチャーしていく訳です。
画像サイズの一括変換は、リサイズ超簡単!Pro
デジカメで撮影した画像はサイズが大きいので、解像度を落とす処理をされると思います。でも、ブログで10枚、20枚の画像を扱う時に1枚ずつ解像度を落としていると手間ですよね。
そんな時は、リサイズ超簡単!Proというソフトを使っています。誰かが紹介してくれていたと思ったけど、誰でしたっけ?(^_^;)
今までは違うソフトを使っていましたが、なんか無くなっていたので探していたらこれにたどり着きました。
Exif情報を継承する継承しないという設定が出来るのが非常に便利です。
ブログに画像を載せるまで
デジカメで撮影した画像をブログに載せるまでの大体のパターンは下記の通りです。
画像枚数が多いエントリーは写真加工だけで1時間以上かかる時もあります。
参考:はてなブログで画像が荒くなるという方へ
はてなブログに画像をアップして大きく表示させると画像が荒くなるという方へ。例えば元のファイルが667☓1000pxだったとしてもアップロードすると533☓800pxになってしまい、横幅を600pxにしようと拡大すると、画像が荒くなるという方は、はてなフォトライフのデフォルト設定を変更した方が良いでしょう。
はてなフォトライフのトップページにいって右側を見ると下記のようになっているので、アップロードをクリックします。
するとオプション設定の画面に切り替わります。
画像が荒くなるという方は恐らく「画像サイズ」の項目が800ピクセル(長辺)に設定されていると思います。800pxに設定してあると長辺が最大で800pxに再編集されてしまうため画像が荒く、ボケた感じになってしまいます。
なので、画像サイズを上記のように1000ピクセル等に値を変更すれば直ります。
もっと大きな画像を扱いたい!という場合はここを1200なり1500なりにすれば良いのですが、それだと恐らく画像のファイルサイズが大きすぎて表示に時間がかかる事があるので、1000pxくらいにしておくのが無難だと思います。
1度設定していまえば、それ以降は固定されます。
なお、この数字が0で問題なく使えているそうなので、0=制限なしって事なのかな?と思いますが、今度試してみます。
以上です。
ご観覧、ありがとうございましたm(__)m
© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。