読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

飲食店レポートは思いのほか、ハードルが高かった!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

今朝書いたインドカレーのエントリー、実際に書いたのは昨日の夜で予約投稿をしたものでした。

 

インドカレーは仲の良い2人以上で食べにいくといろいろ味わえる!千葉県船橋市 インド料理 Rajan - 鈴木です。

カレーは物凄く美味しかったので満足なのですが、このエントリーを書いていて思った事・・・・

単独の飲食店のエントリーって難しい・・・・・。

皆さん、よく書いているな~と感心しましたm(__)m

f:id:suzukidesu23:20120426205733j:plain

今までボクが書いた飲食店のエントリーで一番人気があったエントリーは、牛たんでしたが、これは単独店舗ではなく、4つの店舗を書く事でまとめ記事のようになったものでした。

 単独店舗だけのエントリーは実は難しい

飲食店のレポートで単独店舗だけというのは実は非常に難しいのでは無いか?と思ったのですが、その理由は比較対象となるものが無いからだと思いました。

今までボクはいくつかの店舗や食べ物を複数掲載する事で、比較して書いていました。これだと結構、書きやすいんですよね。比較対象があるだけに。

複数のものを書くという事は最初からそれだけで写真も文書量も増えてきます。ただし、単独の店舗の場合は、その店舗の事だけなので、必然的に文章力が必要になると思いました。

元々、文章力の無い自分・・・・・これはもう少し、文章力を鍛え、ボキャブラリーを増やした上で再挑戦すべきだと思いましたね。

難しい中でも素晴らしいブログもある

はてなブログでも飲食店のレポートをされているブログはかなりありますよね。

いろいろと読んでいて、上手いな~、参考にしよう!と思うブログもかなりあります。

ここ最近で、ボクが気にいった飲食店のレポートを書いているブログを紹介したいと思います。

 

言いたいことやまやまです

 ここのブログを読んだ時は、感動しました。
普通の飲食店のエントリーは、食べに行きたい!で終わるのですが、ここのエントリーを読むとまるで食べたかのような錯覚に陥る事があるんです。

それはきめ細かな物凄く配慮された記事構成になっているからだと言えます。

もし自分が飲食店を経営していて、紹介記事を書いてもらうのなら、この方に書いて頂きたい!と思いましたね。

以前はアメブロだったという事なので、最初からじっくり読みたいと思います。

長くブログをされている方には巻かれる主義なので、今後もしっかり読ませて頂きます

 

ウォーキングと美味しいもの

シンプルな中にもきちんとポイントが明確に書かれており、丁寧な作りはまるでガイドブックのようなイメージ。

ブログを始められてまだ短いため、エントリー数こそは少ないけど、1年後2年後には凄い飲食店のガイドブックになるのでは?と。

更に凄いのは、スマフォで見た時。ガイドブックとして使用するのに適切な文章量と写真になっていて、凄く見やすい。

今のうちに潰しておかないと 本当に丁寧な作りで、非常に役立つブログだと思いました。

 

書道家yoooenさんの奮闘記

 食べ物メインのブログではありませんが、たまに出てくるラーメンレポートはラーメン好きにはまさに飯テロ。

凄く食べに行きたくなるんですよね、何故か。

また、ブログに書というものを持込み、斬新なアイデアだと感心しているブログです。

同じく今のうちに潰しておかないと これからも素晴らしいラーメンレポと、書を期待しています。

まとめ

単独飲食店のレポートは実はかなり難しいけど、素晴らしいブログもあり参考にして、行きたいと思った次第です。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 
孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)

孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。