読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

思考停止 という言葉。思考停止は楽な生き方になる場合も

所感・雑感
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

とある本を読んで(って、多分どの本か解る人はすぐに解るけど)出てきた言葉に「思考停止」という言葉がありました。

ちょっと、この思考停止という言葉が気になったので書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141103165620j:plain

思考停止 ってどういう状態?

まず、思考停止という言葉を検索したらはてなキーワードが最初に出てきました。

考えるのをやめること。
あるいは、あることに対する判断を放棄して、既成の判断を無批判に受け入れること。

「短絡的な反応」「脊髄反射」「固定観念に基づく判断の枠組みを超えていない」「状況の変化にもかかわらず、以前の方針をそのまま当てはめる」状態を指し、議論において極めて批判的に用いられる。

はてなキーワードより

概ね、自分で考えていた事と同じでした。

ただ、自分が思考停止している事に気づいていない人もいるのかな?と思った訳です。

思考停止は楽な生き方にもなる

思い返すと30代の中頃、一時的に思考停止をしていたな~と思い出す事があります。

思考を停止させると、それはそれで楽なんですよ。

日々の生活があまりにもワンパターンで特に何か前向きにしようとか考えず、ただ会社と家の往復。ここで深く考えてしまうと何か精神疾患になってしまうのではないか?と思う事も。

もちろん、仕事に対しては真面目にしていたつもりですし、それなりの成績も出していましたが、特に仕事を前向きに行う事もなく、深く考えて行う事もなく、家に帰ってきたらネットを見たり、漫画読んだり、テレビを見たりするだけ。

それはそれで楽な生き方でした。

会社をクビになる心配が無く、とりあえず生活するお金は入ってくる。寝るところも食べるものも、着るものにも困らない。

楽ですよね、ある意味。

日本の既婚子持ちのサラリーマンってどうなのかな?

日本のサラリーマンで結婚して子どもがいて、日々の生活を守るために犠牲になっていると思っている人もいるでしょう。でも深く考えても、この生活をどうにかする事なんて思いつかないし、それなりには満足している生活をしている場合もあると思います。家族とは、サラリーマンとは、社会とは、という自分の中での固定概念を超えていない状態とも言えない事もないですよね。

これを思考停止状態というかどうか?

日々の生活の中にささやかでも、もしくは自分にとっては楽しい、面白いと感じて生きているのなら、それは思考停止では無いのかな?と取止めもない事を考えてみたりもしました。

でも、ここで自分の生活はこのままで良いのか?と考えちゃうような人が漫画や小説の中では度々、突然失踪したり。

でも、どっちが思考停止なんだろう?

家族を捨てるという現実問題から思考停止を行っているとも考えられるし、このままの生活で良いのか?と自分の問題を真剣に考えている状態だから思考停止とも言えないと思ったり。

これって、どっちですか?

正直、判断がつきかねてしまっています。

このような生活で良いのか?と失踪してしまうのは短絡的な思考とも言えるので、思考停止状態とも言えます。

やはり自分の中でこの事に関して答えを現段階では出せないんですよね。

誰か教えて下さい。と軽く問題提起しておきます(^_^;)

守るべきものが無い状態なら

何となくですが、自分が守るべきものが無い状態、家族とか子どもとか居ない状態なら、やはり自分のために思考停止はしてはいけないんだろうな~とは思います。

となるとやはり人間って、年齢を重ねるごとに思考停止状態になっていってしまっているのかな?と考える事もあったり。

そして、そういう状態で凝り固まった考えで社会や会社で上の地位になった人を老害というのかな?とも思ったり。

ただ、一番簡単な思考停止というのは、現実と向き合わない状態であることは自分の中で答えの1つとしては出ています。

たりたりたりたりたりたりたりたりたり ばかりですいません。

もう少し書いていればまとまると思ったのですが、余計に解らなくなりました。

でもとりあえず書いてみる事でまったく自分の中でこの「思考停止」という事についてはまったく考え方がまとまっていないという事だけは解りました。

すいません、まとまりの無い話でm(__)m

でも、思考停止でAMAZON商品を探すと結構出てきますね。

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本 (講談社現代新書)

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本 (講談社現代新書)

 
ビジネスを蝕む 思考停止ワード44 (アスキー新書)

ビジネスを蝕む 思考停止ワード44 (アスキー新書)

 
売りたかったら客に考えさせるな! 思考停止ビジネス

売りたかったら客に考えさせるな! 思考停止ビジネス

 
世界が完全に思考停止する前に

世界が完全に思考停止する前に

 
思考停止企業

思考停止企業

  • 作者: ジャストシステム・エンタープライズソリューション協議会/JECS
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/04/14
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 27回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

逆にいい年して、思考停止とか考える方がまたおかしいのかな?と考えたりも。

最初は、思考停止する生き方って、楽だよねって事を書こうとしただけでしたが、なんか思わぬ方向に話が行きました。

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。