読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

【初心者用】閲覧デバイスを確認して最適化について考える(第15回 グーグルアナリティクスを学ぶ)

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

1ヶ月以上ぶりに「グーグルアナリティクスを学ぶ」の更新です(^_^;)

今回はブログの流入におけるデバイス、パソコンなのかスマホなのかタブレットなのか、それを知った上でブログの最適化を行う事を書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20140614090124p:plain

閲覧デバイスを調べる方法

f:id:suzukidesu23:20150308112751p:plain

上記の図の通り、左メニューの「ユーザー」を選択して「モバイル」の中の「サマリー」を選択します。するとメインにデバイスカテゴリーとして割合が表示されます。

上記はこのブログではなく、僕が他に行っているブログの数値です。

上の図の数値を見て、あれ?と思った方は鋭いです!

閲覧デバイスの割合を知る

もう1つ、僕が書いているブログの割合を見てみましょう。

f:id:suzukidesu23:20150308113056p:plain

先の図と後の図の閲覧デバイスの割合を比べてみます。

先のブログをA、後のブログをBとしてみます。

デバイスブログAブログB
mobile 29.74% 59.04%
desktop 64.56% 35.68%
tablet 5.70% 5.28%
合計 100.0% 100.0%

はっきりと解りますよね。

ブログAは、デスクトップ(つまりパソコン)が6割に対して、ブログBはモバイル(つまりスマホ)が6割となっています。

ほとんどの方のブログはブログBと同様、スマホからの閲覧が多いのでは?なお、両方ともスマホ表示対応のブログです。共にWordPressで作っているものです。

スマートフォンに最適化は必ずしも正解では無い

スマホファーストが叫ばれていますが、必ずしもスマートフォンにブログを最適化するというのは正解ではありません。

 

結論から書いてしまうとどんなデバイスからの閲覧にも最適化されているのがもっとも望ましいと言えます。

 

なぜ、そうなのかを説明していきます。

内容によってはパソコンからの閲覧が増える

ブログの内容によってはパソコンからの閲覧が増えます。ブログAはパソコンからの閲覧が多いであろう内容を書いているものなので、当然パソコンからの閲覧が増えていきます。

一方のブログBは、ライフハック系というか生活に関する事を書いているブログです。ライフハック系は主にスマホからの閲覧が多い傾向にあると思います。

内容に応じて、閲覧デバイスは異なってきますので必ずしもスマホだけに最適化する事は正解ではありません。

 

実際にブログを初めてアクセス解析をあまり理解していない、ウェブマーケティングをあまり理解していない場合はグーグルアナリティクス等のアクセス解析ツールでバイスを確認して考えていくのが良いでしょう。

バズるとスマートフォンからの閲覧が増える

ブログAもブログBもWordPressで作っており、検索がメインの流入になっています。バズる事は滅多にありません。というか本格的にバズった事はありません。

はてなブックマークのホットエントリには掲載された事は1~2回はそれぞれあるのですが、バズったというよりは、少しだけバズったと書いた方が良いと思うのですが、その際は共にスマートフォンからの流入が増えています。

バズる現象というのはTwitter等のSNSを通じて拡散されていく事を意味すると理解していますが、SNSは主にスマホで利用する人が多いでしょう。

実際にこのブログでバズった時はグーグルアナリティクスのリアルタイムのサマリでは500くらいになった事がありますが、8割がスマホでした。

いくらパソコンからの閲覧者が多いと言ってもバズった時の事を考えれば、スマートフォンに対応していなければ、そのチャンスを無駄にさせてしまう事もあります。

逆もまた然りで、パソコン閲覧者を取り逃すのも勿体無い話です。

 

チャンスを最大限に活かすためには、やはりどんなデバイスにも対応したブログを作っておくのが良いですね。

参考 アドセンスについて

ブログでマネタイズを考えている場合、アドセンスを導入している方が多いと思いますが、スマホとパソコン、どちらがよくクリックされているかも考えた方が良いでしょう。

スマホの方が良い場合、パソコンからの方が良い場合、それぞれあると思いますが、スマホの方が断然良い場合は規約違反をしていないか確認をして下さい。

スマホの場合はファーストビューに画面の半分以上を専有するアドセンス広告の設置は規約違反となっています。ついついパソコンと同じようにレクタングル(300☓250px)のアドセンスを設置していないか確認してみて下さい。

誰かに通報されるととりあえずGoogleさんからお手紙が届きます。

はてなブログの場合はProへ

はてなブログの場合は、はてなブログProにする事でスマホにも最適化したブログを作る事が出来ます。

WordPressの場合はテーマで最初からすべてのデバイスに最適化されたものを選ぶのが良いでしょう。プラグインで最適化してしまうと一部、問題が出てくる事もあります(あるアクセス解析ツールでは、プラグインでスマホ用にしてしまうと上手くデータを反映させられない時があります)。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

第14回へ

第16回へ

第1回へ

お薦め書籍

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

 
Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。