鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

社内恋愛&不倫騒動に巻き込まれた話

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

今日、ちょっと気になったエントリー

 

私が憧れて仕方がない社内恋愛の現実を見た話。 - 心ここにあらず

これを見て、社内恋愛に巻き込まれると面倒だよな~と昔の事を思い出したので、ボクが巻き込まれた社内恋愛&不倫騒動について書きたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140824175844j:plain

 人間関係

人間関係を説明すると文字数が増えすぎるので図に書いてみました。

f:id:suzukidesu23:20140824180005p:plain

これで、解りますよね?

もう少し説明すると、当時ボクは25歳、入社間もない状態です(1浪1留のため)。Sちゃんは高校を出て間もない18歳(19歳だったかも)、上司のYさんはボクよりも3歳年上だったので28歳です。

上司のYさんよりもボクの方がSちゃんと年齢がまだ近い分、普通に冗談を言い合える仲でした。(当時、ボクには別に彼女がいたのでSちゃんに興味はなく、更に年上好きなもので恋愛対象にもならず。普通に仲の良い友人のような関係)

YさんとSちゃんは、Yさんが口説いて付き合う事に。
しかし、Yさんは同じ社内に不倫相手が・・・・。社内で割りと噂になっていたので、Sちゃんも知っていたのですが、Yさんから「不倫だしもう別れるから!」と言われて付き合う事になったとか。Yさん自身は独身です。

ある日、出社すると口を利かない上司YさんとSちゃん

Yさんが不倫相手と別れていなかった事が発覚したとの事。

Yさんはただ、オロオロしているだけ。Sちゃんは怒り心頭でYさんとは一切口をきかない状態。

しかし、仕事でどうしてもYさんとSちゃんは話さないと仕事が成り立ちません。

で、どうなるかと言えば

Sちゃん「鈴木さん、Yさんにこの仕事完了したと伝えて下さい」

Yさん「鈴木君、申し訳ないけど、これSちゃんに次に行うように指示してくれない」

といった感じで、すべてボクが間に入る状態に。

狭い課内なので、少し大きめの声で今までは指示を出している状態でした。

午前中は我慢しましたよ。

入社して間もないし、こちらと新人のペーペーですし、相手は上司ですし。

でも、午前中3時間が我慢の限界でした。

ブチ切れる鈴木氏

午後、昼食をして戻ってきた上司のYさんに

ボク「Yさん、ちょっと良いですか・・・・」

Yさん「う、うん・・・・・」

Yさんを呼び出し、会社の外の自販機の前でタバコに火をつけてデカい態度で

ボク「いい加減にして下さいよ!仕事になりませんよ!いくら上司でもこれだけは言わせてもらいます!プライベートと仕事は一緒にしないで下さい!(#゚Д゚)ゴルァ!!」

あ~、言い過ぎちゃったかな~、まだ入社2ヶ月くらいの新人のペーペーの癖にと思いましたが。<結局気弱(^^; でも、間違ってはないですよね。
(#゚Д゚)ゴルァ!!までは言っていませんよ、勢いの話です(^^;

Yさん「そ、そうだよね、本当にごめんね、でも口聞いてくれないんだよ・・・」

ボク「じゃあ、ここでボクがSちゃんに説教するので呼んできて下さい」

Yさん「え?でも・・・・」

ボク「良いから、呼んできて下さい。鈴木が呼んでいたと言えば良いだけじゃないですか(怒)」

そして、Yさんは社内に戻り、Sちゃんがしばらくしてやってきました。

ボク「Sちゃん、さっきYさんにプライベートと仕事は一緒にしないで下さいって怒鳴ったんだよ。聞いた?」

Sちゃん「いえ、聞いていません。でも、言いたい事は解ります。すいませんでしたm(__)m」

いい子じゃありませんか!

ボク「とりあえず、仕事の間だけはお互いに話すようにね。仕事が終わって何かあれば相談にはのるから」

Sちゃん「はい、ありがとうございます。本当にすいませんでした。仕事終わったら今後どうするかYさんと話し合います」

ボク「それが良いね」

そして、その日仕事が終わり、特に何事もなく帰宅しました

翌日の出社時

Yさんのアパート(正確には会社の借り上げの寮)とボクのアパート(同じく寮)は近いため、たまに朝会う事があります。

朝、家を出て会社に向かい歩いていると、前方に仲良く手を繋いで歩いているカップルが。

よく見ると

YさんとSちゃんじゃないかい!

アホくさ・・・・・

アホくさ・・・・という言葉の本当の意味がこの時解ったように思いました。

この後

この後もこんな事が何度か課内でありましたが、数ヶ月してようやくYさんは不倫相手と別れ、YさんとSちゃんは普通に付き合う事になりましたとさ。

その後、ボクは転勤や転職等をしていたのですが、風のたよりに2人が結婚して子どもも生まれた事を聞きました。

まとめ

こんな状態に巻き込まれたら、真剣に考えるだけ無駄。

適当にやっておくのが良いな~と思いましたね。

もっともYさんがボクの人事評価をするのですが、普通よりはかなり良い点をつけてくれていたので、最悪のところまでは腐っていない人間で良かったですけど(直属上司が評価をして、その上の上司が更に評価を見直す仕組みですが基本的に直属上司がつけたものがそのまま通るような感じの人事評価です)

社内恋愛・不倫騒動には関わらないのが一番ですね。で、巻き込まれて頭にきたら上司だろうと叱る!

これが一番だと思いました。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

社内恋愛の教科書

社内恋愛の教科書

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。